二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

頑張ったと思います・・・

お疲れ様です!

新潟は相変わらずのぐずぐずした天気です。

今年はほんとに変。

告白したいのにいつまでもうじうじしてるような小雨や、当たって砕けろでいったくせにいつまでも後悔しているような大雨(例え変ですね)土が乾きにくいったらありゃしない!!

 

 

宿題

 息子、結局できるだけ頑張ったものの、スパートかけるのが遅すぎて残ったまま提出しました。

まぁ、でも、頑張ったんではないでしょうか。

子供の無料写真

私も終わらずに行くことが毎年でしたから人のこと言えないですが(^▽^;)

 

今日は買い物いくとのことで、残業も少し調整して待ち合わせることに。

業スーについたころ、彼は疲れたのか車の中で寝こけてました✨

 

その後、ご飯を食べに行き原信(CGCという新潟の大手チェーン)で買い物をしながら話をしていた時のことです。

「ねえ、どこまで終わったん?先生になんか言われた?」

「いや~、まだ何にも💦」

 

「全員の確認してから言ってくるんじゃない?」

「先手必勝!明日謝りに行くか!」

 

奥さん大笑い(*´∇`*)

 

自由研究ですが、友達にコピーペーストを教えてもらって何とか移せたとのこと。

お父さんできるって言ったのに😡

まぁいいや

 

この先もある程度の学歴って大切になると思うのでめんどくさいなら先にやろう位の考えを持つように躾っていうか、染み込んでいけばいいなと思います。

 
 
 
 
 


 

 
 
 
 
 

私の話

 なんでかわかりませんがタイプ打ちの間違いが少なくなり、早く打てるようになりました。

今もPCのみで記事を書いているのですが以前より格段に速く打てます。

(それでも仕事場の人にはかないません( ̄▽ ̄;))

 

 多分ですが、水害で休みの時はほぼ肉体労働で、PCも使わない日がほとんど。

そもそも会社行ってなかったのでクールダウンしたんだと思います。

昔からこういうことが度々ありました。

 

 911同時多発テロの後仕事が極端に減り、改善ばかりしていて数年たってやっと復活し始めた時は「覚えてないよどうしよ~」とみんなに言ったものです。

しかし、失敗したくないので頭で朝からイメージしていったのがよかったのか、そこからうまくなりました。

飛行機の無料写真

 787が生産一時中断の時もやることがなくなり、ちょうど息子が生まれたばかり。

生産が再開すると知らされた時には息子を抱っこしながら作り方を書き出し、再開当日からなぜか13時間かかっていた仕事が10時間以内で終わるように。

 

そこから技術員などを交え、改善・改善を繰り返し10時間を6時間まで縮めれたのは私の大きな自信につながりました。

 

自慢ってわけじゃないんです。

ただ、事前準備と下調べで自分に知恵をつけておくことって昔に比べるとはるかに必要です。息子に限らず「自分はここまでだよ」と思わずにチャレンジして欲しいなぁと思うのです。

 

 
 

揉めに揉めた日

 パーツが来ない、出した、もらってない、渡した、預かっていない。

こんなことに巻き込まれ半日近く無駄にしました。

これが嫌で前の部署の時は「嘘はつかせない、つかない」を徹底し、自分の仕事の範疇でないにしても助けられるところは助けていたんです。

 

しかし周りは擦り付け合い。

今の部署は人が少ないのに仕事を増やされすぎです。

 

とはいえ、気分のいいこともありました。

あるパーツの調査を依頼され、現場に確認したところ今まで作業者の腕に頼っていたところがほとんどで、上司、設計に言っても取り合ってもらえなくいままで仕方なしにやってきたようです。

 

今回このことを取り纏め、現場、うちの双方にどちらの責任というよりも設計段階から今までに無理のったところがあらわになったと報告し会議で話し合うことに。

 

困った一日ではありましたが、スカッとするところもありーので、まぁよかったんではないでしょうか。

 

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます!

明日はいっぱい寝よ!(#^.^#)