二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

二次災害 土埃舞う

今日も結局災害ネタです😞💦

 

後始末その2
f:id:newgenworld:20220808224707j:image

カイーノ

 皆様お疲れ様ですฅ▽・ᴥ・▽ฅ

マサオはおしりが痒いのか変な格好をします.......

 

もしかして土のせいかな?

私は目やに、息子はクシャミ、奥さんは何も無いらしいけどうちらは

なんかしらの影響を受けていると思います。

 

その証拠に⬇
f:id:newgenworld:20220808224849j:imagef:id:newgenworld:20220808224910j:image

うちの中が気付いたら土埃で真っ白💦

奥さんに言ったら

「窓全部閉めればいいんじゃない?」

「換気も出来なくて余計悪くなるわ!子供やマサオもいるんだぞ?」

 

多分奥さん色んな事いっぺんに来たから軽くパニックになったんじゃないかと。

 

なので急遽コメリに走り、何か窓にかけれるものをと。


f:id:newgenworld:20220808225432j:imagef:id:newgenworld:20220808225443j:image

これで遡及処置にはなるかな?と思っていたら、奥さんも


f:id:newgenworld:20220808225523j:image

二重でフィルターになるので土埃がほぼ入らなくなりました。

本当は今日保険の話次第で業者に頼む予定でしたが、あえなく撃沈。

やっぱり床下は適用外、仲間や行政に確認するしかないだろうなぁ。

 

id:合格医学部さん、やっぱり保険適用なりませんでした😭

だからボランティアを頼んで土をかきだそうかと思います。

ハァ(;´Д`)

 
 
 
 

 


 

 

 

 

 

 

業者に確認

  最初奥さんが埼玉の業者に連絡を取り(県外か確認しなかったみたい)話を聞いたところ

「土だしは人海戦術になるのでお金がかかりますよ、それだけでも自分らでやって頂いて、その後ひび割れたコンクリの補修し、染み込んだ箇所に消毒を施して、その後全体を消毒、乾燥という所で100万くらいですかね。その程度出して貰えるなら費用対効果でそちらにも行けますよ。」

だそうです。

100万円!?

あァ〜

困ったよ、出ていくばかりでどうしたもんやら

(*꒦ິ³꒦ີ)

 

誰か知恵をお授けください。

全部自分や、ボランティアだけでなんて無理でしょうね。専門じゃないし。

 

今日も休みましたが全然ゆっくり出来ません。

奥さんが片付けしてるのに自分だけ寝てらんないし、明後日まで休み取らなきゃならなそうです。

 

1日くらい顔だそうかと思いましたが、明日の午後から明後日の午後まで会社への通り道は全面通行止め。

それもそうだけど、土だしも始めないと。


f:id:newgenworld:20220808231417j:image

頑張れー!

 
 
 

 

 


 

 

 

 

 

 
 

8月8日

今日の仕事


f:id:newgenworld:20220808231846j:image

酷い土だまりをスピード出して走る車が通る度に土煙となり舞って家内へ入る訳です。


f:id:newgenworld:20220808232021j:imagef:id:newgenworld:20220808232033j:imagef:id:newgenworld:20220808232045j:image

掃除後には車通りがあっても埃があまり舞わなくなりました。

明日は雨;(´•௰•`)☂

今度は地盤の緩んだ箇所が崩落する恐れが出てきてます。

 

怖い怖い。家が倒壊したら何もやる気が無くなりそうです。

 

早くマサオにも普段通りの散歩をさせてやりたい。

もし水害経験のある方が何か教えていただければ助かります。

そしてわたしの記事が役に立てば本望です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング