二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

気持ちのいい疲れでした☀️🌈

水害後11日目


f:id:newgenworld:20220819231719j:image
f:id:newgenworld:20220819233434j:image

(となりのトトロ、腰痛いのに最後まで見てました✨)

 

時折笑うこともできました 

 お疲れ様です☺️

8月19日は上司と友人3人ともお願いした時刻より30分も早く来てくれました😅

 

実は上司には先に来てもらうようお願いしてたんです。段取り決めといて全員で一箇所づつ何やるか決めときたかったのです。

 

先ずは一番泥が固まらないキッチン下。


f:id:newgenworld:20220819231858j:image

2人お願いして入ってもらったところ、ヒーターを2日かけてたのに全然固まってないとのこと💦

 

やはり泥出しだけでなく、強い風で乾燥させないといけないとか。

カビが繁殖してるので早く乾燥させないと石灰を何時になっても撒くことが出来ません。

 

すると上司が仲間のひとりと一緒に入り「とりあえずビニールシートと石出そう!それで早く乾きやすい環境になるんじゃねーか?」と。

 

そこから全員で余計なものなどないよね状態に、モー出るわ出るわ。

石とビニールシートと汚泥が💦全部土嚢袋に入れたところこれくらいに。


f:id:newgenworld:20220819232505j:image

(昼間仕事しながらは撮れず、夜に撮影)

 

 途中、お仲間の1人Mくんが「こっちの床下の砂取った方がいいんじゃない?」と、

これには上司と打ち合わせしていた通り「先ずは一箇所全員でかかろう!じゃないと全体半端になっちゃうからさ」と戻ってもらいました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

高い弁当

それでキッチン下を完了してから祖父母の元寝室下、ここが曲者で、垂木に上がったら割っちゃいました💔


f:id:newgenworld:20220819233610j:image

(バッテン箇所がそうです)

明日は補強工事しないと。

しかしここも皆でビニールシートを取り、砂をかき混ぜ風通し良くしたところ「結構乾き始めてるぞー!」と嬉しい反応が😃

 

祖父の負の遺産でだいぶ苦労させられましたが、床下の通気口沢山空けておいてくれたのでイーブンと言うことにしておきます😅😅😅


f:id:newgenworld:20220819233916j:image

お昼は村内のドライブインから取って皆と食べたのですが、値段が1000円💦

たっかΣ(゚д゚;)

ボリュームはありましたが、流石に気を使わせるので値段は言いませんでした。。

 

多分一度頼んだら2度は何処も頼まないだろうな.......

 

皆さん応援や労りのコメントいつもありがとうございます😊✨

明日はゆっくり起きて息子と自由研究を終わらせてから作業入ろうと思います!

 

PS:ここまでにあった人的注意

  1. 水害後の当初は不審車両による盗難の注意喚起が毎日
  2. 5日目あたりから水害後の工事業者を装った詐欺電話が多発
  3. 8日目あたりには顕〇会、日〇宗が心の弱った人を勧誘するために新聞勧誘(特に気を付けてください、お年寄りや、都合のいい話にしか耳を傾けない人はねらい目らしいです)
  4. 11日目、お年寄りを狙った還付金詐欺電話が発生(日に何度も連絡が来ます)

 

多分電話なら断ればいい話ですが、危ないのは宗教の勧誘です。

最近報じられている旧統〇教会だけではありません。様々な勧誘が田舎にも来ます。

 

特に先ほど書いた〇彰会、〇蓮宗は過激で有名です。

 私の知り合いは無理やり車に押し込められて話を聞かされ、興味が内の一点張りでやっと逃げました。

 奥さんも普段話さない同僚から毎日しつこく「ご飯食べに行きましょう」と誘われ、行ったところ知らない人まで来て延々と「祈っていれば救われるんです」と訳の分からないことを言われ、「じゃあ働かなくても食べていけるのか?何にもしなくても生きていけるの?」と論破して帰ってきました。(気を逆なですると何されるかわかりません)

 

大体二人一組で行動し、女性を行かせて男は後ろで待機しています。

今回は私が奥さんの横でにらみを利かせていましたが、お年寄りだけや、女性だけの家には男が強引に来ることもありますのでご注意を。

 

特に本や新聞は受け取らないでください。

受け取った場合は焼いてしまうか、捨てるか。

「いりません」などと返却するために連絡をすると目を付けられますので相手にしないことです。

 

何か変だ??!と思ったら役場か駐在に相談してみてください。

 

ここまでお付き合い下さいましてありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

お母ちゃんは僕が守る!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

あんた吠えもしなかったじゃないの!!

 


人気ブログランキング