二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

マサオ日記㊼ 犬のシャンプーの仕方

仕事の方はお疲れ様です🙇‍♀️

お休みの方はゆっくり出来たでしょうか✨

 

 


 

 

 

今回はマサオのシャンプー姿をお楽しみ?下さい😁

 大阪ではどの位の頻度で洗っていたのか分からないそうですが、先月トリミングの時に洗ってもらったものの、奥さんも匂いを気にし始めていたのでシャンプーを購入して試しました。
f:id:newgenworld:20211123153809j:imagef:id:newgenworld:20211123153820j:image

勝手にセリフ入れていますが、マサオは普段から大人しいのであまり暴れずに「助けて…」って感じで止まっていますww

 

 


 

 

 

 

この時私が洗えばよかったんですが、流石奥様、既にYouTubeで洗い方を調べていたそうで手際よく洗っていきます。

f:id:newgenworld:20211123153829j:image

マサオが向いている方向は出入り口です。

私がバスタオルで待ち構えていました(^▽^;)


f:id:newgenworld:20211123153847j:imagef:id:newgenworld:20211123153857j:image

多少逃げたものの、終始吠えずに大人しいマサオ君。

てっきりお店の時だけなのかと思ってましたけど、お利口さんです✨

(前回行ったワンコの心では「とーっても大人しくていい子だったんですよぉ~💓」とメッチャ抱きしめられてました)

 

今日はお兄ちゃんも「俺が洗いたい!」というので譲りました。

マサオの面倒を率先的に見る気になってくれて嬉しいです(o^―^o)

 

いや~、ポメラニアンのお毛毛乾かすのは一苦労ですね💦

お兄ちゃんと二人でブラッシグしてたんですが、中々どうして乾かないんだこれが(;^_^A
f:id:newgenworld:20211123153909j:imagef:id:newgenworld:20211123153917j:image
いい子だったんで御褒美でも上げたいんですが、おやつも毛嫌いして食べないんでみんなで交互にギュ~してシャンプーの匂いを嗅いでました✨

犬のシャンプー注意すべき項目!

1.ブラッシングー 全身をブラッシングする事によりもつれをほぐし、毛並みを整えると共に汚れも落とします。(マサオの様に毛の長い子は引っかかりやすいので、無理に引っ張らず、引っかかるところは少し切ってあげます)

2.シャワーは37・8度程度のお湯にし、シャンプーも直接かけずあらかじめ洗面器にシャンプーを入れてシャワーで泡立てます(泡タイプに出来るボトルでも良いです)

3.シャワーを背中からお尻へゆっくりと全身に馴染ませていき、頭は最後に濡らしていきます。

4.泡立てたシャンプーで背中⇒お尻⇒足先の順にゆっくりと手でマッサージするように馴染ませ、洗います。頭は最後に洗います。

5.洗い流すときは頭からすすいでいきます。全体的に指で触ってキュッとなったらOKです。

6.バスタオルなどで全身を染み込ませるように拭きます。その後、体をブルブルしない様であれば耳に息を吹きかけると身震いするので、そのタイミングでまた拭きます。

7.ドライヤーを少し遠めにし、空気を含ませるように細かく何度もブラッシングしながら乾かしていきます。

完了〜(`・ω・´)ゞ!!


 f:id:newgenworld:20211123182316j:imagef:id:newgenworld:20211123185216j:image

洗い方、書いたものの、やったのは奥様と息子。。。

次は自分でやるんだもん(*''ω''*)!!!

 

今回使用したシャンプーです。

自然流 シャンプー 白毛用 トリートメントコンディショナー 60ml 2点セット

シャンプー やさしさ 安心 ペット用品 ペットグッズ ペット ペット用シャンプー 犬用シャンプー 猫用シャンプー 犬のシャンプー 猫のシャンプー ねこのシャンプー Shampoo お試し オススメ


 

このお試しセットは楽天でしか取り扱っていませんでした。

他にも数点ありましたが、次の機会に記事にさせていただきます✨

 

 


 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました✨

下のバナーをポチっとしていただくとマサオはさらにモフモフになってしまうかもしれません。www

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

 

ペット(犬)ランキング  ポメラニアンランキング