二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

私なりのwriting

 

本題に入る前に少し今までに至る経緯を話させてください。

女の子の無料写真

何を書くか

私はブログを始めてはや1年半に差し掛かろうとしています。

 

当初始めるにあたり、かなりいろんなことにチャレンジし、失敗し、何を続けて何をそぎ落とすかそこに焦点が置かれたのは8か月目を過ぎたあたりです。

 

今まで作った記事は

  1. 玩具紹介
  2. 工作
  3. 料理記事
  4. 動画紹介
  5. 曲紹介
  6. 小説
  7. エッセイ
  8. 日記

その他もろもろ(キャンプ飯、文章書き方等)

多趣味なことが幸いしたのか、書きたいことがそこそこありネタに困りはしないものの、とにかく書く時間と物を作る時間で気が付けば夜中、なんてこともざらでした。

 

仕事が休業の時はそれでもなんとかしのげたのですが、先のことを考えると効率が悪い・・・

 

そんな悩みを抱えながらも続けていて当然家族との時間はどんどんなくなっていきました。

 

 
 

何をやりたいか

最初は不定期で、しかも一週間に一度で書いていました。

しかしアクセスは伸びず、当然購読者も増えない、誰かに聞きたくても聞く相手がいない。

こういう話は以前しましたね。

なので途中から時間がかかり、一から作り上げることはコツコツ作って後で出すか、やめることに。

・料理

・工作

・玩具紹介(作ることも入っていましたので)

・小説

・エッセイ

 

エッセイは一段落したのでやめたのですが、小説は毎夜三時、四時まで行い反応も良くないのでそぎ落とすことに。

小説は自己満で書いてはいけないので時間をかけていましたが、小説専門のサイトに投稿している余裕もないので削除。

 

newgenworld.hatenablog.com

(今思うと恥ずかしい・・・)

 

工作はいくつか種類がありました。

プラモ・ジオラマDIY、今のところたま~にやっているのがDIYです。

 

newgenworld.hatenablog.com

今でも愛用しています。

 

近いうちに改造予定ですのでまたご紹介させてください。

 

 

 

そして書き方へ

いろんな方のブログを読んでいて私よりレベルの高い方々ばかり。

自信を失いながらも自分ならこういう記事の時どう書いていたら面白いだろう。

 

読み手になって考えてみると少し光明が見えてきました。

 

長く、ずらずらとネットから引っ張って書くのはやめよう。

 

特にwikipediaから全て引っ張るのは情報としていかがなものか。(あくまで主観ですので不快になられた方はご容赦ください)

それよりも動画の紹介なら何度も見て、面白かったところ、痛快なところ、自分に関係するところなんかを織り交ぜたら面白いのではないだろうか。

 

そんな感じで、記事によっては1000文字以内であっさりと終るようなときも。

 

 

あなたの色を出せばいいと思います

人の意見に振り回されない。

アドバイスは聞いてよくないところを直すのはいいのですが、その方が絶対なんてことはあり得ないのです。

 

これも以前書きましたが、文字数が少ないだの、書き方がわかりにくいだの指図を受けたことがあります。それを守っていいれば成功するわけではありません。

 

そもそも成功とは何なのか?

私はお役立ち情報なんかも作る時がありますが、この記事も含めて検索したときに迷っている人の光明の一つになればいいなと思っています。

 

当然検索にも載ってほしいです。

 

 

 

スベッた記事

あえて恥ずかしい話をします

 

newgenworld.hatenablog.com

最近書いた記事でも滑ります。。。

でもまったく気にしてません。

面白くないから少ないのです。でも書き留めておきたい、たくさん読んでもらいたい。

というのなら他のネタと織り交ぜればいい。

 

自分の強みはここだと思います。

 

時間帯

ついでにいうと曲紹介でも全くアクセスがなかった時があり、いつもより早く上げたことが原因のようでした。

 

おそらく誰も気づかなかったんでしょう( ̄▽ ̄;)

あとから数名の方が見てくれてましたが。

 

逆に古い曲でも伸びるときがあります。

ずっと愛され続けている曲や、artistです。

 

newgenworld.hatenablog.com

見極めの力は徐々に備わってくると思いますし、深く考えすぎていると前に進めません。

まずは書いてみること。

書き続けること。

 

リライトはずっと後でいいんじゃないでしょうか。

私今のところリライトなんてする気ありません。それなら似たような記事で再チャレンジしたいですね。

 

 

今回はここまで!

ここまでお読みいただきありがとうございました✨