二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

もしも~英語が~でーきーたなら~

もしも英語が出来たなら

たまにお題もいいかなと( ̄▽ ̄;)

 

 私は英語が出来るなら仕事にしてみたいです。

7年前にアメリカに出張を命ぜられ、意気込んで行ったはいいものの、聞き取れないし、話せないしで完全にビビりました。

 

特に税関のおじさんが怒鳴りながら何か言ってるので、ついこちらの言葉で「はぁ?なんて?わがんねわ」とつい口走る始末。

 

だからGoogle翻訳先生に頼ってましたww

 

後やりたいことと言えば、だからと言うわけじゃないんですが、翻訳家の方が訳した本が面白いとか聞くこともあり自分なりに翻訳してみたり、洋楽も聞くのでノリだけじゃなく聴きながら何を言っているのか分かるのって楽しいだろうなぁ。

 

 


 

 

 

昔、旦那さんがアメリカ人のパートさんがいたんですが、変な訳し方しているのかうちらが疑われてばかりで部下が泣いたことまであったんです。

 

訳された側は日本語が堪能な方だったんですが、職場の上司から「お前は日本語で対応するな」と言われていたそうで、そこにそのパートさんが絡んでいた訳です。

 

その後、たまたま飲み会でご一緒したときに「〇〇さんの訳し方って大丈夫なんですか?」って聞いたら

「あんまり合って無いです」と苦笑い。

 

しかも頼まれてもいないのに訳しに来ていた時もあったとか。

メッチャ迷惑しましたwww

 

なので、いつも私が英語で質問を受け、感覚と部分的に聞き取れる英語をどうにか察して日本語で

「○○に不具合のあった○○ですよね?」

「That,s it!」

みたいな感じで毎回ハラハラ。

(;一_一)

 

それなら自分で出来た方がいいです。

Googleとかから来たメールも直ぐになに書いてあるかわかるし(;´Д`A ```

 

っそれでは今回はこの辺で、何か疲れたなぁ。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング