二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

配慮とは

手落ちのない、または、良い結果になるようにあれこれと心を配る事。

google検索より

 

 

 kちゃん月曜日に診断書を持ってきてました。

 

しかし目を疑ったのが、人目に付く休憩室で、私はトイレに行きがけにみかけました。

 

そう、上司からの配慮もないのです。

 

診断書もちゃんと受け取ったのか気にはなっていたのでLINEしてみると。

「 自分も、えっ!?休憩室って?思ったんですが、その後嫌なこと言われて……」

 

と気になったので帰ってから少し電話する事に。

 

Kちゃんは

「異動したいです、もう耐えられません」

とはっきり言ったそうですが、

 

「貴方の希望通りになるかは分からないよ?ちょっとワガママなんじゃない?」と適当な対応に怒りが込み上げてきたそうです。

 

 話を受けた上司はそのまた上に言えないのです。

こないだも書きましたが度のつく内弁慶ばかりで、以前から鬱になる人が後を立たなかったとか。

 

Kちゃん数年前にも診断書を出していて、異動を希望したのに「時間がかかるから」と言いながらそのまま放置だったと。

 

何年かかるんだって話です。

しかも今回診断書を出した時には

「これって本当の診断書なの?」と疑いをかけたと言ってました。

 

 私は電話で言いました。

「診断書が出された時点で危険な証拠。その人はすぐ様異動、若しくは希望の配慮をしてあげなきゃならないんだよ」

Kちゃんは何もしないのが当たり前なのかと思うくらい麻痺し始めてました。

 

私が今いる部署、社内で1番の問題があるので有名です。闇が日を追う事に見えてきます。

しかし悪い人ばかりじゃないんですよね。

 

 トップが無駄にプライド高く、内弁慶なばかりにここまで悪化してしまった。

そこへ偏った部下への見方がプラス。

もてはやされワガママになる部下真面目なだけに嫌なこと押し付けられる部下教えて貰えずやる気無くなる部下

 

これでは偏ります。

 

下記はKちゃんの被害です。

  1. 先輩がPC出来ないからとほかの対応全て押し付けられる。(もちろん肉体労働も)
  2. 他部署❶からいつもクレームが来るのが彼で、先輩、上司に言っても矢面に立たされる。(一度注意して上司は満足)
  3. 他部署❷からもクレーム対応でいつもKちゃんに集中砲火。(意見はしている、黙って見過ごしているわけではない)
  4. 全員自分より15歳以上年上(Kちゃん25歳)で、圧のかけ方がスゴイ。
  5. 自部署の先輩方からも処理できない仕事を押し付けられる。
  6. 5の何時までも処理出来ない製品で先輩方から「いつやるんだよ!もうお前に渡したんだからお前の仕事だろ!」と責められる。

 

これの繰り返しだそうです。

彼、大人しい様で意見はちゃんとしていました。一時期一緒だったM君(水害の時に来てくれた人です)はその姿を見て良くフォローに入っていたそうです。

 

しかし彼も精神をやられてしまい異動。

 

入れ替わりに私が来たという訳です。

別に部署を良くするためではありません。

 

 しかし腹が立つことが多く、水面下で動いてましたがまずはKちゃんを逃がさないと最悪命に関わるのでそちら優先に。

 

 内々にハラスメント委員会へ相談することにしました。

すると本人に話を聞きたいとの事で、たまたま女性役職者が二名で話を聞いてくれる事に。

 

私が出来るのはここまで。

後は腰痛が酷くて帰りました。

(笑いながら大丈夫ですかといわれ殺意が……)

 

Kちゃんは夕方LINEをくれ「親身になって話を聞いて貰えました😊」と来たので「お疲れ様、ゆっくり休んでね」と一言。

 

さて、ここからどうなるか。

彼が居なくなることで崩れ始めるのは必死です。

その位周りは丸投げしていたのです。

 

 実はKちゃんが居ることでうちの部署を単に叩く事は難しかったのです。私が告発をした時に彼に全ての負荷がかかる事が予想されるからです。

 

犯人探しをして私に矛先が来るようなら願ったりです。それなら訴えを起こしやすいので。

 

 定年までいるか分からない50歳。

最後の奉公は会社を多少でもマトモにする事ですね。

特に自分の功績にしなくていい。

 

引退してからも残ってる人達が「前より良くなりました」って言ったならシメシメ。

 

先ずは腰治さなくちゃ。

 

ここまでお付き合い下さいまして有難うございました🙇‍♂️

 

追伸:またGoogle広告制限されました。

多分削除されますね。

勝手にやってくれ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング