二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

にやんで、にやん?

久しぶりの方言コーナー👏👏👏

ショーもない記事を読んでくれてありがとうございます😭

 

newgenworld.hatenablog.com

 

今回はね、ちょっと可愛い感じの言葉遣いがありましたんでご紹介します。

 

そう、ある日宅飲みをするために仲間と買い物をしていました。

「あれ?あの子〇〇の彼女じゃねゃん?」

「え〜っ?ちがわんでねゃん?」

 

解説の前に、

一々知り合いに声をかけに行く仲間のO君の行動は一緒にいてドン引きするので、次やったら置いていくことにしましたww

 

んだら、はなし戻るてー(じゃあ、戻るね)

新潟は様々な地方ごとに喋り方が異なります。

うちらのところでは「わんにゃん言葉」と呼ばれることが多いですが、「え〜可愛いなどと女の子に言われる、、、、

 

なんて事はまず無い!

 

「なにゆーでらん!?それだど違わんだでば!」

「はっ!?んだこどゆってねがったッスよね!?」

      👇

「何言ってんだよ!それだと違うだろ!」

「はっ!?そんなこと言ってなかったッスよね!?」

訳すとこうなります(´>∀<`)ゝ))エヘ

 

 

 

 


 

 

 

 

あー、田舎者バンザイ🙌💕

こないだ奥さんに

「マサオは関西弁なんだがな〜?」

と聞くと

「もうこっちに染まったんじゃない?」

(あんたは訛り少ないよね)

 

マサオがわんにゃん言葉を使っていたらと思うと可愛くてたまりません😆🐶

 

この時期は「アチェー」が多く使われますが、皆さん「はっけー」はなんの事だか分かりますか?

 

発勁


や、

八景


とは関係ありません。

 

はっけー=冷たい!を意味します

:;*1;:uuuハッケー

 

こんな訛りも私の代で終わりでしょう。

息子は全く訛りがうつりません。きっとお母さんが言葉綺麗だし、学校でもそこまで訛る子供はいないでしょうし。

 

最後に: 嫌いなおじさんがいたとします。

ズッコ!と言ってみましょう!

これはジジイ!と言う意味です✨これにクソを加えると

クサレズッコ!になります。

オバサンへの悪口はバッコ!です。

 

あー、なんて悪いことを教えてるんだ。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

でわでわ!

またこんな記事を読んでくれたら嬉しい

"(ノ*>∀<)ノワーイ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング

*1:>﹏<๑