二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

プラバナ|ョ゚д゚)

  どもー !二位トどすえ〜

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

何処も天気悪いっスね😥

 

今日のはプラモ思い出話でございます

( ̄∇ ̄*)ゞ

 

時間見つけては色んな画像検索してたら懐かしい画像があったので話したくなりました✨


f:id:newgenworld:20210520172949j:image

  ↑は俺がお小遣い握りしめ、メッチャはしゃぎながら買いに行った時代のガンプラです♪。.:*・゜♪。.:*・゜



 

 

 

学校帰りの途中に小さい玩具やあったんすけど、品揃えが良くて今思えば目利きって奴が抜群だったんでしょうね!

 

 ゲルググ辺りはメッチャカッコよくて、売れ筋でした。


「あれはいいものだ…!」Byマ・クベ

 

  だからお祭りの時、玩具の出店が沢山来るのでそこで買う訳ですよ👀✨(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

 

何故かその時にも例のおもちゃ屋仕入れに力を入れているんです(  ・᷄д・᷅ )

 

だからついそこでも買ってしまう💦

 

まぁTVゲームもない時代ですんで、ガンプラ以外にも当時のサンライズ ロボットアニメのプラモは売れましたね!

 

というか買いました  笑笑

 

例えば


f:id:newgenworld:20210520174556j:image

ロボダッチ

イマイのイマイのロボダッチ〜で有名なヤツです。


若い人は分からないと思いますが、かの有名な青島文化教材社から2019年にネット通販のみで販売されました😍‼️👍

 

旧キットも中古市場やhobbyオフ辺りで手に入ります。

ロボダッチは多種があり、ジオラマタイプのものもあり人気を博しました。


f:id:newgenworld:20210520175125j:image

俺は中々手が出せないので、単体を集めてましたね〜

( இ﹏இ )

 

  ガンプラジオラマタイプが何種類かありました🤔



f:id:newgenworld:20210520175552j:image
f:id:newgenworld:20210520175601j:image



ガンプラ始めてる人が見たら笑っちゃうかも😂😂

ジムは棒立ち、ザクは姿勢よく銃を構えてるし、シャアズゴックなんて「オラ、腰が痛てーんさー」とばかりの格好  笑笑(*^∀^*)

 

当時の子供たちはこれで想像掻き立てて、作り、遊んだんでしょう(((o(* ˙-˙ *)o)))

 

  爺ちゃんに連れられてお祭りいった時にねだったのは「銀河漂流バイファム」でした。


f:id:newgenworld:20210520180442j:image
f:id:newgenworld:20210520180451j:image




この2つ以外にも種類あるのですが、それはまたの機会に🤗

 

バイファムは全てが量産型でガンダムのように特別使用はありませんでした。後半出てきたトランファム(ブルー)の方が後期型で主役機のバイファムより性能が上という珍しい設定でしたね。

お腹の中にコックピットがあるんですがコア・ファイターみたいなもんですかね(💡•᎑•💡)


f:id:newgenworld:20210520181132j:image

プラモでは再現されませんでした。

後に発売される【ハイコンプリートモデル】という玩具で再現されます。

その話もまた別な機会に😁

 

子供の時って突拍子もない事したことありません?

実はゴックの足にプラ板貼り付けて、冬にスキーさせて遊んでました(^▽^)o

 

今でも旧キットは健在だー!!!

嫁さん家からリアルタイプゲルググが出てきたんで貰っちゃった・:*+.*1/.:+

 

  中がスカスカなんで旧キットはモナカキットと呼ばれています。

1度作ってみて、改造してみます🤗

 

工作しちゃうぞで紹介するので是非見てください❤

 

ではでは!

 

またプラモ話させて下さい(〃'▽'〃)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°