二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

春眠暁を覚えず

どもども(๑´• ω• )۶

二位でおまっ!!

皆さんこの季節良く眠れてます?

オイラは良く眠れません ( ^∀^)

そこで今日は安眠の話をさせて下さい。

話せば長くなるんです。エー…😑

結構前の話ですが、仕事の夢を見る事も多くなってた時期があったんですね。

余りにも疲れが取れず、試しに精神科に言ってみたんですわ。

ちょっとドキドキしながら連れていかれると、なんか可愛い先生が(この時点で病んでない様な…)

しかも病室ってーより、子供のおもちゃに囲まれたような部屋だったので余計ヤバく感じました。

質問受けてる最中も、「先生可愛いな」とか考えてるんで「あんま病んでないかも💧」と思いながら質問などは終わりました。


暫くすると、別な診察室に呼ばれまして今度は医者!って感じのオジサンが。

「いくつか質問させて頂きましたところ、特に精神的な問題で治療が必要な内容まで至ってないと思われます。その中でイビキが酷いとありましたので無呼吸の疑いも考えられますので、別な病院を紹介しますのでそこにかかってみてください。」

マジかーΣ( ̄□ ̄;)!!

結局そこからトントン拍子で診察➡︎専門医での検査(検査入院しました)➡︎診断結果からのCPAP(シーパップ)治療開始と相成りました。


安眠の話はここで終わりでは無いんです💦


長くてごめんなさいね😅


確かに無呼吸治療する事になり、確実に運転時の眠気は抑えられる様になりました。


これは大きな成果でした✨✨


ただ、もう一つ安眠を妨げる悪要因があったんですね。


※これは室温と体感温度です。


これは今でも上手く行かない時が多々あり、難しいテーマです。(´-ω-`)


対策が多少あるとすれば、皆さんに役立てばと思うので下記に記します。


1:出来るだけ寝る30分前には床に着き、身体を冷ます。
これはよく知られていますが、暖かいと人間は眠くなりにくいです。

2:自分が丁度いいと思える肌着、パジャマにする。
俺は暑がりなのでパジャマは4月くらいから着ません💦

3:上に掛けるものは「暑いな」と感じたら少し減らす。
これは難しいです。夜中に寒く感じる時あるので、サムっと感じておきたら直ぐに掛けられるよう近くに置いておいた方が良いです。


こういった対策で前より安眠出来るようになってきました。⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝


眠くて疲れ取れないとイライラしたり、そこから人間関係悪くなったりと悪循環になりやすいです。


経験則ですが、そんな時は「疲れのせいかも」と自分を抑える様心掛けてます。


そんなこんなで今日も一日頑張ろー!
💪('ω'💪)


ではでは(。ᵕᴗᵕ。)