二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

食生活今と以前🐟🍖🍅🍆🥑🥦🥒🌶🌽🥕🥔🍠

間食しちゃうのを最近我慢しています😅

たまに食べちゃうけど💦

 

それもそうだけど、我が家っていつの間にか肉の日と魚の日が交互になってるんですよね🐟🍖

 

多分息子が大きくなってきてからだと思うんだけど、じいちゃん生きてた時も魚を食べたがるから尚更偏りがちだったんでそうしたのかな。

 

野菜ばっかだと奥さんが「毎日同じのはやだな〜」と言って何かと考えてくれてたのです😊

 

私はじいちゃんと2人になった時(12.3年前)あまりに野菜を作るもんだから毎日野菜中心🍆🌶🌽🥕🥔🍠

大根、人参、夏はキュウリ、ナス、トマト、作る方は必死(>□<)💦

 

ナスとキュウリの揚げ浸し、煮浸しは常備しといて、トマトは夏バテ防止に卵と絡めて炒めたり、ほぼトマトでカレー作ってみたり。

 

そんな時にカレーに大根入れると美味しいことを発見しました😁奥さんが唯一真似してくれてる料理です(角切りで3cm位)

 

大根とベーコンの炒め煮も美味しいです😋ベーコン軽く先に炒めて上から細切りの大根入れて、砂糖と醤油、酒をかけて蓋して暫くしたら蓋とって水分飛ばす。

 

ジャガイモも腐るほどあったのでポテサラ、肉じゃが、じいちゃん相手だったのでコッテリしたのが少なかったなぁ、だからあの頃体重落ちました∑(ºωº`*)

 

繊維質多かったし。

 

 

 


 

 

 

 

でもたまにジャンクなの食べたくなるんですよね😂

なんでこんな話したかと言うと、今夜のTV放送(5月10日)でヴィーガン料理店を営んでる女性が出てて、私とは似ても似つかない環境ですが、ちょっと思い出したわけです✋😅

 

名は小池陽子さん

www.fujitv-view.jp

 

ヴィーガンと言っても生き物をどうのとかじゃないらしいので自分的には良いんでないかと💡

生き物をどうするのが、とか言うのは私の中で「植物」も生き物だと思ってるんで逆に差別にしか思えないんです。(あくまで個人的見解です)

 

彼女は野菜ってどの組み合わせでも喧嘩しないから凄い量の組み合わせができて楽しいんだとか。

 

私は特にそこまででは無かったんですが😑面倒くさがりだし( ´•_•。)💧

 

いなり寿司はかなり美味そうだったなー。

お弁当もやってるそうで、一人一人名前まで入れて作ってくれるんだとか。

ボリューム満点なのにヘルシーってのはいいですね。

 

そういや裏の爺ちゃんが一人暮らしの時に、ナスが消費しきれなくて持っていこうと思ったけど「料理出来ないだろうしな」と思い、パッと閃いたのがナスのグラタンでした。

 

中身くり抜いてベーコンかウィンナーを細切れにして、チーズとナスのくり抜いたのと混ぜ混ぜしてナスの器に入れて焼くだけっす😁

喜んでくれてました(*^^*)

 

ヨボヨボなのに、ドブサライの行事とかで中に入ろうとするんで「監督は指示してくれー」と荷物持ち頼んでたのが懐かしや✨

我慢できなくて側溝に入って出らんなくなってたんですけどね😂かえって大変だった。

 

今は施設に入って過ごしてるそうなんで元気かなぁ?

近所のおばちゃんからは「エロじいちゃん」と教えられてました😆確かに触りたがるんだ💦

 

あんな図太くありたいが、一人娘と折り合い悪くて家から出てったんだそうな。

でも、娘さんなら余計にいつお嫁さんになるかなんて分かりませんしね、田舎にいて正解って訳じゃないから。

 

だいたいいつも話脱線するんですよね😓

こんなの読んでくれてありがとうございます✨

 

母の日に息子とサプライズ忘れてたので明日お祝いしようと計画してます。

壁|ω・`)🧒イクヨー、ウン

 

ではでは(*´︶`*)ノ皆さんも良い夢を、昼間に読んでくれる人は良い一日を!

人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村