私が入院で不在の間に社内も相当ゴタゴタしたようでした。
社の取り組みとしてはディスタンスを強化したようです。
それ以外にもだいぶ細かくなりましたがなんか意味あるのかな…って感じです。
- 感染者は出社前に産業医に診てもらい、治癒証明書を発行してもらう。
- 上長に報告
- 出社OKの連絡を受けたら出社
傍目にはキチンとしてそうでしたが、産業医は「いつ感染したの?」「大丈夫だね、じゃあ書いとくんで」
これだけでした。
意味ね〜、と思いながら上司に報告。
30分後許可が下りたのでようやく出社できました。
ようやく職場復帰
2週間ぶりで、何があったか???少し不安もありました。
職場に入り「ご迷惑おかけしました」と部下に頭を下げるも、、、
えっ無視!?というよりあからさまに避けられてる?余りな扱いに腹が立ってしまったものの、怒っても仕方ないし。
そのまま机に向かうと私の所だけ隔離されてました・・・
「ハッキリ言って欲しいんだけど、避けられてる?」
つい言ってしまった。すると、
「そういう意味じゃないんですけど、菌って目に見えないじゃないですか」
なんかグサッと刺さるものがあり、
「菌より貴方達の差別の方が怖いけどね。医師から抗体持った状態だからもう大丈夫てすねと言われて退院しました。貴方は何かしたんですか?」
「抗原検査しました」
「出来る事はしたんだね、そこまで怖いなら帰りましょうか?」
「そういうつもりじゃないんです」
流石に抗原検査は精度が低い、までは言いませんでした。
こんなやり取りで私はつい大人気ないことを言ってしまったのです。
これは上がしっかり伝えてなかったのもあるでしょうし、自分たちで社報や、ネットニュース、テレビ、ラジオ、様々な所で情報を頭に入れない本人たちにも問題はあると思います。
そしてLINEで奥さんにこぼしちゃったところ。
仕方ないよ、付かず離れずの距離でいるしかない。
と言われ納得できないものの、我慢する事に。
後日私一人で休憩室で業務を行う事にしました。
勿論部下には説明もしましたし、多分私がいない事で安心していたのでしょう。
他所の管理職の方達は「大丈夫?なんでこんな事になってんの?やりすぎじゃない?!」と心配してくれてたのが救いですかね。
自分が感染したら分かるでしょう。
感染して復帰後身をもって知ったのは、無知程怖いものは無い、そして差別ですね。
上司に言えば持ってきてくれるのにうちの班長は自前でハンドソープや消毒液等も持ち込んでました。頼めば持ってきてくれるのに、いらぬお金を使うとは。
「俺、人に注意出来ないんだよね」等というだけあるな、と帰り際に思いましたけどね。
同期の面々や、近隣のおじさん、おばさん達は心配してくれてましたが、特に避ける様子もなく。かえって心配してくれていました。
陽性者は保菌したままなのか
調べてみると症状が完治した状態でも保菌はしているそうです。
しかし、デルタ株の際は陽性反応が出た後7日以上経つと保菌しておらず、残り3日で再発しないかの様子見を行う目的で10日となっていました。(2022/1/28 自身が入院療養児の医師の説明 - 厚生労働省の指示に基づいた判断)
ここを勘違いされている方が多くいるのではと思います。
⇩2021年1月時点では14日間でした。
これらは人で試したわけでは無く、実際の患者を治療していく上での症例を纏めたものだそうです。
モノクローナル抗体「ゼビュディ点滴静注液」
これが今回私が打ってもらった点滴役になります。
病院からもこの情報を送っていただいたので万が一説明の際にも助かります。
(使わないと思うけど)
都心の方たち
私が感染したと連絡すると「なぜ二位さんが感染して、毎日電車で狭い中通ってる私がならないんだろう」と友人に言われました。
ん~、多分だけど電車に乗っている人って逆にうちらより気を付けているんじゃないですかね?
会食などをする人は帰りって多少遅くなるわけで、お酒なんか飲んだら気持ちも緩むでしょうし、マスク外す時間も長くなったり。。。
しない人は真っすぐ帰る分、会食とかでウイルス取り込んだ人とかと時間帯ばらけているとか。
そんなくらいしか考え付きません💦
外食したいですよ!でも暫く止めときます✋
その分キャンプ飯の腕を磨いて子供たちのヒーローになるんや!
ここ迄お読みいただきありがとうございます。
下のバナーをクリックいただくと負けない心になれると思いますm(_ _)m