二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

お袋の味と親父の味

どうも〜🙋

 

こんなタイトルにしてみたものの、大した話じゃないんです😅

 


 

 

 

 

 

お風呂に入る前、息子が「お父さん!こないだ作ってくれたじゃがいものパンケーキ土曜日に作ってくれる?」と言ってきたんですよ🥞

 

先月だったかなー?

やたらと食い付いてたので嬉しかったな😋💡

 

んで、「日曜日はお母さんのホットケーキね!いい?」

当然うちらは「いいよー」

 

奥さんはホットケーキをホットサンドメーカーで焼くんです!大抵のものは焼けるので簡単なんですよ🤗しかも四角だから珍しさも相まって喜んでるんです✨

 

ちなみに奥さんはバナナ入り。

私はジャガイモになります。

 

私のはホットケーキミックス使わ無いんです(その時無かったので)

材料

小麦粉

バター

水(牛乳でも可)

砂糖

こんなもんだったかなー?

量は適当です。

味付けは醤油と砂糖でみたらし風に作り、それをかけて食べるのと、息子の希望でチョコ掛けですね。

 

これは元々美味しんぼの初期で出てきたドイツ人の女性の話から来てるんです。

f:id:newgenworld:20211217004317p:plain

懐かしー✨栗田さんがまだ少女っぽい頃なんで可愛いんですわ。


私自身はあんまり納得してないので、次はも少し固めに作ろうかな

 

息子がお母さんの作るご飯で好きなものベスト3

  1. カレー
  2. マーボー豆腐
  3. シチュー

みんなご飯インして食べるんですよ(笑)

 

お父さんの作る(たまに)好きなご飯

  1. チャーハン(サラミ入り、玉ねぎ&鯖フレーク入り)
  2. ジャガイモのパンケーキ
  3. ピザ

ピザ何年も作ってねー💦

生地作るの簡単なんで、好きな具材を入れて遊び感覚で良く一緒に作りました。

 

小さい子がコネコネしてるところってかわいいですよね。

「オレもやりたい!オレもー!」ってよく言われたもんです。

 

ピザでとんでもない事したことがありました。

ミスター味っ子の真似してどでかい生地に具材沢山いれて餃子みたいにしたんですよ!

 

対して美味しくなかったけどいい思い出です。(^▽^;)

 

奥さんは今は役場ですが、以前はレストランで働いていたので結構なレパートリーがあります。

 凝り始めてベーコン作ったりもしてました。近所の方に野菜を毎回もらうので、お返しにシフォンケーキ作って配ってたんですがメチャ旨💓ふわふわ、程よい甘さでくちどけがが良いのでアッというまに消えてしまう✨

 

私はどっちかというとあまり物で作ることが多いので、ほんと適当。

息子がながーいサラミを「買ってかってー!!!」とねだられ、単品で毎日食べてたら飽きてきたんです。

 

「どうすっかなー?」

とある土曜日、奥さんは仕事もに行き、息子のお昼何にしようかな~と悩んでいる時にピーンと来たんです。

チャーハンに入れてみるか!?

いいかも!!

 

これが息子の仲でヒットして無くなるまで作りました(#^.^#)

焼けると柔らかいけど油が溶け出してご飯に香りと味が混ざり、美味しいんです。

 

ポイントは油をあまり入れない事です。

うちは魚肉ソーセージや、蒲鉾なんかも入れます。

 

後ですね、昨日ふつ映さんがご紹介していたひっぱりうどんですがこれ自分大好きなんです!

singark071781.hatenablog.com

息子は鯖缶の代わりにツナ缶にします!

全然おふくろ、おやじの味から離れてる。。。

 

他に山形の郷土料理で好きなのがだしです。

f:id:newgenworld:20211217011744p:plain

夏の食欲がないときに夏野菜(キュウリ、ナス、オクラ、後はお好みで)を刻んだものにめんつゆカツオ節に醤油などで味付けし食します。

 

ご飯のおともにも最適です。

 

かなり脱線しましたが、眠くてウツラウツラしながら書いてます。

( ̄▽ ̄)アハハ~

 

それでは今回はこの辺で。

また美味しいものの話書きまーす💓

 

バナーのぽちり、オネガイシャース!!!!!!!!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング