二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

マイナンバーカードでポイントを貰おう!③

 お疲れ様です!

昨日はお見苦しい失態にも関わらず、有難いコメント送ってくださった方々ありがとうございます✨

 

 


 

 

 

 

昨日ポイント申請を役場で出来た件ですが、まだ続きがチョコっとあるんです(⊙ω⊙)

 

健康保険証と即連携出来たよ

「あの〜、健康保険証も繋げられますけど、やっていきますか?」

「是非お願いします✨」

ものの2.3分で完了しました( ◜▽◝  )🎶🎶

 

優しいお姉様ありがとうございました😊

奥さんとあったら恥ずいので、サッサと役場を出ようとしたら。

「すいませーん!」

「はい!?どうしました??」

 

「多分お金のチャージは明日以降の方がいいです!」

「あっ!はい、分かりました!!」(なんでだろ?)

 

 

⚠️暗証番号再申請後の注意⚠️

役場の駐車場で車に乗り、その後PayPayアプリを開いたらこんな表示出ました💡

f:id:newgenworld:20211118195255p:plain

(う~ん、何で明日以降なんだろう)

その後、奥さんが帰ってきて話してみたところ帰ってきた返事が、

 

「再申請したから、直ぐにポイント付与出来ないんじゃない??」

「Oh!naruhodo~✨」

 

そして翌日表示されたのがこちら⇩

 

f:id:newgenworld:20211118191950j:image

この表示が出ないとチャージしてもポイント付与されず、またチャージしなきゃならないってことです。(敢えてチャージして、もう一回貰うってのもアリかと…)

 

そんな怖い事出来ませんが(^▽^;)

 

 


 

 

 

早速ポイントチャージしたよ!

 私は自分でも思うんだけど先走ります。アホネなんです。

f:id:newgenworld:20211118214508p:plain

Bing

 

何で自虐なのかというと!ATMでチャージするやり方も駐車場で調べてから入ったくせに、スマホをかざす所を間違えたんです💦

 

f:id:newgenworld:20211118215819p:plain

 しかも、二度ほどスマホを落としたくらいにして(´;ω;`)
この時はチャージに頭がいってたんで、「ハズイ」とか考えている余裕がありません。

 

!!!(≧▽≦)!!!

やっとお金をATMに飲み込ませ、チャージ完了!書いてあった通り、ポイントは即日付与されました✨

(画像はBingの引用です、PAYPAYはスクショがセキュリティー上撮れませんでした)

ソース画像を表示

 

おまけ

 マイクで「セブンイレブンでPAYPAYでチャージする方法」というとセブンアプリと連携するとお得と出たので、店内に入る前にダウンロードしておいたんです。

 

www.sej.co.jp

これを見て、ピーンと来たんです。

(多分うちの奥様は入ってるな)

 

まだ始めたばかりなんで、少しづつ覚えていきたいと思います✨

 

 


 

 

 

まとめ

私ほど抜けている人はそうそういないと思いますが、参考に書きます!

1.マイナンバーカードはスマホで家から申請が出来る。

(「マイナンバーカード申請」の記事がありますので参考にしてください)

2.マイナンバーカードの受付を行い、暗証番号(4桁×4[4桁は皆同じで良い]・16桁以内×1)を決めたら、記入した用紙は必ずファイル等に入れて保管すること。

3.ポイント申請前にキャッシュレス決済の登録(ID /passの設定含む)が必要。

4.マイナンバーアプリに対応している機種(スマホ)はスマホから申請が行える。

(これを書き忘れていました)古い機種は対応していない為、ローソン・セブンイレブン等コンビニで申請が必要。

(ローソンはマルチコピー機・セブンはセブン銀行ATM)

5.コンビニでも、アプリでもマイナンバーカードの暗証番号を3回間違えると各市町村の窓口にて暗証番号変更の手続きが必須。

(お昼時はねらい目、狙っていませんけど)

6.間違えず申請が行えたなら次にキャッシュレス決済の表示が「マイナポイント申し込み済みです」と表示が出たらチャージを行う。

その後にポイント付与となる。

7.再申請した場合には「マイナポイント申し込み済みです」の表示が出るまではチャージをしない事。

(やっちゃったー、と言ってまたもらうか)

8.セブンイレブンはアプリがあり、PAYPAYアプリと連携が出来る。

(クーポン、抽選等あり)ローソンはアプリはないがPAYPAYは使える。

 

なんか足りないところありそうですが、今回はこの辺で終わりたいと思います。

ウケてくれた方ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

 

下のバナーをクリックしていただけるとPAYPAYでボーナスが出るかも!?(今度書きますね!)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

newgenworld.hatenablog.com

 

newgenworld.hatenablog.com

 

newgenworld.hatenablog.com