二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

本年も宜しくお願い致します

 

今年もよろしくお願いします🎍

新年あけましておめでとうございます。

本年もかなりボチボチやっていこうかと思っていますので温かい目で、、、お願いしたいところです。

 

新年早々、大地震で石川、能登地方はかなりの被害で現在もニュース速報が度々入ってきます。

中越沖地震の時も津波はないものの、子供たちが「地震怖い、悪いやつだよ~」と常に不安がっていたので今回はそれ以上、早く地震が納まって皆さん帰るところが出来てほしいところです。

2024年1月1日、私は一統礼という集落の集まりに顔を出し飲んでいました。

特に被害も出ずに済みましたが、年明け早々にこんなことが起こるなんて誰が予想したでしょう。

 

今後も何が起こるかわかりませんので防災はある程度見直しておかないとですね。

 

 
 
はてな無料版へ戻します
というか、自動更新なの見落としていて2025年まで有料版更新してしまっていました。
とりあえず勿体ないのでまた書きたい事かいちゃおうと思っています。
 
結構無料版で続けている方多いですもんね。
私の理由はアドセンスが切れてしまったことと、もう広告収入にこだわる時間が勿体無くなったからです。
 
前回の記事で丁度555記事目でした
全然見ていなかったのでよくこんなに書いたもんだなぁ~と、大したこと書いてないんだけど黒歴史的なのも含め消さずにいます。
 
一つ疑問なのはスマホで購読しに行くと何故か前日の皆さんの記事へ行けない???
更新時に変更されたんでしょうか?
 
挨拶が遅くなったお詫びに山盛りから揚げの画像を😋

これはAI生成です(´▽`*)
 
 
AI生成ちょこっと
から揚げもかなりてこずりました。
AIは「プロンプト」と呼ばれる、言葉を入力して作るものが主ですが、なんといっても人と違い見たことがない、食べる、味わう、触る、などの経験がわけですから、ある程度の情報がプログラムされている状態のものに、「具体的に、且つ簡潔に」入力しないとダメみたいです。
 
食べ物と人、特に男性の年齢(中年~高齢)、女性でも表現が難しく、極端に違う顔にするのは厳しい。
 
先ほど添付した画像のプロンプト内容
 
 
(白い皿に乗った鶏のから揚げ6個)、木製トレイ、リアルな食べ物の画像、写真に示されている完全なテーマ、ランディポスト、超現実的、超現実的"、高解像度の写真
そして、アニメ(リアル)の設定でやっとこです。
()はその内容をある程度固めてくれるのですが、個数が理解できないなどの時は何度も何度も生成を繰り返し、ダメなら言葉を微調整。といった具合で近づきます。
 
こんなんなら実際に作って写真とった方がいいかもですね💦

女子の髪型なんて特にむずくて、オッサン頑張って勉強しましたよ。
ワンレングスボブ、ロングカールの内巻き、外巻き、etc、、、
それでも出来ないものも多くあります。
 
なんでこんな頑張ってんだろ(・・?
 

カフェで働く女性

まっ!楽しくやっていければと思っていますので宜しくお願い致します!