二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

寂しい祭事

昨日は予想通りキツイ環境下でした。


f:id:newgenworld:20220725132120j:image

これが我が集落のノボリになります。

旗も厚い生地で出来ており、ちょっとやそっとじゃ破れませんがその分重いです。

 

いつもの段取り

  1. 8時集合ノボリを取りに行く
  2. 土台や単管(提灯用)を取りに行く
  3. 全員でノボリを立てる
  4. 子人足(こにんそく)はお宮にあがり掃除
  5. 4以外の人はしめ縄製作午前の部

大体こんなもんなんです。

 

ですがとにかく段取り悪い💦

しかも皆言うことバラバラでノボリ建てるのに何度もやり直すしで私はいつも

「全員野球ならぬ、全員リーダーですなぁw」

と小馬鹿にしてます。

 

昨日もいつも通り、特に裏の総代と私があだ名をつけた親父は仕事を増やしてくれます。

「ノボリが左右逆だ!」「土台が上下逆だ!」結局逆じゃなくやり直しに.......

お陰様でしめ縄に入るのも押してきて疲労困憊でとても有意義な時間を過ごさせてもらいました(イヤミよイヤミ)

 

どこの集落もこんなんかもしれませんが癖が強い、自己主張が激しいわりに責任感がない人が多く、一番困るのは人の意見を聞かないから翌年も同じことを繰り返すところですね。

 

昨日は特に炎天下で脳に来ていたのか凄まじいまでの意見のぶつかり合いでした。

大体問題の中核にいるのが裏の総代なんですけどね。

 

しめ縄製作

私は少し覚えているので今年は本格に習おうと思っていたのですが、提灯を二人でつけていたあたりから誰も見当たらなくなり、、、、

 

「多分おいてかれたね」

「みたいですね・・・」

 

一緒にいた人は都合があるので奥さんと交代。

私が一人会堂に向かうと。

 

「なーにやってらんだや!〇〇が下手だっけだめだにっかー!」

ギャーギャーと裏の総代がはしゃいでいるではありませんか。

しかもこの暑さ、てっきり休憩にスポーツ飲料買ってきてくれると思っていたら。

 

渡されたのはアサヒ生ビール🍺

そりゃね、飲んでみたかったですよ今じゃ高級品ですから。

 

でもねー、喉を潤したいのはこれじゃないんだよなぁ。

ホントの総代はスポーツ飲料買ってこようとしたんですが区長から「バカ言ってんな!ビール買ってこい!」と怒鳴られたんだとか。

 

そんなんだから糖尿病悪化するんだよ

・・・・( ̄д ̄)・・・・

 

とはいえ、あと飲むものがないので飲み干し、頭痛がするものの裏の総代を避けながら別なおじさん方にしめ縄を習ってました。

(意外とコツつかむのうまいのよ)

 
 
 
 


 

 
 
 
 
 
 

寂しいというか侘しいといいますか

 3年前までうちの集落は祭りの集まりに各自おかずを作って持ち寄うというかなり昔の風習を守ってやってきました。

しかしホントの総代が今年は折詰の仕出しを頼むということで決定したそうで皆も「神主様だけ折だと気を遣わせるしそのほうがいいよね」と喜んでいたそうなんです。

 

ところが・・・

 

総代が持ってきたのは焼き鳥パック5本入り。

ナゼ( ゚Д゚)??!!

ソース画像を表示

👆こんな美味しそうじゃないです

 

皆テンションおかしかったんですよね。

私がしめ縄作りに遅れて行った時にすでに話が出ていたそうで、怒りマックスの裏の総代は本人に言うもすでにどうにもできず八つ当たりをしていたんでしょう。

 

そこからです。

午後からの祭事で飲んでいる最中にコソコソ聞こえるんです。

「これ終わったら次行くぞ、何人だ」

「おい、二位お前も来いよ」

 

多分来いと言われるだろうなぁとは思っていましたが・・・

それ以前に神主はとても折を自分だけ開けることもできず、すきっ腹で飲んでいました。

中には「俺鶏全般食えないって昔から言ってんのに、クソッ」といらだっているおじさんも。

数人の話を聞くと焼き鳥も昔販売に来ていた胡散臭い爺さんらしいんです。

住んでいるとこ、爺さん、焼き鳥、塩の味付けしかない、どこにでもあるような焼き鳥

これで特定できました。

 

「あれ多分一本30円かかってないんじゃないすか」

 

うちの総代は人に相談せず、なんか言われると思うとコソコソやっちゃうタイプなんでしょね。だから怒るのは逆効果で、あぁいうタイプは誰かへ必ず報告させて、確認してあげないとダメなんです。

 

 

悪魔の会

 着いたらいきなり「悪魔の会にようこそ」と近所のお婿さんに言われただけですww

特にうっぷん晴らしに付き合ったようなもんなんですが、近所のラーメン屋兼居酒屋がありまして、そこで6人飲むことに。

ソース画像を表示

当然今回の件に納得いかないところも多かったようなんですが、行くぞといったおじさんがかなりののん兵衛で、酔った勢いもあり近所に婿に来た方が本人に「いくらなんでもさぁ、夜中の二時にあんな頻繁に呼ばれちゃーさぁ、」とグチるグチる💦

 

ついでに私が草刈りに来なくなった話も問い詰められ、

「あいつが原因なんだろ??はっきり言ってくれ俺たちも何とかしないとって思ってんだ」

「確かにそれもあるんだけど、腰が悪くって去年手術まで話いったんよね、裏の総代はムカついたから直接言ったけど腰はそうもいかなくて、そのうち話も来なくなったよ」

 

「えっ?!マジ」

皆知らなかったんだ。。。(;^_^A

 

わたくし、裏の総代には農業を指定にというだけでずっと以前から的にされていたのです。余程自分がしたくないのにお前ばっかりとうらやましかったんではないでしょうか。

 

こればっかりは爺ちゃんのやったことなんで、今となってはやる暇もないのでちょうどいいんですけどね。

さぁて、片づけはどんなことになるのやら。

 

その話はまた後日に!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング