二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

幸せの形(赤ちゃん本部長より)

  コロナの事ばっか書いててもつまらないので久しぶりに電子書籍で読みふけった事を書いちゃいます💡

 

全巻読んじゃいました

今回特に重い話とかじゃないんだけど、笑いの中に心が暖まるお話があり、「自分の価値観とか見直さなきゃな」なんて思いました。

 

武田本部長(47)
f:id:newgenworld:20220125102049j:image

赤ちゃん本部長より

作者:竹内佐千子

モーニング(講談社)全3巻

 

  竹内先生、ジェンダー問題等を取り上げた作品でもあり、本作中にも数名の社員が関係しています。

 

 

ジェンダーって何でしょう? 

ジェンダー(gender)とは、生物学的な性別(sex)に対して、社会的・文化的につくられる性別のことを指します。 世の中の男性と女性の役割の違いによって生まれる性別のことです。 たとえば、「料理は女がやるもの」って考えている人、いますよね?

引用元:JIKA(独立行政法人  国際協力機構)

 

私完全に勘違いしてました。(同棲愛かと)

 

⬇この方は自分の幸せを他人も同じ物だと感じていたようです。(橘部長)
f:id:newgenworld:20220125104443j:image

私だって似た様なもんです。

でもね、橘部長って素直で素敵な人だなと思ったのは、部下に「今の考え方に合わせたいから教えて欲しい」と教えを乞い、そして間違う度に指摘されるのです。

 

  きっと必死なんですよね。

背景には息子さんの性同一性障害が関係してきます。

 

橘部長は間違った時のために部下から渡された注意書きを時折読みます。

 

  1. 知らない世界を否定しない
  2. 自分が正しいとは限らない
  3. 無理に理解しようとしなくていい
  4. 良くないことを言ってしまった時は謝る

 

(無理に理解しようとしなくていい、と言うのは言われた方も楽だと思います)

 

こんな事言ってくれる部下の方達も素敵だと思います✨

橘部長は娘さんがおり、孫の世話もしているので本部長の世話も慣れたものです。

 

しかし、男女が夫婦になるという事が当たり前の時代に育ち、中々考えを払拭出来ないものの、部下や本部長達とのやり取りの中で葛藤しながら成長しようと足掻いてます。

 

パパが2人

本部長の部下、西浦くんはハルミちゃんと言う一歳半の娘さんがいます。

 

お相手は男性の方。

 

とっても幸せそうですが、両親と絶縁されておりお互いに何かあった時の心配をしていました。


f:id:newgenworld:20220125111451j:image

絶縁した方のご両親は息子さんに会えなくなったら悲しくないんですかね?

彼は何も悪いことをしていない、ただそういう風に産まれてきた。親が謝ることでもないし。

ただ自分の子を愛してあげれば良いのに。なんか辛くなります。

 

私ね、息子が産まれて数ヶ月の頃奥さんと話したことあるんです。

「もし〇〇が性同一性障害だったとしても素直に受け止めたい」

奥さんはそんな先の事言われてもって顔してました。

確かにそうですが、自分の家庭が複雑だったので、息子にそんな事で悩んで欲しくないんです。

 

f:id:newgenworld:20220125132003j:image

昨夜エアコン効かせ過ぎたのか、夢にうなされてました。奥さんが愛想尽かして出ていく夢です。

 目が覚めてから想いました。

(じいちゃん、婆ちゃんも亡くなって独り身だったら俺はこの時どう感じてたろう・・・)

 

既にやる気も無くなってグウタラな毎日を送ってたでしょう。

私にとっては好きな人と結婚し、家庭を作ることは昔からの夢でした、でもそうでない人もいます。

 

私の妹がそうです。

父が粗暴な男で(私の義父になる)友達が来てるのに部屋にズカズカと上がってきたり、酒癖が悪く包丁持って暴れたりと、嫁ぎ先(私んち)を出てから相当好き放題だった様です。

 

だから結婚は絶対したくないといいます。

私は妹に聞かされた時言いました。

「今どきね、自分の好きな形で幸せならそれでいいの、もし帰りたかったら何時でも待ってるし、ね」

と伝えるとホッとした声で「うん、ありがとう」と安堵した様でした。

 

本部長を取り巻く環境

あんな可愛い赤ちゃんですが、大人の時は随分ガタイもよく、憧れる女性社員も多かったようです。

 

自分では皆に迷惑をかけていると感じてますが、皆楽しそうです✨当の本人はお酒飲めず、タバコ吸えず、おでん食べられず、で参ってますけどね😅


f:id:newgenworld:20220125132536j:image

(何故か3歳のハルミちゃんに敬語を使う本部長)

 

毎日、まーいにーち!コロナの話でニュースは持ち切りです。判断早くして解放してー!!!

明後日退院本当に出来るのか?医師から今日に限ってオンライン診断無いぞ!?

 

症状ぶり返したり、新たな症状が出たら伸びるとは言うが、全く問題ないです!

 

早く奥さんと息子とマサオに会いたいよー😭

(´∩ω∩`)

皆で美味しいもの食べるんだ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング