二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

コロナ禍の中

こんにちは(#^.^#)ノ

 

本日土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 私は朝から息子とレゴで遊び、午後からブログを作っております。

コロナ禍に入り、非常に迷惑してる方、悩みが尽きない方、様々おられると思います。

身体の健康もそうですが、どうか精神面の健康も大事になさってください。

 

本日書いた記事は原点とも言えるかな~、自分の気持ちをかき始めた記事達です。 

 

newgenworld.hatenablog.com

 

newgenworld.hatenablog.com

 皮肉な話

 うちの会社はコロナの影響をもろに受け、出向で他企業に50名以上の人員を出しています。

 

 私としては委託先に出した業務を内作にしてしまえば当面は凌げるのでは?と話していましたが、頭でっかちの上司達は「もし業務量が復活したときにまた委託出来なかったらどうする」と先の見通しも立たない状況で、会社持ち出し(費用負担)で大幅の赤字を出しながら出向に出しています。

やる気のない大人のイラスト(女性)

  結果、赤字に拍車がかかり本社経営陣から攻めたてられる状況となっているそうで…

 

 委託先もまとまった仕事がない状況で、たった一つの物を製作するために工場を稼働はさせたくないそうなんですよね。

何でもそうですが、高ければいいわけでは無くて、コストと品質を考えながら作り、売りしないと買う側は離れていくわけです。

 

 解決法はなくもなかったんですよ、単に内作にせず、戻した仕事を一緒にやる名目で委託先の社員を出来る範囲内で引き受ける。

 

後は別な仕事を、と話していたそうですが、マスクは今更だ、農業はノウハウがいる、と逃げてばかりで何も決まらなかったという事でした。

 

私の勝手なイメージ↓

ソース画像を表示

新世紀エヴァンゲリオンより

                       

 

発信を始めた理由

 現状は以前より更に悪化、うちの女神の様な奥さんも「ねぇ、バイトとか何かした方がいいんじゃない?」と、プレッシャーが…そこからブログを薦められたんです。 

 

「私ブログやってみようかな~」そう言ってたのが5月。 

実のところ、私はこそっと今年2月に開設して始めていました。

なんで奥さんに教えなかったかというと、馬鹿にされると思ったからです。 

 

 彼女はかなり現実的なんでブログに興味など示さないと思っていました。

結果、興味どころか見てももらったことはありませんがwww

 

 逆にみられることがないんで気楽に書いてます。

別に悪口書いてないし。

男, 読む, タッチスクリーン, ブログ, デジタル, タブレット, 働く, 画面, 触れる, 接する

 

コロナによる差別

 昨年から感染爆発が収まらない処か悪化をしている現状、医療従事者の方々には敬意を表します。本当に大変な中、コロナ以外の傷病者に対しても精査して、優先順位を付けながら回していくのは精神的にもかなりの負担をかけている事でしょう。

 

 昨年の新潟日報で「コロナ病棟の看護師」の話が載っていました。

あれには非常に憤りを感じました。

 

 内容は、ある看護師がコロナ病棟勤務になったところ、同じ病院内の同僚から『こっちには入ってこないででね、感染すると嫌だから』と心無い言葉を投げつけられ、

家に帰るなり母から『町内回覧持っていったら、指でつままれて、次から来ないでもらえます?うつるの嫌だから』と言われたよと。

 

 まさに最低な行為です。

 

 でもね、私も少しそうなりかけたんですよ。自分の部下の子供が熱を出し、コロナ特別休暇をとり、3日ほど来なかったんですが、会社側は『症状が無ければ出勤させる』と方針を出していたので『できればPCRしてから来てもらえないんですか?』といった時ですね。

                              検体採取のイラスト(喉)

 怖かったです、うちはかなりの田舎なのでおそらく新聞に載っている以上の事をされるだろうと。

 

 現に県内で、顔写真を公開する輩、家に落書きで「出ていけ」と書く人、石を投げて器物破損させる奴、といった情けない人が多くおり、これが現実かと思いました。

 

今まで仲良くしていた人たちが『敵』になるのかと不安が拭えませんでしたね。

イースター, 卵, ウイルス, Covid-19, の争いが生, 現在, このたび, 絶縁, 恐怖, 流行

 妹も遠く離れたところに住んでいますので心配です。

この度二回目のワクチン接種も無事済みました。体質なのか副反応も打ったところが少し痛いくらいでした。

 

 妹はかなりの高熱にうなされ、熱さましを飲んでも起き上がれなかったと、気丈な人ですが兄としては心配です、一人暮らしなんで。

 

 でも逆に背中を押されましたよ。

「兄ちゃん、打たないで死ぬよりいいわ、どうせ後になれば復活するから」と。

まぁ、私自身の事はそこまで不安視はしていませんでしたが(^▽^;)

 

コロナで出向

 コロナ禍で2でも出向の話を少し書きましたが、今回の出向で派遣する人員の選別が行われました。

こういった際、必ずメンバーに含まれるのは『非協力的な人員』です。私もこの選別に加わらぜるを得ませんでした。

 

 でも『愛想のいい、嫌われたく無い」という考えはないので機械的に選別しました。

「冷たい奴だ、一人一人の事情を知ったうえでやったのか?」とお思いになる方もいると思います。事情を気にしているとこっちが潰れてしましますし、私は部下一人一人に目配せをしているので、選別で間違えない自信だけはありました。

 

 あと当時は「会社と人を守るなら出向に出して存続させるしかない」とのTopdownでしたので命令を忠実に行ったまでです。

ブリーフケースと外科用マスクを持つ男 - コロナウイルスのロイヤリティフリーストックフォト

 ですが、そこにもう一つ理由があります。

何処にもいった事が無い、我が儘ばかり言う社員に「他所」で経験してきて欲しかったんです。

 

 人によっては「そんなやつら首にすればいいんだ」という人もいます。

真面目に仕事をしている人たちが、サボる人のしりぬぐいをさせられ、サボる人は都度私から指導、注意をし、それでもだめなら資料を作成し、人事異動の進言を行い。

 

 現在は甘い裁定が多く、服務規律などあってないようなものです。

「訴えられたら負けるかもしれない」「会社のイメージが悪くなるから」だそうです。

            

 

 出向先でやってはいけない「数十人での会食」を行ってクラスターを発生させた、なんて話も聞いたので痛い目には合っていると思いますが、どうなっているのか。

 

 今しばらくは「我慢」が必要だと思います。

そして理想論と言われても、全体で支えあう社会でなければ成り立たないでしょう。

 

あ~なんか堅い話でした。

(; ・`д・´) 呼んでくれた方ありがとうございます!

 

お礼にチコで癒しを🐱( '-' 🐱 )ネコチャン


f:id:newgenworld:20210821162701j:image

 今以上のやる気をいただきたいのでポチっとなオナシャス!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング