二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

悩みの元を作り出す

皆様いつもありがとうございます🙇‍♂️

コメント方々本当に心が温まりました✨

 

悩みの種は無くなってませんが、結論は出す事になりそうです。

 

ただ先日、部長直々に話すと言うことで呼び出されまして。。。

 

 

前回上司に話した通り、

・部下のいらない部署に飛ばして欲しい。

・上司からも部下からも協力して貰えない様な人間はいるべきではない。

・部下の言動をいくら注意しても治らない。

 

これらを今までの経緯と合わせて話ましたが、部長の結論は「こないだ言われたと思うが、今立て直しが必要な部署に移って欲しいんだ」

 

「えっ?」

(人の話聞いてなかったのか?)

 

部長

「お前の話も聞いてるんだけど、真面目だから不真面目な部下を見てるとついキツく言ってしまうんだろう。少し柔らかく言ってみたらどうだ?」

 

二位

「様々な手を尽くしてきました。頑張って仕事を覚えた部下たちには心から褒めましたし、それでも私の『二位さんの言い方がキツイです』とそこだけクローズアップされる原因をご存知ですか?」

 

「主任は全く注意しない、それどころか暇さえあれば部下を集めて喋っている、それに対し私が主任に注意すれば不貞腐れる。他にサボる部下が居れば私しか注意しないので、当然私だけがキツイ人だと認識する」

 

「これがどういう事か分かりますよね、主任なんていても居ないのと同じなんですよ。私が居なければ部下とサボる訳ですから部下も主任に対し不平不満など出ませんよね。こういう事に疲れましたもう無理です」

 

ここまで言っても「俺はお前の事を買ってるんだ、何とか考えてみないか、その後の事も人員は考えているから」と引く様子もなく。

(都合のいいセリフだな)

 

ここで考える時間を与えられ、来週結論を出す事になりました。

 

そこで今までのパイプをフルに使い、他所の管理職の方々に連絡を取り私を行かせたいと言ってる部署の情報収集に。

 

 

A課長

「二位さんが行けば一人に対し多数で責められますよ、あそこは腐っているし、丁度これから大改修が来るのでやめておいた方がいいです。」

 

B課長

「あそこは悪質なのが2人いて、いう事聞かないし、それに対して上司も何もわないから残業の片寄り酷いよね。今から直すなんて無理でしょう、二位に押し付けるのが目に見えてる」

 

C課長

「あー、ダメダメ!二位さん一人に人の指導全部押し付けて、ダメなら二位さんのせいにするでしょう。前の人の時も、今もそうじゃないですか。人の総入れ替えするくらいじゃないと!」

 

 

 


 

 

 

 

ろくなことを言われない。。。

 

 

今希望している部署も人間関係が非常に悪いんですが、上司のパワハラが主なので私にとっては言いやすいところではあるんです。

 

 

それよりも、異動してその間に転職の準備をしようとしているだけなんです。

だから事前にネゴを取っている管理職には「二位さんが来るなら大歓迎ですが、二位さんの部署潰れますよ」と言われました。

 

「人を都合よく使って、病気になったくらいで差別するような輩のいる部署なんて潰れればいいですよ」と返しておきました。

 

「それもそうですね。あそこの管理職もやっと仕事する気になるでしょう」

 

私が居なくなっても誰かに押し付けるんでしょうね。

そうやってうちの会社は関係性が悪くなっていったのです。

 

ハローワークでも、ネットでも評判が悪いと最近応援先の若者に聞かされましたがだいぶ以前からなんですよね。

 

なので最初はこの記事を書いて他の方々がどう思うかコメントをいただこうかと思っていましたが、話を断ることにしました。

 

多分話を受ければ指導という名の揉め事で不毛な時間を毎日使う事になり、給与面に関してもさらに圧迫が目に見えているので。

 

仕事も全くありません。

航空機の不具合と人の偏りが激しすぎるからです。

そこに加え、来月に入ると更に60人の人が出向先から帰ってきます。

 

その先の策は?と聞いたら「どうしてもやることが無ければ掃除とか」

これでは売り上げが発生しません。

 

休業制度に関しても申請できず。

助成金などもないそうで、この先の見通しが立っていない。

 

昨年仲間の管理職が辞め「もう沢山だ、人を次々に切ってみたり(懲戒解雇)、ボーナスの見通しも立たないし、悪いけど先に出ていくわ」

 

とても悲しかったですね。

 

先日一人の女性社員が辞めました。

挨拶をしてくれた時に聞くと「仕事も与えてくれなくて、毎日何しに来ているのかって考えていたらやりきれなくて」

 

そんな仕事が出来ない子じゃないんです。

使い方と適正部署を見てあげればよかったんです。

 

「いいかい、自分が駄目だからじゃないよ、それは上司が管理できていないからなんだ。だから卑下しちゃダメ、大丈夫」

 

「二位さんにお墨付き貰っちゃった!」

 

喜んでくれてましたが、でも辛そうでした。

あれは自分自身にも言ったんだと後で思いました。

 

少し遅ければだめ。

技術が無ければだめ。

物覚えが悪いとたらいまわし、聞くと怒られるから聞けない。

 

出来る所に適性を見て入れてあげれば済む話が、いつの間にかTOP同士が自分のメンツを保つために人を入れなかったり、出来る所はあるのに吐き出して行ったり、面倒な人をそういった人同士で固めたり、こんなことを続けてきたから会社が私物化されて腐ってしまったのです。

 

そこに「最後の奉公だと思って考えてくれないか」などと言うなら、私のいう計画に合わせてもらわないといけません。(最後の辛抱の間違いでしょう)

 

聞いては貰えないのは明白!

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング