二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

水害発生後三日目

お疲れ様です。

 

また暑さがぶり返してきましたね。

今日は奥さんと二人で負の遺産を回収しによその田畑へ行ってました。

 

 

 

同級生から電話

 昨日の話です。

何度か知らない番号から着信があり、出てみると同じ会社にいる同級生。

「そっちどうだ?俺んとこはニュースには出るけど大したことないんだよな」

「うちは床下だけど汚泥が入り込んで酷い状態だよ、とにかく臭い」

 

「あとさ、通行止めでいけないらしいけど上司に電話したら『一応きてくれ』っていうから、もう一回聞きますけど本当に行けばいいんですか?どこ通れるかわからないんだけど、って聞いたら『やっぱり来なくていいだとさ、ホンっと馬鹿だよな」

 

「ホント馬鹿だな?!」

 

これも安全配慮義務違反に繋がります。

通勤時、通れるかどうかもわからない危険個所に素人を行かせようとしているわけですから。

 

「うちら同じ村で会社に行ったのはS部長だけみたいだよ。どうせ家にいると仕事しなきゃいけないから会社でパソコンいじっていたいんでしょ」

「そういう休めばいいかどうかの判断統一してほしいよな。迷惑なんさ、被害受けてない奴は何とも思わなくて『来い』って平気で言うしな」

 

そんなやり取りをした後、買い物に行き、どこが通れて、どこに買い物に行くといいかラインで情報を送っておきました。

 

今回の件で10年ぶりくらいにあった同級生もいて「元気でよかった!」と声を

かけられ嬉しい一面もありました。

 
 
 
 
 
 


 

 
 
 

 

 

奥さんでもぐったり

  8月6日

今日は奥さんと一緒に負の遺産集めです。

これが何かやっと思い出しました。

養鶏場で餌を送るのに使用する樹脂でできたトレーみたいな入れ物です。

   

長さおよそ2m、それがいくつも重なって内側にヘドロが入り、男でも持つのがやっとの重さです。

 

さすがにタフな奥さんでも30分くらいで息が上がり「休憩するわ」と戻りました。

 

奥さんが倒れたらマジで困るので「ご飯作る分の体力残しといて!あとは頑張るから」

といい、またヒーハー言いながらやっとこひと段落。

 

クレーマージジイの辺りと目立つところはすべて片づけました。

「朝ね、あのおじさん散歩してたら私にも行ってきたよ『おめぇの旦那にも行ったんだけどさっさとしてくれって、畑やらなきゃいけねーから』って、こんな状況で畑出来るんかね?」

 

「無理だろ、泥で埋まってたぜ、あそこ完全に水没したじゃん?完全に乾いてから泥の撤去しないと畑生き返らないでしょ」

 

暑さでスマホがやられるの怖いので本日は撮影なし(;´Д`)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

撮りためた動画のまとめです

youtu.be

マサオとお母さんのホノボノしていた空間が一夜で地獄絵図です。

私の住む村で、生まれて50年目に入りまさかの災害。

 

どれだけのことができるかわかりませんが、知恵と工夫をフル活用して畑を生き返らせたいと思います。

 

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございます✨

 

 

 

応援してくれてありがとうございます✨

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

またお母さんと畑でイチャイチャしたい!!!


人気ブログランキング

👆人気ブログランキングもオリジナル作れました✨