二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

腰痛のメカニズム①

以前書いた内容の修正になります。

 

腰痛持ちの私が体験した内容です。

イタイ…(´•̥ω•̥`)

 

 まずはメカニズムの前に、それに繋がる話をしないと伝わらないので、少々お付き合いいただければと思います。

 

 

  腰痛の発端は高校生

 

 

 部活で柔道やってたんですが、無理が祟ったのかある日教室の掃除してた時に「グキっ」と来てしまい、一気にお爺ちゃんになりました。。。

(ृ ु ´灬`)ु‬


腰痛に苦しむ農家の男性のイラスト

整形外科で診てもらったところ、「軟骨が潰れているね、潰れたところは治らないから腹筋、背筋を鍛えていかないといけないよ」と言われ落ち込みました。

 

 

 まぁ、医者の言うことだからと思い、素直に聞いてはいたんですが、一つ問題がありまして、 小学生の時盲腸の手術をしたことがあり、術後筋肉がうまくくっついていなかったらしく腹筋をピンポイントで鍛えると右腹の腹筋が吊ってしまうんです。

 

f:id:newgenworld:20210524163001j:image

部活でも「お前言い訳すんなよ」とか心無い事を言われ誰にも分かって貰えず、辛い時がありました。

 

今でも信じない人います。(放っといてます)

 

  それから数年たち、就職しました。

 

就職先でも腰を曲げることが多く、朝起きると激痛が走り、整体に通う羽目になりました。

 

立ち仕事ってたまに座らせる事も必要だと思います。


f:id:newgenworld:20210524164855j:image

機会があれば労働基準法 安全配慮義務について話させてください。

 

 

 整体って、結構お金がかかります。

 

 整体が決して悪い訳では無いんです。

薬物療法に比べ、私が通っていたところは短期間で体に負荷がかかった部分を、負荷がかかってない部分で補うよう整えるんだそうです。

(治療法は整体、整骨院によって多少異なります)

 

 

5、6年ほどですが、悪化する度に通っていました。

保険が利かない治療だったので、完治までに2~3万円かかってましたね。

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

  話は変わり、一昨年祖父が亡くなりました。

喪主は自分だったんで、何やかんや忙しく負荷もかかっていたと思います。

 

 葬儀のお返しも全て終わり、4月なのに大雪の中、地域ドブ攫いに行った日に前年大雪で倒れた木を切る作業もプラスされ、それが災いしたのか、会社を休んで司法書士に頼んだ書類の手続きの後、家に帰り、息子と遊んでいたところ今までに無いほどの痛みに襲われました。

 

 

  最悪の始まりです。


f:id:newgenworld:20210524165443j:image

腰は伸ばせず、何故か右腿の下側に激痛が走る、寝返りを無意識にすると痛みで目が覚め、寝不足なものだから回復も当然遅くなる。

 

 

 

負のスパイラルって奴です!

 

 

  翌日いつもの整体へ行きました。

 

しかし、何度行っても中々治らず、あちらも「これでどうだ!?」と根気よく治療してくれたんですが、(もーいーわ…)と思い、「いい感じです!」と言っちゃったんですよね💧

 整体の施術のイラスト



理由は、お金がかかる割に、施術の度の痛みに耐えても一行治らなかったからです。

ホンット辛かった🤒

 

 

   ふと不安がよぎりました。

「もしかして自分は手術が必要な所まで来ているのだろうか。。。」

 

そこで近場にある整形外科主体の病院に行ってみました。

 

「先ずは薬物療法(痛み止め)で、それでも悪化するようなら手術となります、出来るだけ手術は避けた方が良いですからね」と先生は私に処方した薬の説明をしてくれました。

 

  度合いとしては中程度の薬だそうです。

慣らしみたいなもんでした。

 

軽度の場合はロキソニンという、痛い時だけ服用するやつだそうですが、自分の場合は長く飲んで効果を得るものなので継続して忘れずにと念を押されました。


f:id:newgenworld:20210524171244j:image

不安が拭えなかった

 

  何故かと言うと夜中に激痛が走るんです。

目が覚めた瞬間、血が止まっていた様な感覚があり、夜中に寝返りを打つと「ズキズキ!」っと痛みが走った後に、「ドクンドクン」と脈打つ感覚。

 

 

  気待が悪くて、痛くて仕方なく、でも昼間は普通に歩けるようになってるんで傍から見ても、「クマができた寝不足の人」なんです。( •́  •̀# )

 

 

歩けるようになったのはとても嬉しかったのですが、何か危険な感じがして、次回診察を待たずに通院しました。

◤◢◤◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢

 

先生も聞けば答えてくれるのですが、行く前に不信感もあり聞きたいことを纏めていきました。

 

 

  まず聞いたのは前述の通り夜中の激痛、それに対し先生は、「神経にさわってる部分が動いたんですね、切なかったですね」との事で更に痛み止めが追加。

 

もう高血圧で薬漬けのお爺ちゃんみたいな量です。

 

 

  更に不信感が募りましたが、飲み続けましたね。

途中で止めるのはいけないと思っていたんで(整体は途中で止めましたが…)

 

 

確かに痛みは和らいでいきました。


f:id:newgenworld:20210524172539j:image

少しぼーっとするんですが、薬の副作用だとわかっている分対処は可能でした。

 

でもいずれ手術する日がくるのかな?

 

 夜中の痛みが全く無くなるわけでは無かったので経験者に聞いてみたところ、「手術をすれば楽になるよ」

と言われましたが、病院により方針は異なるようでした。


f:id:newgenworld:20210524195523j:image

どうしても切りたいわけではないんですが、痛みで悩みたくなかったんです。

 

 

 薬を まる1年飲み続けて、確かに痛みは減っていきました。これが薬での効果なら一時たりとも忘れられないのか…

忘れた事あるんです。でも1日位なら痛くなりませんでした。

 

 

「これって良くなってる?」

 

 

   そんな時、次の予約日が来ました。

先生は「以前から予約を取っていた病院が思ったより早く空いたんです。転院の手続きしますね」と!

 

手術の話を何度かしていたんで先生が予約入れますが、時間がかかるかと思います。

と言っていたのを完全に忘れていました。

 

 

流石に驚きました !Σ(゚Д゚)

 

紹介状とMRI、レントゲン撮影のDVDを持たされ腰痛の名医と言われる病院にGO!

 

 

腰痛のメカニズム②に続く。

 

👇ポチしてくれると腰痛が緩和するかな~✨  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村