二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

ドラレコつけてみた件!!

皆さんお疲れ様です😊

今更ながら私やっとドラレコデビューしました。

以前からニュースでもおかしな因縁付けられたり、酷い運転でぶつけられても保険会社も交渉が進まない、なんてことを目にしていたのでちょっと嫌なものの、欲しいとは思っていたんです。

f:id:newgenworld:20220315150348p:plain

そんな時、担当の保険員の方から電話が。

「二位さん、そろそろ保険の切り替え時期なんですけどニッセイはドライブレコーダー込みに出来るようになったのよ、これね、二位さんが事故にあった時に自動で損保に連絡がいくから市販のドラレコからデータ引っ張り出して、データと書類の提出とか必要なくなるのよ!」

 

( ̄▽ ̄;)… また保険料高くなるんだね。

 

とはいうものの、月々のドラレコ分の金額を聞くと600円程度とか。

 

買うより安いな。

取り合えず話を聞こうとしたら

「わたしね~、もう引退するのよ!孫の面倒見なきゃだしー」

「えッつ!?マジで??まだ早くないすか?!」

 

「それでね~後釜に30代の若い女性が行きますんで💓宜しくお願いしますね💓」

(なんだその言い方)

 

何か興味と不安が入り混じったような気分。

だって保険って経験浅い人に頼むの初めてだし、私も奥さんもろくに内容見ないのでいつも細かいところに気を付けてもらってたんですよ。

 

そして新しい方が来ました。

「ピンポーン」

「はーい!、、、あれー!?あっどうもー!」

奥さんの上ずったようなびっくりしたような声が。

 

(知ってる人だな)

話聞かなきゃならないんで玄関へ向かうと。。。

 

息子の同級生のお母さんでした(;^_^A

 

モデルみたいな人なんで逆にやりずれー。

(ここからは取り付け状態を解説しながらの話とします《解説青字》)


f:id:newgenworld:20220313001408j:imagef:id:newgenworld:20220313001353j:image
(カメラ取付は付属の説明書に従ってクリーニングし、ブラケットから取り付けます)

 

「取り合えずドラレコの月々の利用料金はいくらなんですか?」

「660円なんですよ」

「年間通しても安いですね、つけなくてもベースが高くなってるのは何故ですか?」

「年々事故率が上がって保険料も増加してるんです」

(多分そこにプラスしてサポートセンターとかの人員の増加もあるんだろうな)

 

奥さん何も言わず・・・

多分こういうの苦手なんでしょう。

「二人とも入りますのでお願いします」

「あっそういえば、バックモニターってないんですね?」

 

 

 


 

 

 

 

(配線の入れ方も取説に書いてあります。結構簡単ですが、苦手な方は最寄りのディーラーとかにお願いした方がいいでしょう)
f:id:newgenworld:20220313000927j:imagef:id:newgenworld:20220313001000j:image
(車内のコンソール周りについている内装はパテヘラの様なもので滑り込ませて配線を入れていきます。継ぎ目にはヘラをてこの原理で軽く開いて潜らせます)

 

「確かに無いですね、でも確か、あのー、衛星で見る奴が」

GPS?」(やっと口を開いた奥さんw)

「そうそれです!それで事故が起こっても瞬時にわかるはずなんですよ」

 

(・・・うそ~ん)

(⇩写真はmoveです、新型シエンタの方がステーも余るくらい合わせ目が外れやすくつけやすかったです)

f:id:newgenworld:20220313001008j:imagef:id:newgenworld:20220313001027j:image

どうも保険員さんは天然の様で、表現が苦手なようでした。多分怪談とかさせたら「私お化け見たの!いやっ実は通路に出たらみたのよ!」と結果から言いそうな人ww

 

多分機器は私の方が分かると思ったので取り合えず契約更新。

奥さんは未だブルーの人だったので保険料割引ならず。(あんまりスピードださんといてね)

 

 

⇩ドアから小窓にかけてが非常に入りずらかった。小窓の脇のパネルは隙間が無いので外したものの、元に戻し、付属のステーを使ってダッシュボード下へ目立たぬように誘導)シエンタの時に余らせといてよかったε-(´∀`*)ホッ
f:id:newgenworld:20220313001008j:imagef:id:newgenworld:20220313001437j:image

奥様は「取り付けって難しいんですか?」と、私がやるの不安なのかな?

「簡単だって課長が言ってました!何なら移動までは自分が出来ない人の分を対応するって言ってましたよ!」

 

(いや、出来るし。。。)

「じゃあお願いするかも」

ちょっとプライド傷ついちゃったなー!!

画して私はそこはスルーし、ほんのりと意欲を燃やすのでしたwww

(やり直しがききますので『どうしよう!』と思っても焦らず配線を一度抜いてカバーをはめ直してください)
f:id:newgenworld:20220313001223j:imagef:id:newgenworld:20220313001516j:image



 

 

 

 

「奥さんも保険外交員やりませんか?」

「いやいや、私なんか押しが出来ないからだめなのよ~」

(女性通しの会話はいると辛い・・・)

こうして顔合わせも無事終わり、ドラレコが来るのを待つばかりになりましたとさ。

f:id:newgenworld:20220313001249j:imagef:id:newgenworld:20220313001322j:image

(下の配線回りなどもセンスが問われるんでしょうね、出来るだけ電源を引っ張りやすく、かつ目立たないよに数回借り合わせしてから取り付けました、楽しいです)

 

一週間ほどしてから届いたドラレコ、その説明書には「バックモニターは別売りとなり、お客様の買取とさせていただきます」とありました。。。

「確かに無いですね、でも確か、あのー、衛星で見る奴が!」

やっぱりうさん臭いと思った。

f:id:newgenworld:20220315161713p:plain

とはいえ、安全運転判定機能が付いており、A区分で継続的にスコアを出していると保険料が割引になります。

ちなみに判定は結構厳しいときがあります。

小道路はCになりやすいそうです。奥さんが初っ端からC判定をされ不服そうでした。私もなりましたし、スマホ連動アプリでのレビューにも「判定が厳しすぎる!」と数件書き込みが。

ADテレマイレージなるものが溜まるそうなのでみんなが安全運転するように誘導されてます。

aioinissaydowa.co.jp

バックからの追突等に関してはGPSとカメラのAIで解析するそうなのでいきなりすべて購入する必要はなさそうです。

※車内でおかしなこと言っていたり、大声で歌っていると音声は全て入ります。

お気をつけて。

m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング