二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

おつとめしてきました

お疲れ様です💡′

 

朝早くから出棺祭だったので今日は慌ただしく過ごしてました。

とは言っても斎場では座ってるだけなんですが💦

何年ぶりかの葬儀で知らない人だらけ。

 

仕方ないんですが、葬儀って大抵伝え忘れや間違いあるので一応確認したのですが、着いてみたら私と同じ近い親戚が1人来てない.......

 

親族だけど聞いてたけど同級生が来ていたり。

 

奥さんから「大丈夫かな?おばあさん電話寄越すって聞いてたけど奥さんから来たし、奥さん気が動転してるみたいで、聞いてて分からなくなってきて💦」

 

「なんかあっても葬儀はどっちも悪くないよ、想定外に起こるもんだから、ましてや未経験だしな」

 

これはいいカッコで言ってるんじゃなくて、自分が納得するためにいつも言い聞かせてる事なんです。

 

30代の頃突然爺ちゃんに家主を言い渡され、何の引き継ぎもなしに丸投げされました。

 

いざ行ってみれば何処の家も知らないおじさん、おばさんばかり。。。

「あれ何処のあにゃさだろね」

(あにゃさ=お兄さん)

 

コソコソ言わんと聞いてくれればいいのに.......

 

酷い時は連絡受けて確認したのに、いざお宅へ向かったらもぬけの殻だった事も。

斎場へ単独向かったら皆バスで来たとのこと。

その後連絡よこした親戚一名は信用しない事にしました。


f:id:newgenworld:20221012183423j:image

 

 

話は戻り、遅れてきたおじさんが

「俺さぁ、あそこの婆ちゃんに12:00に来てくれって言われたんだけど来てみたら火葬も終わってたなぁ💦」

 

「まっ、楽で良かったけどな😅」

気持ちの広い方なんで笑って済ましてました✨

そうなんです。遺族側がしっかりお別れ出来ればいいんです。

 

お兄さんの奥さん沢山泣いてました。

「ありがとう、いっぱい頑張ったね、またね。」

 

そういやこの方、私が曾祖母の葬儀の時慰めてくれたんだよなぁ。

お恥ずかしい話ですが、まだ20代の頃可愛がってくれた大ばあちゃんが突然亡くなりました。

大往生でしたけどね。

 

一緒に泣いてくれる人は初めてだったのでずっと覚えてます。

 

あんな夫婦でいたいもんです。

赤ちゃんが皆を癒してくれました。

 

健やかに成長して欲しいです。

 

今日は朝から下してしまい体調悪いのでここらで失礼します🙇‍♀️

ここまでお読み頂きありがとうございました😊


f:id:newgenworld:20221012183435j:image

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング