二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

マサオ日記 2022 水害後

 

毎日誰かしら

  今日はお昼近くまで寝ていました。

起きたのは親戚のおじさんからの電話☎☏

∑(ºωº`*)ドキッ

私の住んでいる地区はテレビに出ないので大丈夫かと思っていたら、土砂災害避難地域に入っていたそうで心配になったんだとか。


f:id:newgenworld:20220813231447j:image

(マサオも散歩する度に泥だらけになるので、洗うのも一苦労)

 

このご夫婦とっても穏やかで優しい仲良しご夫婦なんです✨私達子供くらいの世代に対しても敬語で接して下さるので自然と丁寧になってしまいます😅

 

起きると奥さんが茶の間の畳を1枚剥いで、板を外そうとしていました。

これがめり込む程釘を打ってあり、取るのが一苦労😨今日は力仕事やらないつもりでしたが、少し手伝い板を外すと、やはり汚泥が入ってました。

 

「キッチンよりは少ない感じだね」

「査定通らなかったらさっさと掃除始めるか?通らなかった時点で保険止めよう」

 

もうね、家のあちこちがスッカスカなので通気は良いですよ🙆‍♂️


f:id:newgenworld:20220813234302j:image

お母ちゃん、早く来てー

の顔です💘

 
 
 
 

 

 


 

 

 

 

 

 

自由研究

  話は変わり、息子は自由研究をサボっており、一緒にやろうと言っていたので、13日は休んで買い物に行くことに。

自由研究の内容は「砂鉄スライムを作り、遊ぶ」なんですが、意外と材料が見つからないんです😅

  1. 砂鉄
  2. ホウ砂(ほうさ)
  3. 洗濯糊

これが中々売ってない💦

 

もしか作る人がいるかもしれないので書き留めておきます。

砂鉄   これはネットで買うか(500gで680円でした)もしくは砂場に行き、磁石で採取しましょう。

とはいえ砂場もない所が少ないのでネットがオススメです。


 

ホウ砂  これは薬局に行くとあります。店員さんに聞いてみてください、スライム作り用にと書かれているものがあるはずです(量販店はほぼないです)

※量販店とかに行くと「ホウ酸ですか!?ネズミ団子作るんですか?」と聞かれ焦りました。

(50gで500円程度)


 

洗濯糊  大店舗の量販店なら大抵ある様です。

(750gで180円弱)


 

合わせて2000円はかからないと思いますが、全部ネットで買った方がお金安く済みます(1300円程度)

 

100均でスライムは売ってますが、量は少ないし、自分で最初から作らせて色々試させたいので、単品でのチョイスにしました。

 

明日辺り片付け前にでもやらせてみようかな。

 

砂鉄はどうしても見つからなかったのでAmazonで購入。しかし水害のせいか到着が16日💧こりゃもしかすると伸びるかも。。。

 
 
 
 


 

 
 

 

 

 

やる事一杯

f:id:newgenworld:20220813234439j:image

じいちゃんの置き土産、梅干しです。欲しい方いたら.......

 

不審車両が徘徊してるとの事で、梅干しをドンと家の前に出しておきました。最悪汚泥に混ぜようかとも思ってます。


f:id:newgenworld:20220813234846j:imagef:id:newgenworld:20220813234906j:image
胸元の毛がフサフサになってきて気持ちAです。

 

火災保険が降りない場合、ほぼ自分でやらなきゃなので色々考えていたら、コメリでいいもの発見!

乾湿両用のブロワー機能も付いた掃除機が9980円!

 

課長から借りたケルヒャーで掃除して、これで吸って、綺麗に出来るんじゃ!?

 

その後で消毒して(課長が噴霧器あるとの事で)防虫とコンクリ修繕で10万はかからないのでは!?

手間はかかりますけどね。

 

課長の1人が「いつでも呼べよ!保険査定終わったら相談しよう」と心強いことを言ってくれたので、もしかすると15日からでもやり始めるかもです。

 

ケルヒャーでも吸水出来るクリーナーは安い!

ケルヒャー(KARCHER)乾湿両用バキュームクリーナー WD 2 PLUS 1.628-008.0 


 

Amazon価格 15.397円 ブロワー機能もついてるのでかなり幅広く使えるようです。

 

後はスチームクリーナーで細かいところの洗浄が出来るようにすれば言い訳で、救いだったのはシロアリ防虫していたので土台が何処もスカスカになっていなかった事。

(お隣は間違いなくシロアリ来てます)

アイリスオーヤマ 除菌 清掃スチームクリーナー  STM-304KC

 

 

Amazon価格5.890円 これが一番床下には適しているようです。

 

今回の件で色々とやり方が見えてきたので、自分で潜れればどうにかなるかな?


f:id:newgenworld:20220813235839j:image

頑張りやー

 

明日は弟が来てくれるので心強い💪

本当はお盆に呼んでガッツリ飲みたかったんですけどね🍻

 

落ち着いてからかな😓

これから暫く雨予報です。

雨が続く地方の方は過剰でもいいので準備や対策をしておいて下さい。

 

 

ご注意下さい

  既に新潟下越地方の中古車屋は車が殆どありません。珍しく売れて売れて仕方ないようです。

 

今仕事があっていいのは土建屋、大工、車屋辺りでしょうね。なので被害を受けられた方が知り合いの大工や工務店に聞いて「こんなの石灰巻くだけでいいわ」と適当な事言われてるのを耳にします。

 

ネットでも修繕、清掃等の方法は専門家が監修したやり方を載せています。これは資格や免許を取る上で必要なものなのでしょう。

 

だからこそ騙されないように、「お金が無いから」と付け込まれて、面倒な床下はやってくれず、板や畳ばかりやる業者も少なくないのでこの事を頭に常に入れて置いて欲しいのです。

水害後の家屋への適切な対応

⇑PDFで対応方法がありました。

先々の事を考えて、必要な事はしっかりとやっておきましょう!2、3年で家が腐っていくような対処では後々自分や家族が住めなくなってしまいます!

 

ここまでお付き合い下さいましてありがとうございます🙇‍♂️

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 


ペット(犬)ランキング


ポメラニアンランキング