二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

孤独や辛い気持ちにつけこむ人達

先日の安倍元総理殺害事件の背景が徐々に明らかになってきています。

山上容疑者母親が新興宗教に入信し、決して裕福では無かった家庭環境で搾取され続け、そこのTOPを狙おうとするも、接触が難しく、矛先を安倍元総理に向けたとの供述を淡々と話し始めているとの事です。

 

そこで一つ私に関わる話をさせて下さい。

出会って知った事

私の妻はある宗教団体に入っています。

聞くには、出雲大社からの派生らしくお布施と言っても月に2~3千円(私は気になりますが)、他にはボランティアで敷石をみんなで拾いに行ったり、整備も信者の中に大工や、土建業経験者がいたりで、どうにか賄っているとのこと。

 

付き合い始めて発覚したので、それが理由で別れるのも忍びなく交際を続ける事に。

ある日何故入信したのか聞いてみました。

 

「お母さんがガンでどうしようもなくなった時、親戚伝いでそこの話聞いて入信したんだって。」

彼女の母は40代前半で亡くなっており、おそらく妻が10代前半の頃だったのではと思います。

 

私が気になったのは「どうにもならないから」という理由で生きている人間が神がいると称している所にすがる事です。

 

普通の方には信じられないでしょうが、付き合い始めてから数カ月、彼女は私よりボランティアと集まりが最優先でした。だから付き合っているとは言えず友人と出掛けたり、一人で出かけたり、ストレスは募る一方。

 

ある日友人に言われました。

「本当に好きなら行くなって言えば??それでダメなら元から本気で付き合う気ねーよ!」

私は今までの思いをよく確認し彼女(妻)に話しました。

「行くなとは言わない、辞めれないだろ?でも付き合っているなら昼間一緒に出掛けたりしたい、一緒にボランティアに行くとかじゃなくね」

 

それまで一緒に出掛けると言えば、わざわざ片道150kmもあるところまでいきボランティアだけ。

(利用されているだけ???)等と下衆の勘繰りまでしてしまい、ほとほと嫌気が差していました。しかし妻は「ごめんね、そう思ってるんじゃないかとは思っていたけど、私もやることあるんだよね」

 

ここでプッツン来てしまい。

「じゃあ何か、俺は都合よく会いたいときに合うだけか?ふざけんなよ!愛人と変わんねーわ!大体信仰して何があったよ、何かいいことあるんか?神様なんて何かにすがりたい人間が作るもんだろうが!」

 

ここで畳みかけ

「神様がいるんだったら俺が親に捨てられて、そのせいであんなひどい虐めにあって、先生からも見放されて、なんで助けて貰えなかったんだよ!どうしてもそこに行きたいなら別れてくれ」

 

これで彼女は相当驚いたようで、「わかった日曜日行くの辞めるね、ごめんね辛い思いさせてたんだね」

そこからは余程の事が無い限り家を放っていくようなことはありません。

 

ただ、彼女の親せきは違いました。

「〇〇さん、入信しな。ここに入って拝んでいれば助けてもらえるんだよ

んなわけなーだろ!

あまりにイラっとしたので無視して帰りました。

 

後で妻に「同じこと思ってないよな?ありえねーぞ」というと

「私は無くなった人たちの供養とか、見守っていてくれるようにしているんだけど、だから勧誘とかしないでしょ?」

 

確かに。。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

集落の担当神主から

うちらの葬祭の際に来る神主はとてもフランクな方で、私の話なんかもよく聞いてくれました。そんな時です。

「現にね、神様が助けてくれること何て無いですよ、だったら【悪い事したら神様からバチが当たる】なんてことがあるはずでしょ?こういう言い伝えがあります。【人は無くなって神へとなる、そして子孫を見守る】だから自分がご先祖様を大事にしていないと自分が無くなった時に大事にしてもらえませんよ」

 

一番リアリティがあり、納得できる話でした。

 

・結局私が言いたいのは「孤独」と感じているのは一人で居たくないから?

・誰かに認められたい欲求があるならブログやsnsを使いなさいよ!

・人にすがる前に自分でどうにかしろ

・「めんどくさい」と思って逃げ込んだ先が「余計面倒」な場合がある

 

山上容疑者の母は仕事をしていなかったそうで、家計を支える祖父(父親は死別)が亡くなってから宗教にのめり込んでいったとか。

ただでさえ収入が低い家庭で、月5万や10万なんてお金よく払おうと思ったなと思います。

 

ここで家族のコミュニケーションが大事になってくるのかもしれませんね。

 

 

危なかった我が家

何を隠そう、家の祖母は宗教に入ろうとしていたんです。

キリ〇ト教です。

ある日帰ると知らない中年女性が二人家に上がっていました。

 

宗教名を聞かされドン引きし、「エホバがどうの…」と読み上げ始めるので、帰ってもらい祖母と話し合いました。

噂で聞くには、結婚も同じ宗教でしかできず、入信後は根こそぎ財産を奪われるとか。。。

 

私は宗教の方たちは寄せ付けないように休日は話し相手になり、その分、夜は仲間と飲みに行き憂さを晴らしましたが、また問題が。

 

悪徳商法

元々人と話すのが大好きな祖母、騙されやすいのでそれまで様々な商法にも騙されてきました。

総額約140万円(私が見つけて計算した範囲になります)

サメの肝油・コラーゲン・布団・ロイヤルゼリーに緑色の錠剤(思い出せません)しまいにゃ、メガネの移動販売かも来ましたね。

速攻クーリングオフしました。

 

浄水器販売で孫っぽく家に上がり込んで皿洗いをしていた若者には驚きました。

後で電話するから帰ってくれと言い、そのまま忘れてましたけど。

 

イリジウム鉱泉の温泉になるステンの箱を売りつけに来た奴は会えなかったのですが、電話で脅しました。

「お前、誰んとこに来て何やったんか分かってんのか?相手がわるかったのぉ、うちの婆さんに売りつけたもん今すぐ回収しに来い!金なんぞ払わんぞ!」

「いいか!?俺はやると言ったら必ずやるぞ?何するかわかるよな?あぁ?」

 

その後どうしても着払いで送ってくれというので仕方なく送り返してやりました。

迫真の演技でしたが。

録音されていると想定し、余計なことは言わない脅しだったのが特にリアルだったのかもしれません。

 

最後に、はてなユーザー以外でも、孤独やこれからの事で悩んでいる人が居たら念頭に入れておいて欲しい事が。

苦しいのは自分だけではない。

頼るなら近隣や、自分に厳しく言ってくれる人に頼ってみましょう。「ほっとけない」と思えば助けてくれるでしょうし、「甘えてるな」と思えば厳しい言葉をくれるでしょう。

 

危険な人は最初優しく接してきて、利用するだけ利用して、必要なくなったら捨てます。

本当の優しさはその人の為になると思う事を言う人です。

 

今回の件、絶対に許してはならんでしょう。

しかし、宗教団体のみならず、コロナ禍などで収入が激減し、犯罪に手を染める人が増えている中で必要なことは助け合う事です。

山上容疑者の様な人を増得ない事を祈ります。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング