二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

じいちゃんの遺産

毎日水害日記ですいません。

他の記事用意してたらこんな事態がおき、書き留めとこうと思いまして。

 


f:id:newgenworld:20220805203644j:image

(前はこんな川だったのに)

道路

交通状況調べたら3箇所ある道路が昨日の時点で土砂崩れで分断されてたんだそうです。

なのに2時間近くをかけて迂回して行ったやつがいたんだとか。(どうせ部長だろう)

 


f:id:newgenworld:20220805203735j:image

(こんな汚く、滝のように)

 

なんて予想していました。家のことは皆人任せで被害もろくにない地域だったので多分行くだろうなと踏んでました。

 

正直そういうひと迷惑なんですよね。

無理にでも会社に行き、「俺は行けた」と何とかの一つ覚えで自慢げに言うので。

結果家のことを人任せにしているといざというときに自分でできず、指図しかしない人になってしまいます。(そんな人いらない)

 

しかしうちの課長は違いました。

「二位さん、どうせ分断されてるし危ないから休んでください。まだ来れない人多いしね」

 

やっさし〜✨

 

抱かれてもいい課長No.1です、きっと。

人の痛み分からん人は人から返ってきます。

天からのバチではなく、人による写鏡です。

 

結局買い物に出た時に先輩と会い話を聞くと「部長、わざわざ迂回してきたんだとさ、うちの部署でも同じ村の人いるだろ?休めって言っといたよ」

 

ほらね。

 
 
 
 


 

 
 
 
 
 

負の遺産

 

そして今日は朝ごはん前にマサオの散歩、道の端を歩く度に泥で転びそうになりました。その度マサオはビビり、「騒ぐな!余計怖いわ💦」なんて言いながら泥のないところを歩いていると。

 

「おい!お前んとこのガラクタがあちこちの田んぼや畑に入ってるぞ!はよ片付けれや!」

と近所に聞こえるような大声で怒鳴られました。

 

「昨日全部見て回ったから知ってるわ!区長にも言っといたし、やるから待ってろ!」

目も合わせず吐き捨てて帰りました。

そいつ倒壊した小屋の事で脅してきたじじいです。

 

newgenworld.hatenablog.com

 

私の親くらいの人なら先ずは労りの言葉や、安否を心配してから言えば穏やかに済むと思いますけどね。

 

そいつ、じいちゃんの葬儀でも散々皆の前で恥かかせてくれたので私の妹弟共に嫌ってます😎

仕事してると邪魔しに来るのでカクスコ(スコップ角)担いで睨んでたら黙って近づいてこなくなりました。

 

こんな事したくないっすよ。

でもね、なめられてると人前で罵声でもなんでも言い始めるので。

 


f:id:newgenworld:20220805205819j:image
これ樹脂でできたカバーみたいのなんですが、中に汚泥が入って重いのなんの(´・_・`)💧

1時間もやると泥の中を歩くのと、重さですごい量の汗と疲労に襲われます。

 

奥さんが仕事から帰ってきて手伝うと、20分しない内に「明日にしよ、乾いてからの方がいいわ」

と行っちゃいました。

とりあえず1つでも減らしときたいので|´д`)ハァハァ言いながらそこから30分ほど頑張りました。

 

こういうゴミは処理場に持ってくにしても軽トラないしどうしよう😞💦

 

筋肉痛が当日から来るのは久しぶりです。

筋トレしててもこれだから腰にも来るわけだ。


f:id:newgenworld:20220805210702j:image

田んぼは他所に頼んでますが、自宅近くの農業用水が完全に詰まってたので泥ずなをあげていると。

隣の教師夫婦がずっと見てました。

 

見てるなら手伝えよ、これ集落の問題だぞ。

ほんっとこの集落しょーもねぇ。

 

売れるなら家も土地も全部売って何処かこじんまりしたとこに住みたいですよ。(妹弟に怒られるかな)

 

仲間たちは「手伝いにいこうか?、人手いるならいえよ!」と数人言ってくれましたが、自分で出来るかなと思い「ありがとう、気持ちだけ受け取っとくね」って断ったんです

 

頼めば良かった.......

どうにか家族でやってみます。区長も「自分でやるのか?それなら良いけど」で終わりでしたから。

 

床下


f:id:newgenworld:20220805212443j:image

床下はこの通り。汚泥がガッツリ入り込んでました。除去するにも乾いてくれないとグチャグチャになるので。。。

半端に被害受けた所は何もしてもらえなそうです。

今年の夏は掃除で終わりそうですわww

 

 

居酒屋営んでいる同い年の方が、水没した後にインタビュー受けていました。

「やっとコロナから上向いてきたと思ったところで、これじゃもう終わりです、どうしたらいいかわかりません」

 

正直に本音を言ってるからこそ泣き言とは思えませんでした。

こういう時どうした、この時はどうすればいい、息子に知恵と少しでも貯えを残してやりたいです。

 

道路は深夜には一部開通とのことですが、交代でやるほど頑張らなくてもいいので時間かけてしっかり行ってくれればいいのにと思いますね。

 

 

では今回はこの辺で、明日も頑張ります!

応援ありがとうございます✨励みになっています!!!

 

 
 
 
早くいつものところお散歩したいなぁ