二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

デスクトップPCにも色々ありました

前回Amazon primeセールで紹介した商品の中で一部気になったものがあったので調べ、お店の人にも聴きに行ってきました。

 

 

newgenworld.hatenablog.com

 

前回紹介したPC

あまりに安いんでついポチリとしちゃいそうでしたが、色々と周りに聞いてみるもんですね。

現在はみんなこんな感じなのかとお店パソコン工房 新潟支店)に行ってみたら、でかいのが沢山!!

んん~???何がいいのか分からん💦

 

しかもCore  i3とかで表示されていないものが大くて困惑。

なので、お店のおじさんに「これってCore何とかで言うとどのくらいですか?」

と聞いてみたら「そこに書いてあるじゃないですか」(ちっちゃくて見えねーよ)

イラっとした瞬間、「あのですね、ここに比較表がありまして、あーで、こーで」

 

ヤバいと思って態度変えたな、この野郎。

まー、脅したわけじゃないんですが色々と聞いてみました。

 

  1. 「Core」と表示されていないものと、しているものでの比較は難しいが、私が店で目を付けたPCは現在使っているPCより処理速度だけは早いと言えますとの事でした。

    iiyama ID7i-MN7040-A10-NXB

    AMD A10 7850K 3.7GHz/8GB/SSD:240GB+HDD:1TB)

  2. ⇧赤字部分がCPUの高さです。商品画像の次に値表貼りましたので参考にしてみて下さい。
  3.  ノートPCはHDD(ハードディスク)だが、デスクトップはSSD(HDDをより小型化し、高速処理を可能としている)⇐私が買いたいPCもSSDの新品にされているとの事。
  4. 薄型のデスクトップはメーカー品に多く見られ、利点は・置き場に困らないくらいしか言われず、欠点は「小さい分、メーカー独自のパーツが多いので故障してもパーツ交換が難しい、自分でカスタムは特にきびしい」との事でした。

 

パソコン市場さんより画像お借りしました。

⇧結構でかいです。

⇧比較表でみると私の見つけたものは「日常的なPC使いで、遅いとは思わないlevel」なのでまだいいかな!(敢えて言おう、はガンダム好きが書いたと思われwww)

 

後でパソコン市場というサイトにmailで問い合わせできるのを知ったので二度ほど聞きましたが、中々親切に教えてくれました。

皆さんも店に行く前にこういったものを活用するのが良いかとおもいます。

(私は気分転換したかったので)

 
 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

デスクトップのメリットデメリット

パソコン工房さんより引用しました

こういったメリット、デメリットを確認してからの方がいいですね。

お店言って悩んだのが、core i7で5万円いかないノートがあるけどどうすっかな~」

でもノートって故障したときに修理代で結構かかるらしいんです。

しかも、パーツが無くて時間がかかった挙句に20万越えなんて話もあります。

 

それなら下取り出して、買い替えるか、まだ使えるうちに子供に預けてとか考えるんですよね。

こうしている内にもHDDが故障しているみたいで、いつになってもシャットダウンしなかったり、画面がブラックアウトしてうつらない時が多々あります。

 

 

中古・再生PC

前回紹介したパソコンを調べたところ「富士通」と表示されていましたが、販売者名は和順商事という会社でした。(Amazonにも一番下の備考に書いてあります)

 

しかし詳細は載っていませんので、レビューを個人で出している方を見つけ読んでみました

  • 富士通と表示されずでかでかと「和順」と表示されている
  • 不要なアプリがかなり入っており、重いのでアンインストールした
  • ラベルが貼られている所から焼けて異臭がしてきた

特に自分で何とか出来る人なら再生パソコンは問題ないそうですが、周りにもそういった人がいないとなると専門店で購入し、サポートが受けられる体制が整っている方が安心できますね✨

 

再生パソコンとは:「新品と中古のいいとこどりをしたパソコン」だそうです。

こういったものを購入するときはメリットよりデメリットを確認しておいて方がいいでしょう。

  • 本体などは昔の物を使用しているので厚みがある
  • 小さい傷がある
  • バッテリーに関しては(ノート)保障の対象外

特に注意が必要なのはバッテリーでしょう。「使ってみたら充電されない、充電器を差しっぱなしじゃないと動かない」なんてこともありますので必ず保証が付いているか、期間は何日間か、等を確認することをお勧めします。

(大した利用用途が無い方はおススメの様です-ネット検索、たまにしか使わない、年賀状作成等のみの方)

 

なんて言ってる私も勉強になりました!

 

これを機に格安品を見つけ、本格デスクトップ生活にしようと思っています。

 

デスクトップに変更する際の注意点

※基本デスクトップパソコンは有線ケーブルを使うタイプが主流だそうです。

中には無線とBluetoothを搭載しているものもありましたが、ごく一部で高いです。

接続機器を購入して無線状態にも出来るそうですが、接続状態は優先に勝てないと。

(優先に比べたら、確かにね)

 

※デスクトップはCPUが低いものほどノートと比べて高くなりがちですが、CPUの能力が高いものになってくると値段の逆転現象が起こります。

理由はパーツを小さく高性能化するための金額が発生し、薄型Core i7~は20万円越えがざらになるとの事。

 

※デスクトップを購入するならパソコン店でのオリジナルパソコンが比較的安く、能力も高く、アフターサービスも充実しているとの事です。

 

 

⇩欲の塊が選んだ周辺機器ですwww

1homefurnit モニターアーム デュアル アームモニター 2画面


 

サンワサプライ 有線USB 薄型メンブレン ブラック SKB-SL29BK


 

 

KOORUI モニター 23.8インチ 24N1A ディスプレイ 


 

 

ではでは!皆さんに役立てればいいなっ!!

(∀`*ゞ)エヘヘ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング