二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

オラが村はえ〜とこだぁ〜✨

早速ブログの後に息子とながーいウォーキングへと行ってきました🚶‍♀️🚶‍♀️


f:id:newgenworld:20220429193253j:image

(疲れてるように見えますが私より元気)

 

  キッカケは一昨日息子が「全校地域探検」という行事があり、我が村を1~6年生までの縦割り班で散策して歩くという、普段コミュケーションを取ることが無い人との経験も含めての事みたいだった様です。


f:id:newgenworld:20220429171802j:imagef:id:newgenworld:20220429200445j:image

地域探検で息子はすっかり歩いて回る事が好きになったようで

「お父さん今度歩いて回らない!?」

と誘ってきたんです😄

 

 8歳くらいの頃、近くのコンビニまで2.3㌔あったかな?散歩しに行ったことはあったんですが、直ぐに根を上げたり、山道を通って帰ってみると猿の大軍(30匹余り)に囲まれ息子完全にビビりーの。

 

あんなの手を叩いてビビらせりゃ逃げてくんですよ🐒

 

話は戻りますが、今回は家から村の中心部である役場まで約3㌔程行きまして。


f:id:newgenworld:20220429173420j:imagef:id:newgenworld:20220429173442j:image
f:id:newgenworld:20220429173451j:imagef:id:newgenworld:20220429173506j:image
役場周りの道は数年前に観光用に歩道整備され、柳と水路が道とマッチしてて私的にはお気に入り!

(*´◒`*)
 

 道中にある内科小児科も道に合わせたかのように古風な作りで、むしろオシャレに見えるんです。

 


f:id:newgenworld:20220429193625j:imagef:id:newgenworld:20220429193805j:image
f:id:newgenworld:20220429193828j:image

役場から少し行くと温泉に続く道が。

桜かな?緑の中に数本綺麗に咲き誇ってます🌸

 

 

 

 


 

 

 

 


f:id:newgenworld:20220429195246j:imagef:id:newgenworld:20220429195352j:image

ここはよく行くゆ〜む♨という温泉、コロナ禍のせいで値上がりしましたが未だに多くの人で賑わってました。

手持ちがあったら買い食いしたかった。

 

鮎の塩焼き、コロッケ、焼き芋餅なんかが私の好物なんです😁

 


f:id:newgenworld:20220429195600j:image

温泉突っ切って土手に上がり息子と話しながら帰ります。


f:id:newgenworld:20220429195745j:imagef:id:newgenworld:20220429195817j:imagef:id:newgenworld:20220429195831j:image

こないだ3回連続10㎝さん (id:sankairenzoku10cm.blue)が橋の銘板の事をブログで書かれていたので「どこにあるかな〜」と探してみたらありました💡💡

「おみばし」

と書いてあります。

 

最近我が村は橋の補修してるんですが、昔は赤い橋多かったのがちょっとカッコイイ感じの茶色に変わってきてます。


f:id:newgenworld:20220429200403j:image

そろそろ田んぼにも水がはられ、鏡のように綺麗な田んぼが一時期見られるようになります✨

 

 じいちゃんと田んぼしてた時はほんっと嫌でした。キツイ思いしかしなかったので😂

今は田んぼも貸してるので、休みには息子とこうして過ごせます。

貸すのも、何もかも事後報告でじいちゃんがやってたけど今では有難いです。

 


f:id:newgenworld:20220429201024j:image

結果4~5kmの見積もりが7.6km歩いてました💦

通りで足が痛い訳だ😣

その分ご飯がちょー美味しかった😁🧒

 

兼ねてからウォーキングシューズに入れていた中敷きが守ってくれました✨

おススメでっせ!


 

 

 

今夜は早く寝よー!

皆さんも楽しい週末を

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング