二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

床下はつらいよ

おつかれさまデーっす!

 

まるで日焼けをしたような感覚が背中にある二位ガンでおまっ!

 

コロナのせいにする

9月17日、午前は私と息子の耳鼻科通院。

息子はアレルギー性鼻炎、私は同じく鼻炎と無呼吸症候群の診断。

 

予約より早めに着いたと思ったら。

「あっ、おめの保険証預かるの忘れてた!」

息子一気にやる気失せる

「診てもらえないんじゃない?帰りたい……」

 

「だいじょーぶだー!今週中に持ってきてください、とか言うだろ!」

 

結局診てもらえました。

そして私の番。

「あー!?先生、SDカード送るの忘れてました💦」

「毎日してるんですよね?」

「はい!」

「わかりました、取り敢えず3ヶ月後にするのでカード送っといて下さい」

 

※無呼吸症候群の機材はレンタルなので、本来は毎月診察してPHILIPSへ送り、担当医へ送信されるのです。

すっかり忘れていました。

「コロナの後遺症で忘れやすくなるって言ってたなー」

「ホントにー

!?

 

床下はつらいよ

午後からは奥さん、仲間2人の四人体制で防カビ防虫塗料の塗布作業です。

 

正直床下入りたくないっす。

だって狭くて苦しいんだもの😲

 

でもこないだ固めた型枠は成功しました!

くっつきもせず「スパッ!」って感じで気持ちよかった。

 

脇は予想通り隙間がありましたが、補修用のモルタルで埋めようと思います。

 

そして早速塗布作業!

今回写真撮って無いっす📸

キツくて余裕がないのとスマホがダメになりそうで📱(👀)

(画像はネットからお借りしました、似たような感じです)


今回使ったのは水性クレオソート

匂いも少なく、浸透性が高い、そして使える面積が多い。


 

その分シャバシャバなので顔や服にガンガン垂れてきました😅

そして背中で這いずり回るから石やコンクリ破片が刺さって痛い😣

着なくなったジャージ取っといて良かった✨

 

滑りやすいのでそこそこ這いずりやすい。

仲間ふたりはブルーシート持参でズラしながら進んでました。

 

今回の作業はとにかく過酷、首と肩を浮かした様な状態でやるので私とS君はヒーヒー言いながらの作業。

 

奥さんはキツイんだろうけど黙々。

 

Mくんは遅れて到着するも、夕方まで休憩挟まずずっと塗ってました。

いやー楽しいね

「えーっ!?もう潜りたくないわ💦」

 

二度塗り行きますか

「絶ー!!!」

 

クレオソート、用途は屋外のガーデニング枠などに塗るようですが、塗って地中に差し込んだ木材が2年間腐らない事を実証しています。

 

他のメーカーで安いものは要注意⚠️

木材に付ける菌の種類が木材を腐らすもので無いものが使われているものがあるそうです。

参考動画

youtu.be

ちなみに背中が日焼けしたように痛いです。

 

それでは!ここまでお読みいただきありがとうございました✨

 

 

ふつ映さん隊長のブロ活隊!隊士募集しております✨

 

パーリィーピーポー イェーイ!!