二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

数年ぶりのお祭りです

明日7/24は集落の神楽、今日7/23は子供たちの地蔵様祭りなんです。

集落の神社に近いものをお借りしました

 


コロナ禍に入り、危機感の足りないうちの集落も2年我慢していました。

(私は全く我慢していませんw)

 

子供たちは集まってイベント事が出来ないものだからつまらなかったでしょう。

 

 神楽に関しては祭事なのでコロナ禍でも小人足と呼ばれる当番制の人たちだけはお宮に上がっておりました。

一昨年は我が家とお隣さんが当番で、おばちゃんと炎天下の中掃除に畳干し。何度かくじけそうでした。

(;´・ω・)

ホント女性は強い。

 

人手不足

 数年前から若い人手も少なくなり、参加人数も足りない事から一件当たり出不足金を2000円取ることになりました。

 

翌日片付けもあるので計4000円ですよ!!??

お神楽で一番危険なのはノボリ立てです。

またまた写真お借りしました

こんな金属製がいいです。

 

隣集落のノボリは金属製に変えており、とっても楽そう✨

うちはというとブッとい木で高さ5mくらい?

それを皆で引っ張り上げるわけです。

 

 他は大したもんじゃないんで大丈夫なんですが、危険なことにお金をかけないから怖いんです。

万が一が何度か置きかけているので「誰か怪我しないと分からないのかな?」下手すると取り返しのつかない事になっても誰かのせいにするのか?

 

こういう時区長や会計やっていれば口出しできるんだろうけど、口の悪いのがいるんで「意見無いかー?」なんていわれて、つい言うと「何言ってる!そんなんどうでもいやんだ!」

 

私も言い返す方なので最近はそのおやじ酒飲まないと言ってきませんけどねww

 
 
 
 
 


 

 
 
 
 
 
 

新潟の感染者も急増

 昨日新規感染者1710名、これに関してはオミクロンといえど心配があります。
最近仕事も少し慣れてきて、バイヤーの人達も数名頼りにしてくれています。
 
こんな時に長期休みたくないです。
奥さんも同じこと言っていました、あの時は息子も長期にわたり休ませてしまい可哀想なことをしてしまいました。
 
近所の若いお父さんは「子供たちは毎日顏合わせてるんだから大丈夫だろ、祭りもやるんだし」 言いたいことはわかりますけどね。
 
そのお父さん、奥さんが恐妻家で家に居たくないんでとよく言ってたので私には説得力感じません。
 
危機感って何処まで境界線引かない取っていうの難しいですよね。
 
明日は怪我の無い様にしないとなぁ。
 
 
ですので明日の記事は予約投稿します。( ´ ▽ ` )ノ
多分クッタクタだと思いますので💦