二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

リスク管理

 どもども二位でございます。\\(﹡ˆ﹀ˆ﹡)オツカ~

 

 

  先日、某都知事が入院された件で、批判している方の記事を目にしました。

 

批判されている内容を見て、ついつい、黙っていられませんでした。

それというのも、明らかに自分とは病名が違う、経緯もわからない。

SNSやブログ内で書くなら、そういったことは考えてほしい。

 

 私も批判になってますね(-_-;)

どうも昔から納得のいかない事があると黙っていられない性分なんです。

 正直、ブログではかなり抑えて打っています。消えたくないんで(笑)

 

リスクとは

 =危険という意味ではありますが、危険にも様々な種類があります。

財政危機(我が家)、登校時の危険、社内での環境、私の話をさせて下さい。

 

 私は製造業で、オートメーション化が出来ない業務です。

今はそこの指示、命令を下す側の役回りです。

以前は「リスク」に対し、常にアンテナを張り巡らせている状態でした。

これははっきり言って続きません。

 

労働基準監督官のイラスト

 結局のところ、私がしていることは「リスク」そのものでした。

とはいっても、「誰も不在時に代わりをしてくれない」「助けてもくれない」といった状況でしたので、部下を上がらせてから自分が毎日午前様で働く、ブラックもいいところでしたね。

 

 決して今が良くなった訳ではありません。この話は後程。

「リスクとは決してなくなるものではない、低減していくものだ」

👆これは私が職長教育に行ったとき、テキストに書かれていた一文です。

 

 未だに教育時にはこの言葉を教えています。

何でもその言葉に当てはめて考えると、確かに!何かしら対策を練っても、別な「リスク」が生まれています。

 

https://1.bp.blogspot.com/-vRZskG9xvT8/Xx-0jikRDCI/AAAAAAABaXY/L1WWKvPM_ZcYqvyYrRRgp_rIikBLQaOjACNcBGAsYHQ/s450/undou_squat_personal_trainer_woman..png

例えばこのイラスト👆

一人で運動をするなら無茶をやってしまうかもしれませんよね!?

 

実際私は無茶をして腰を何度も壊しています。

 

newgenworld.hatenablog.com

 

newgenworld.hatenablog.com

 

 ですが、トレーナーが付くことでそれを抑えてくれます。

 

しかし、昨今のコロナ禍で新たなリスクがここで出ています。それは何でしょうか。

 

「マスク」をしていないことです。

 

飛沫が飛び、感染のリスクが生まれてきます。

 

・体調が悪いから今日は早く寝よう→これは対策していますよね。

しかし、「早く寝たが、寝苦しくて疲れがとれていない」というリスクも生まれています。

 

 

人のリスク

内容によって対策が変わりますので、今回は私の環境を題材にしたいと思います。

 

先ほどもお話ししたとおり、私には上司はいても丸投げで、助けてくれる同僚もいず、部下もクレーマーで自分の仕事を勝手に決めて、終わったからと先に帰る。

この様な人材を大半預けられ、どうしようもない状況でした。

 

 辞めようか、訴えようか、毎日悩みながらもふと思いついたことが「自分の考え方を一人でもまともな人に浸透させる」事でした。

 

その具体的対策として

1.仕事以外に社則を毎日のように教える。

2.業務に関わる準拠を守る様徹底させる。

3.理解する人間を増やす。

 

かなり嫌われました。

 

 でも教える時には、脅すような物言いではなく、「腐ってほしくない、少しでも意識の高い人材になって様々なことを知ってほしい」そう言いました。

これは感情論的に言っていたかもしれませんが、言い方は大事です。

 

 ルールを理解し、守る様徹底させる。

何故守らなければならないのか、逸脱した場合どうなるのか、そういった事を必要分だけ頭に入れて話せばそんなに難しくありません。

 

何故なら私は頭は弱い方です。

 

 単に、知りたいことをトコトン調べるところがあり、それを必要な時に『するッ』っと出しているように見せているのです。

 

現に私、ブログは先輩方が大量にいるので教えてもらう側です。

( *´艸`)

 

f:id:newgenworld:20210707003807p:plain

 最悪、全く守らない、協力もしない人材は服務規律等を突きつけ、何度も注意しました。

結果ダメだったケースもあります。

そんな人材に時間を割くなら、それこそ丸投げ上司に投げつけて、真面な部下に時間を割いてあげたいものです。

 

話を戻しますが、人に対しては「ケース バイ ケース」といった言葉が当てはまります。

 

物のリスク

 ものに関しては対策が取りやすいかと思います。

・倒れそうなものは寝かせておく、倒れない様収納する。

・飛び出しているものは引っ込める、どうしても飛び出してしまうのであれば「赤い目印」などを付け目につきやすいようにする。

 

この2つにも新たなリスクが生まれています。

・寝かせておいたら躓きそう。収納金具が外れるかも。

・引っ込めたけど奥から押されてきそう、目印が邪魔になって他の物が取りにくい。

 

等です。

 

「じゃあどうすりゃいいんだよ!」って言わないでね(´;ω;`)

あくまで「少しづつ低減」することで最悪の状況を回避できるのです!

 

私のブログ先生がおっしゃってました。

「重要度が2番目に高いものを先にっておくべき」

 

 この通りです。

1番目は後回しにしていたから「あーっどうしよう」って状況になって最優先事項になるものが多い。

2番目は、まだ余裕があるが今やっていけば後が楽になる。

 

今ブログを打っているこの状況も、先行きを考えての事です。

ですが、「二位ガンは体調のリスクを考えていない」という事になります。(爆)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

挨拶をする子供のイラスト

 



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村