二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

珍しく作るよ父ちゃん料理

✨お疲れ様です✨

f:id:newgenworld:20220924185639j:image

 

今朝は結構寝れた方だったので息子の好きなじゃがいもパンケーキとうちらの朝ごはんを作りました。

 

しかし、暫くしても奥さん起きてこないので

「お母さんどうした?具合悪ぃーやん?」

「なんかね、目の奥が痛くて起きれないんだって」

 

体調悪いと奥さんはかなりの確率で頭痛が起きます。

普段は無いのですが、いつも元気なだけに心配です。

 

多分心労も祟っていたのだと思います。

珍しく、起きてもご飯食べてまた寝に行きましたた。

 

私は玄関、廊下、復活した茶の間を掃除して戻す準備したら買い物に行くつもりだったのですが、お昼ご飯食べさせてから先に晩御飯の支度。

 

お聞きしたいことが

そういえばこないだ大量にミョウガを貰ったんです。

皆さんならどんな調理するのでしょうか?

私、実は苦手なんです😓

私の祖父は以前ミョウガを大量に作っていました。しかし、異常な量で、どこで作っているのか見たこともなく、問い詰めてみるとお墓の周りで作ったんだとか。。。                                           
それはいやだわ~、何の養分やねん。当時は食べなかったので気にしていませんでしたが、食べていた祖母は明らかに嫌そうな顔をしていましたww

天ぷらは何とか食べれるんですが、何使おうかな〜


という事で適当佃煮みたいにしちゃいました。


f:id:newgenworld:20220924173127j:image


f:id:newgenworld:20220924173333j:imagef:id:newgenworld:20220924173345j:imagef:id:newgenworld:20220924173418j:image

砂糖大さじ一入れて、麺つゆ適当、すりごまたっぷり、みじん切り油揚げと、酒、魚粉があったので入れちゃいました。

ミョウガの味はそこそこするのでまぁいいかな(^▽^;)

ご飯に乗せていただこうと思います✨

 
 

お次はとうが立ってきたナス


f:id:newgenworld:20220924173431j:imagef:id:newgenworld:20220924173541j:image

アク抜きしてからガンモと煮て夜まで浸しときます。

結構種あるなぁ。。。

皮はかなり堅かったので全部向いてあく抜きしました。

(秋ナスお嫁さんに食べさせないお姑さんって今でもいるんでしょうか)

 

ついでに野菜スープ


f:id:newgenworld:20220924183305j:image

あまり野菜入れて、鶏がらスープベースで味付けです。

 

本当はこの後出かけるつもりだったんですが、何故か下痢が続いてきて午後からやけにお腹痛くなってきました😰

 

今までの疲れがどっと来たのか?

よく分からないんですが、19:00ごろには治まったので一安心ですが、出かけるのはやめました。

 


f:id:newgenworld:20220924185651j:imagef:id:newgenworld:20220924185659j:image

買い物いくから宿題しとけって言ったのにこの子は弟とお昼寝です。

あまりに可愛い2ショットだったので奥さん撮ったんだそうです💘

 

困ったちゃんですが、やっと生活にゆとりが戻りつつあるのでみんなホッとしたのかも。

奥さんにも無理しないよう言うと

「実家が腐ってる部分あったりでカチタスに見てもらったら買ってもらえないって言われて、そこから別な業者に見てもらってどうにか買い手が付きそうなんだよね。あとは家財整理とかしなくちゃ」

 

私はそのことを忘れていました。

奥さんの弟も家が遠いので姉にまかせっきりで、一人で抱え込んでいたんでしょう。

お金の工面は弟がしてくれていますが、結構丸投げなので言い返せない奥さんがかわいそうなんです。

 

出来る範囲は手伝いと口出しさせてもらおうかと思います。

まだまだ焚火しながらお酒飲む日は遠いのかなぁ・・・

 

イヤッ!強行するぞ!!!

 

御礼申し上げます

そしてそして!

先日来た復旧記事を載せていただいた"だるころさん"id:darukoro9216kun ありがとうございます。

マサオの可愛さがあふれるイラストとっても嬉しいです✨

私いまだにワードで書けませんww 技術とセンスの賜物と思います!

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

 

 

まさかまさか!二人も同じ記事載せてくれるとは思いもよりませんでした!!

"貯め代さん"id:tameyo 先日の記事を載せていただきありがとうございました✨

計画性のない私にとって、非常に老後を考えるという大事さを教えてくれる方であり、ブログです。

www.tameyo.jp

 

 

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

ブロ活隊も募集しておりますので気軽にお入りください✨

(⇑クリックすればシンガクさんのところへ人っ飛びです!

 

えへへ💘

 
 
うぃぃーん!ガシャン!!