二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

俺の先輩(ちょっと現在比較)

愚痴とかじゃあありませんから😅

あれは30年前、ふと思い出したので記憶を辿り、昔と今の差を考えてみると面白いもんだなと思い書いてみることになりました。

 

 


 

 

 

 

 

私の初研修時

一日辺りの食費1000円

宿泊施設  寮(6畳1間  2人部屋)

 

現在

一日辺りの食費 2000円

宿泊施設  アパート(1k 辺り1人)

 

宿泊施設が1番大きいです。食費は不味いとはいえ寮母が作ってくれてたので土日以外は安くすんでました。(麻婆豆腐とカレーだけは美味かったです)

 

6畳1間に2人だとプライベートもありませんから😅

しかも部屋の相方によっては落ち着いて寝られない💦

電話は寮の黒電話一つだけ。

 

ゴイスーな先輩

今となっては笑える話ですが、私の相部屋の先輩がある日の夜遅くに泥酔して帰ってきたんですよ。

なにかと思えば、彼女にフラれてやけ酒だったとか。

その時隠していたらしい日本刀を押し入れから取り出し振り回し始めたのです。

とってもおっかなかった。

f:id:newgenworld:20220222232319p:plain


「おい二位!!逃げろ!」他の先輩が叫び、私は同期の仲間の部屋に逃げ込みました。

翌朝部屋へ行くと。。。

 

『ヒュ~~~』

 

窓が開きっぱなしでカーテンがバタバタ、まるで泥棒でも入ったみたいな。

(新潟に帰りたい)

実は相部屋の先輩は家も御近所。

いい人なんだけどあそこまで豹変するとは思いませんでした。その後会社へ行くと次長から呼び出され、「おい二位、〇〇が無断欠勤してるんだけど知らねーか??」

えッ?

先日の出来事を少し話し、何処に行ったかは皆目見当が付かないと伝えました。

あれからどれくらいして帰ってきたかな。。。

数日すると「わり~、俺さぁ~ちょっと~いろいろあってさぁ~」

今時のギャルみたいな話し方ではないんです( ´∀` ) 多分出来るだけ東京に近づきたい一心で話していたんだと思います。

 

 

 


 

 

 

 

そこからの先輩

ある日のことです。

前の住人が置いてったテレビがなんかいつもと違うんです。

「あれ?なんか丸い」

 

よく見るとチャンネルがダイヤル!?

いざスイッチを入れるとカラー全盛期に筈なのにモノクロ!!??

 

今度こそ本当に泥棒が入ったんだ!と思いつつも、金銭は盗まれていない。

そんな時。

「おう!おつかれ~、あっ!テレビわりーな、金が無くて質屋にテレビ入れて来たんだわ」

「このテレビどうしたんですか?」

 

「これはゴミ捨て場で拾って来たんだ!当たりだったろ!?」

(これは当たりって言うのか)

 

観れることが凄かったですね。

流石にこの後我慢が出来なくて自転車でラオックスへ走り、カラーテレビを新品で買いました。勿論先輩には質屋に入れさせてません(笑)

 

f:id:newgenworld:20220222232157p:plain


またこの話はいづれ( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング