二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

愚痴ですいません。

昨日から激務の部署に応援になり、体力勝負なので週末までおやすみいただきますm(_ _)m

 

体力足りないなと痛感しているのと、腰痛が改善したばかりなのにそれを伝えても考慮してくれない上司に改めて凄い人だなと感心しています。

 

コロナ差別した部下は、今度は自分の子供がコロナにかかったそうです。私は何も変わらず、ただビジネスライク的に付き合うようにしています。

 

もうひとつ、上司に伝えたことがあります。

「もうこの部署ではやっていけないので異動を希望します」と、「周りは私がいなければダメと言いますが、それは違います」

 

歯車が変わっても痛手はほんの一瞬です。

 

うちの上司、部下共に自分の仕事を人に教えず、新しい業務にチャレンジせず、挙句の果てに人に注意することも出来ず。

 

いくら言ってもやらないので私が全て行ってきました。

 

指導、教育、検査、管理、業務改善、そのスケジューリング、出来ない事は権力を振りかざす事くらいかな?なので管理職は私にとってただの盾です。

 

言い方が悪いとお思の方も居るでしょうが、まさに彼らはおんぶにだっこなのです。

 

なので「部下の要らない部署に行かせてください」と思い切りました。

 

しかし、翌日に自部署より悪化している部署の建て直しを頼んできました。

そこには以前私が被害を被ったクレーマーとその取り巻きがおり、社内でも有名です。

 

『辞めろと遠回しに言ってるのか?』

 

人が悩んでるのに良く言えると思いました。

うちの上司達(2人)はメッセンジャーなので言われたまま来たのでしょう。

 

かなり粘られましたが、最後に「貴方は自分で出来ないとか言ってて、何くそとか、悔しいとかないの?」ときかれましたよ。

 

「・・・今までそう思いやってきましたよ、誰も協力してくれなくても、…ですが今はけしかけられても全く思いません。」

 

私は今でも火は着きます。

でも上司次第ですね。

 

自分が上司としてやってきて、あの手この手やってきて、挙句の果てに私の言い方がきついと訴えられ、注意出来ない主任はいくら言っても若者と馴れ合い。

 

双方やり方が汚い。

 

辞めた元管理職の仲間には「もうあの会社に未来はないよ」とまで言われました。それでも踏ん張ってきたんです。

 

今日のやり取りを奥さんに話したところ「もう次探した方が良いんじゃない?」と。

前は反対されましたけどね。

 

「今までの実績や功績も考慮せず、処分や退職に追い込むような所はダメだわ」と。

 

(処分で降格なら今かな、退職金のこともあるし)

 

もう何も期待しないことにしました。

委託先の方や、関係部署の方には申し訳ないけど、今までの自分で作り上げたノウハウは頭に入っているので万が一転職先でそういう仕事になっても問題ないかな。

 

ちなみに私が隔離された件は、上司が部長から叱られたそうで、「叱られたから外せ」と主任に言ったそうです。

 

権力に屈するくらいなら最初からやらなければいいし、メッセンジャーも言い方くらい考えればいいものの、、、それが出来ていればもう少しまともになっているでしょうね。

 

隔離の件については元上司が憤慨し、部下たちに言いに行ったそうですがそこでも私が悪いような言い方がだったと。

 

「誰でもそんなことされれば面白くないわ!」とトップが言ったのでいう事を聞く。

だからダメなのです。

今の職場と反対方向に探せば何かしらあると思うし、そちらに力を注いでみます。

 

皆さんのブログも訪問せずにごめんなさい、また読ませていただきますのでご容赦ください。

 

余寒厳しき折、どうぞお身体を大切になさってください。

 

二位ガン