二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

俺の先輩③ 丸井への殺意

今回もK先輩の話です😅

その内また鬼の様な方々も別に登場してくるかと思いますのでゾクゾクしながらお待ちください🙇‍♂️

 

 

 


 

 

 

 

なんでこうなの?

K先輩はいつもお金に困っていました。

確かに安月給で激務なのですが、残業も私よりしている部署だったのでそこそこ稼いでいるはずなのになーと思っていたんですよ。

 

私より7つ上だし、年齢給もその分は少しは高いはずなので。

 

でも休日になると「金がないから食べるもんがねぇんだよね。」と嘆く有様。

何処へ行ってんのかな?と思うと、他の部屋の人から貰ってきたみりん干しイワシ(実家から送られたらしい)を嬉しそうに食べていたりしたことも( ̄▽ ̄;)

(おすそ分けを貰ったので人の事言えませんが)

 

多分ですが、以前付き合っていた彼女にかなり使っていたり、豪儀で兄貴肌なので飲み会でも結構お金を出していたんだと思います。

 

そんな先輩はオシャレも好きで、バンドマンだったのでそっち系の服なんかにもお金をかけていたようです。

流石に「よく買えるぁ~」と思う事もしょっちゅうでした。

 

そんなある日の休日です。

 

私がお昼に部屋に戻ると。

 

「ザク!ザク!ザク!」

「えっ!なにしてんの!?」

 

そこには何か赤いものに小刀を差し込んでいる先輩が…

「何してんすか!?畳刺さってますよ!」

 

「このカードのせいで俺は、俺は…ザク!ザク!」

 

正直かなり引きました。

(刀以外にもまだ刃物持ってたんかい。。。)

刺されていたカードはこれです。⇩

f:id:newgenworld:20220227164500p:plain

 

その当時は有名だったようですね。丸井の赤井カード

途中から出張で来た私の上司になった方もこれを持っていたので、かなりの人が使用したのではないでしょうか。(メッチャブランド服を買い込む人でした)

 

現在は「エポスカード」と名を変えているようです。

当時の金利が27.0%!?私は怖いので30歳を過ぎるまでカードは作ったことがありません、なのでそこら辺の苦労はしませんでしたが、都合のいいところだけ見てしまうのが人なわけで、その誘惑に負けてしまったんでしょう。

 

1.欲しいものをお金が無くても分割で買える

2.キャッシング機能は20歳を超えると自動でついてくる

⇑これが甘い誘惑に繋がったんでしょうね。

 

そこでお金を返せなくなると。

  1. 赤いカードが払えないから消費者金融で借りて払う
  2. 消費者金融が払えないから赤いカードでまた借りる
  3. 少しずつ借金が増えてさらに返せなくなる
  4. また他社から借りて払っての自転車操業
  5. そのうちパンクする

引用元

www.conbu.jp

 

この様になっていたようですね。

そういえばよく電話も来ていたようです。

 

しかし、住居が寮なので黒電話一台。だから彼女とかと話して長電話している人が居れば当然電話も来ない。

 

先輩がその後お金をどうやって返したのかわかりませんが、おそらくバイトなどもしたんだろうと思います。

なんたって体力にはかなりの自信があり、小柄ながら何でもこなしてましたから!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

余談になりますが、

以前東京にいる私の親せきが「実家の屋根が雪で潰れたら危ないから彼に雪下ろし頼もうと思うんだ」と言っていたので自分のお姉さんの息子が近くにいるでしょ!」と言ったら「危ないから」と言われつい言ってしましました。

「先輩はお父さんの身体が不自由で働き手が彼しかしないんだよ??なんかあったら責任取れるんですか?」

流石にこの後連絡は寄こさなくなりました。

 

先輩、今でも私の事気にかけてくれてるんですよ。

 

お嫁さんは貰いそうにないけど、健康で元気でいて欲しいのですよね。

 

ではでは今回はこの辺で、(*^▽^*)ノ

ここまでお読みいただきありがとうございました✨

 

newgenworld.hatenablog.com

 

newgenworld.hatenablog.com

バナーのクリックも宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング