二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

マサオ日記㉗  

 


 

 

 

v(。・ω・。)ィェィ♪
f:id:newgenworld:20211002184740j:imagef:id:newgenworld:20211002184753j:image
最近お兄ちゃんも積極的にマサオとお散歩行くようになりました👣👭👣

 

楽しいなっ(*>∀<)ノ♪

今夜はねえ、ボクのおじちゃんが来るんだよ✨


f:id:newgenworld:20211002204719j:image

えっマジ?

キャッホーイ!!

 

最近ハーネスを付けようとするとメッチャ嫌がります🐶なんなんですかね?毛が挟まったりしたことあるのかな?

 

散々逃げ回り、やっと捕まえてから散歩なんで奥さんも手を焼きます😅

 

家を出るまではやたらぐずるし、動こうとしないから

ハーネスがキツイのかな?

調整しても変わらないので、癖を付けるためにも暫くこのやり取りが続きそうです💦


f:id:newgenworld:20211003114433j:image

お兄ちゃんと散歩ならいいよ❤

おれも!マサオ大好き♥

 

この光景が微笑ましいです😊

 

マサオが来てから、彼を中心に取り巻く環境になった事で息子も少しお兄ちゃんらしくなってきたかな?

 

 


 

 


f:id:newgenworld:20211003115333j:image

そやでー✨

皆で楽しくハッピーに過ごそー😆

 

話は突然変わりますが、犬の躾って色々あるんですね😲

注意事項を教えてくれた方がいたので、また調べてみました(ᐡ ´ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)

 

散歩時の注意

   全く気にしてなかったんですが、散歩の時に犬より後ろに歩くことは「この人は自分より下だ」と認識して言うことを聞かなくなる事が原因にあるそうです。

 

犬はオオカミから人に慣れて分化してきたと考えられているとの事で…

そこからくる群れの習性と同じくする必要があるのだそうです。

 

 大事なのは、お父さん、お母さん、子供、犬、といった「序列順位」を付けることによって、問題が起こることが少なくなります。

 

ここまでの事で行くと、先に歩く事も重要なファクターなのですが、難しいですよね💦

マサオより早く走るのは厳しいです😅


f:id:newgenworld:20211003121647j:image

イクゼイクゼイクゼー!

 

 対処法として「犬が先に行ったら反対を向いて先に歩いてる状況にする」というのが対策になります!

こういった躾をする事でコントロールする時に、大きな声や力を必要としなくなるそうです。

 

頑張ってみよ✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

 

 


 

 

 

抱く時の注意

   これも盲点でした、日々の殆どは赤ちゃん抱くみたいにお腹の辺りに抱いてたんですが、たまに可愛いもんだから顔の辺りに近づけてしまうんですよね。

 

マサオはそのままで居るんですが、犬の習性で胸から肩に上がってこようとするそうです、これは「抱かれている人より上位になりたい」という行動と解釈出来るとの事です。

 

マズルコントロール

   薬を飲ませる、歯を磨く等でうちは手こずっています💦

これが有効と言うよりは躾の一環ですが、犬の口に親指と人差し指で軽めの力を入れ何度か開かせる練習をするのだそうです。

 

せいぜい数秒、何度かこれをうちも繰り返す事が大事です。犬と人の位置関係は正面から向き合うより後ろから覆い被さる方が上手くいく、との事。

 

楽しい▽^ェ^▽ ワン!ダフルライフを満喫する為にもしっかり躾頑張ります🔥

 

参考資料

公益社団法人 埼玉県獣医師会:

 

昨夜のお話

 2ヶ月ぶりに私の弟が来るので、昨夜は久しぶりの飲み会🍻

うちら大人は刺身とモツ鍋😋(モツは弟提供)
f:id:newgenworld:20211003124142j:imagef:id:newgenworld:20211003124556j:image

息子は手巻き寿司🍣
f:id:newgenworld:20211003124209j:image

息子はおじちゃんがゲーム好きなんで、APEXという戦闘ゲームを楽しんでました😁

強いんですよ弟は。

 

 私は早い動きのは苦手なので、弟が来ると助かります✨

息子もテンション高め⤴︎⤴
f:id:newgenworld:20211003124920j:image

 

そして、マサオにお昼後フィラリアの薬を飲ませようとしたら全力で嫌がられ…

いやだぁぁぁぁぁー!!!
f:id:newgenworld:20211003144951j:image

私が3分の1、奥さんが残りをどうにか飲ませました💦

_(›´ω`‹ 」∠)_ツカレタヨ

 

ネット上に書いてある事をやればいいと言っても、簡単にいかないのが現実です😅これに懲りずに躾頑張ります💪🔥

 

息子達よ✨

youtu.be

私が言うのもなんですが、可愛くて仕方ありません。

お兄ちゃんはマラソンの練習頑張って!

弟は薬素直に飲めるようにね!


 

 

 

毎度ありがとうございます!バナーをポチっとお願いしまーす(*^-^*)ノ!!!

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

 

ペット(犬)ランキング  ポメラニアンランキング