二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

災害後6日目


f:id:newgenworld:20220809233519j:image

 

毎日水害日記ですが、落ち着くまで書き続けたいと思います。休むより書き続けて情報発信したいと思います。

納得がいかない

  お疲れ様です( ´ ꒳ ` )ノ

納得がいかないので、奥さんに保険屋とのやり取り

を聞いてみました。

「特にやり取りなんてないよ、ただ床下は保険の対象外って言われただけ」

 

それだけ!?見てもないのに??」

 

なので私からLINEしてみることに⬇

 

おはようございます。
床下は対象外と聞きましたが、元々その文言が入っていたのでしょうか?

そういう所を把握していなかったものでご教示願いたいです。

もうひとつ、床下も対象になる場合はどういった保険に変更しなければならないのか。
内容如何ではやめるかどうかも検討します。

(LINEで送ったまんまです)

 

これを送ったら早々に電話が

「二位さん、床下で適用になる保険なんてないよ!多分」

「そういう問題ではないよね?そもそも見てもないのに何が適用外だ

「床下ってなんの問題もないから適用にならないんですよ!?」

 

「何の問題もないとはどうやって言えるんですか?どこに書かれているんですか?湿気によってカビが生え、虫が湧き、それにより感染症になり、悪臭も出てきて土台も腐り家の寿命が著しく下がり健康被害も出るでしょう。」

 

これを言うと少し黙り

「そうなんですか、すいません専門家に聞いてみます。また折り返させてください」

 

この道何十年のベテランが素人に突っ込まれて何も言えないんですよ。甘く見すぎ。

 

今まで火災保険入ってから一度も使ったことがなく、人から散々取っといてこっちが困ればこれか!

 

怒りで土埃出す車をバットで叩き潰してやろうかと思いました。

 
 
 
 


 

 

 

 

 

何の専門家?

  後からまた電話が来ました。

「二位さん、専門の方に話して欲しいので今から言う番号に電話して貰えますか?」

 

「どうせダメなんでしょ?45cmいってないとダメだとかふざけんなってんだよ、こっちはさ、ダメだからってんなら保険やめるからね。何処でも同じなんでしょ」

 

「すいません、先ずは電話して貰って状況説明して欲しいんです」

 

見もしないで何が分かるの?いいですよこれがダメならやめますんで」

 

結局電話よりネットの方が早く手続き出来ました。

その後オペレーターから電話。

この時点でイライラしてるんですわ。時間だけ使わせて結局ダメとか言うんだろうと。

 

すると

「こちらから査定専門の方がお邪魔しますので、時間帯など後でご連絡させてください」

「すいません45cmの基準って何処からなんですか?1番高い所から測るとかなしですよね?」

 

「それは専門の方にお任せしていますので、すいませんがおまかせ頂ければ」

「はぁ」(任せたらごまかされるんだろ)

 

保険屋はあれか?被害が甚大でどうしょうもないところにちょっと出すだけなのか?目に見えない所は見えないからいいだろう。なのか??

 

恐らく彼らがその立場になればどんな事しても査定対象にしますよね。

汚いんですよ。

⬇これでも何も無いってどうやって言えるんだろ??
f:id:newgenworld:20220809222321j:imagef:id:newgenworld:20220809222329j:image

しかもですよ、外からの水は門で防いでくれたからどうにか上に上がらなかっただけなんですよ。


f:id:newgenworld:20220809222508j:imagef:id:newgenworld:20220809222515j:imagef:id:newgenworld:20220809222540j:image

だから査定がきたらこれを見せて、地盤から45と言う基準なら飛沫が上がって酷かったぶんも入らなきゃおかしいだろ?と言ってみるつもりです。

 

何故なら隣のうちは門もなく低いので玄関先まできたそうな。

門がなきゃ同じ事になってたと思うんです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

今度は問い合わせ

  次は役場へ聞いてみたいことがありました。

  1. ボランティアは頼めるのか
  2. 汚泥の埃が酷いのだが除去はいつかしてくれるのか
  3. 他所の市区町村では助成金も考慮してるらしいがうちの村は考えてるのか?
  4. 罹災証明の対象にうちの集落が入ってないが見もしないで対象外になるのか?

・ボランティアはいつこっちに来てくれるかわからないそうです。優先順位で一番大変なところにいってるのでとの事。

(多分来ないでしょう)

・汚泥の件 ボランティアと同様、いつやるか不明で建設課へ聞いてみると。(あてになりません)

助成金なんて話すら出てこないとか。

・罹災証明はこれから他の地区も確認して交付の段取りをするとの事。

(要は手が回らないから自分から申告しろと)

 

聞いてみるばっかじゃねーかよ!

とはいえ奥さんの職場なので丁寧にキツいこと言っときました。

いつかはやってくれるんですよね?分かりました!」

 

マジでこの村出ることも考えないと。

 

明日から雨、土砂災害が起きたら倒壊小屋の近所から私が責められるでしょう(小屋が、土砂で潰れれば一石二鳥ですが)

 

もう愛着なんて無いです。

ろくな事がなくて、要らぬ払いが多くて。

付き合いのない人が多いとこに引っ越したい。

近隣住民が助けるどころか追い込みかけてくるならそんなとこに固執する必要ないですよ。

 

この後上司から電話が来まして

「二位さん罹災証明と被害の写真あったら送ってほしいんです」

「罹災証明はできても今月末って言ってましたよ、うちの集落はまだ対象になってないようなんで俺から釘さしときましたけど」

 

「遅れてもいいですよ、会社から特別休暇が5日出るのでその証明に欲しいんです」

「ありがたいです。職場にも迷惑かけまして」

 

「気にしないでください、確かに部長辺りで『なんで来ないんだ』とかぬかしてるやついましたけど、日に日に仕事増えてくるんでしょ?仕方ないですよ」

「本当にありがとうございます」

 

「お見舞金の話も出てたんで床下も対象になるとか言ってたと思うんだけど」

「それですよ。床下ってだけで安く見られて今日は腹立ちましたわ」

 

こんなやり取りの後、上司は休みなら手伝いに行くので遠慮せず言ってくださいと。

なんでしょうねこの差。

 

※自身のおさらい:保険適用になるには地盤から45cm以上の被害がないとダメ、あとはダメージ・過去の火災保険申請有無・建物住所・表札有無・過去の保険切り替え・地震加入・建物内外で気になる箇所

 

これを元に戦います。

ダメなら保険会社変えます、当てつけですけどね。

「確認にも来ないで勝手に決めつけ、払わせる時だけいい顔するならやめるわ、今時火災保険特約もない会社なんてあてにならん」と知識はあるぞアピールで。

 

 

今日はこの辺でやめときます。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

ポジティブにはなりにくいですが、家族の笑顔と皆さんからの応援でまだ頑張れます!!!!!

僕は毎日みんながいるから嬉しいよ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

確かに最近よく笑ってるわw

 

 


人気ブログランキング