二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

2ヶ月分の降水量


ご心配くださった方々ありがとうございます🙇‍♂️

お陰様で私の家は浸水をギリギリ免れました。

お隣の家は車が被害にあったそうですが、多分うちより平坦に作られてたそうで床下まで浸水したそうです。

(´;ω;`)


f:id:newgenworld:20220804165844j:imagef:id:newgenworld:20220804165916j:imagef:id:newgenworld:20220804165932j:image
朝6時の状況です

昨夜はマサオがキャンキャン吠えるし、雷はうるさいし、しまいにゃアラートで目が覚めて・・・

メッチャ寝不足です。

 

その後マサオを抱いていい子いい子して落ち着かせ、三時過ぎに寝たと思うのですが、

覚醒してしまい、意識がある。

 

そして6時に起きて、ご心配してくれたのに奥さんが役場に行くと言うので先に見回ってました。

f:id:newgenworld:20220804170345j:imagef:id:newgenworld:20220804170404j:imagef:id:newgenworld:20220804170449j:image
川で許容しきれない水が夜中に溢れ出し汚泥がとても臭いです。
ฅ(ー̀กー́ )クチャイクチャイ

 

傾斜をつけて作ったじいちゃんに感謝です。

 

私が産まれる前に羽越水害という大きな水害があったそうで、その時に家は浸水し、立て替えたんだとか。その後今の家を少し山側に建てたんだと言ってましたが、今回はその時に比べどの程度だったのやら。

\゜\、\・、\、\・。゜、\。゜\、、\・。゜\、・\\・\。゜\、\゜\、\・、\、\・。゜、\・\。゜、

 

こういう時半端に被害あると仕事に行くべきか悩みますね。

悩むって事は会社も理解してくれないからです。前にも消防団にいる時「なんで終わったら来ないんだ」と明らかに時間を誤魔化して来るように言われました。

 

結局行きませんでしたけどwww
f:id:newgenworld:20220804170841j:image

汚泥汚泥

( •́ฅ•̀ )クサ

 

汚泥と水にも困ったのですが、マサオがトイレ出来ないので困りました。

 
 
 
 


 

 
 
 
 

 

 

そして正午


f:id:newgenworld:20220804220130j:image

汚泥のない所までマサオを抱えて連れていき、水の引いてきた川辺を歩かせると。

 

何故か川辺の方にグイグイ引っ張る(つ≧∇≦)つ

落ちるー!!!💦

何考えてんだろ!?


f:id:newgenworld:20220804220403j:image

魚が3匹ほど打ち上げられてました。

うちの村、ニュースにまで出るとは。取り上げられるのって悪いニュースの時ばっかですわ。

 

取り敢えず水は引き、マサオもトイレ済ませてスッキリ✨


f:id:newgenworld:20220804220840j:image

可愛ええ︎💕︎💕

 

夕方、汚泥を取り除き始め


f:id:newgenworld:20220804221008j:imagef:id:newgenworld:20220804221015j:imagef:id:newgenworld:20220804221023j:image
まー、中々減らない。

川の泥が上がった訳ですからタポタポで、粘土質で重いわけです💦

 

奥さん足つるし、私は汗だく。

雪かきで使うスノーダンプやハンドラッセルも出して何とかサラサラまでいけましたが、この後少しだけ雨が降ってくれると有難いんですけどね。

晴れるらしいんですよ😑

 


f:id:newgenworld:20220804223239j:image


f:id:newgenworld:20220804223306j:imagef:id:newgenworld:20220804223317j:image
じいちゃんに感謝した後、じいちゃんの負の遺産があちこちに流れてしまってて.......

よその畑や田んぼに💦

(±0です)

どうも会社に行く道は軒並み通行止めらしく、反対側から通って試しに行った人もいたとか。

 

今日ニュースであるコメンテーターがこんな事言ってました。

「災害時に安全性を考えず仕事に行くよりも、休みを取り問題なければ[良かった、ラッキー]位で行けるような時代にそろそろなってもいいんじゃないですかね。」

これみて「休んで息子といよう」と思いました。

(これから二次災害のことも懸念されるそうですので)

 

 

有難かったのはブロガーの皆さんからのコメントや、LINEで友人達から何度も何度も連絡が来たことです✨

 

仕事辞めて福島の実家に行った知人も10年振り?に連絡くれたり、山形にお嫁さんに行った人からきたり、会社の仲間や委託先の人達から、嬉しい悲鳴でした😊

 

また雨が降ってきてます。

今度は土砂災害の心配が出てきたので移動の準備もしとかないとです。

 

この記事を作っているときにまた大雨です。

二次災害でお風呂に入って気づいたんですが、お湯を張ったら砂みたいのが入っていて濁っています。

 

もしかすると夕ご飯の中にも入ってしまったかも!?

なので明日は片付けの前に水含めて買い出しです。

ついでに避難用具も集めておかねば。

 

あー、こんな時間だ( ̄▽ ̄;)

 

でわでわ!また近況報告になると思いますがよろしくお願いします。

 

お昼までオチッコ我慢したんだからね!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

トイレあるじゃん!!!

 


人気ブログランキング