二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

久しぶりの地震

地震情報 (2022年3月16日 23時34分ごろ発生) - Yahoo!天気・災害

皆さん昨日の地震で被害はなかったでしょうか!?

 

久しぶりの大地震だったので少し焦りました。

息子、奥さん、マサオは布団を被ってましたが、私はもひとつブログを書くところ「グラグラ」とゆっくり揺れ始めたのでPCを放り投げて3人の所へ。

 

奥さんは伏せて、息子は布団に隠れ、マサオは普通に水を飲んでテテテテ~と悠長に歩いてました。鈍いのかな?

でも彼がパニくったらそれこそうちらはおいてけないし、万が一の事にもなりかねない。鈍いくらいで良かったのかもしれません。

 

だから今後の事も考えて逃げる時のルートと、備えは今より強化しようと思います。

 

中越沖の時は祖父、祖母共に健在でした。今でもよく覚えてます。

祖母は慌ててテーブルの下に隠れ、その脇で祖父は馬鹿にしたように新聞を読む。

 

その後祖母はテーブルが低くて狭かったのか出られなくなってました。

今となっては笑い話ですが、避難の時に隠れるにしてもキッチンのテーブルとかの方がいいです。

 

って皆さん分かってますよね💦

その後、前妻が実家を心配していたので翌日様子を見て仕事を数日休ませてもらい、小地谷へ向かいました。あれは怪獣映画さながらの光景で、特に土管がせり出していたのが衝撃的でした。

 

家は崩れかけ、壁も隙間だらけになり、夜は寝ていると縦に「ズドン!」と大きな地震が来るので家具を抑えてみたり。

実家は山の奥の方だったので物資が届きにくかったのですが、幸いなことに実家は土建屋だったので発電機で明かりと調理が出来たのです。

 

近所の子供も地震悪い奴、怖い」と私に言うので心の不安を取り除いてあげられないのがもどかしい思いだったのを覚えています。一言「おじちゃんがやっつけてやるから心配すんな」と一緒にご飯を食べました。

 

元気にしてるかな。

 

 


 

 

 

 

今回は横揺れが酷かったので。

(家倒れないでくれー🙏)と祈るばかりでしたが、311や中越沖地震の時とは違い、パタッと止みました。今年は亀裂が入ったコンクリ部分を補修しなきゃです。

 

地震の後はポータブル電源と懐中電灯、ソーラーパネルを用意して逃げる準備。

 

Pちゃの所は大変だったようですね、ご無事で何よりです🙇‍♂️うちのあたりは地震があっても大きな被害が出たことは無いのですが福島、宮城の方々のお気持ちお察しします。

 

知り合いが宮城にいるもので、直ぐに連絡した所お店のお酒がかなり倒れて損害は出たけどけがはなかったと。

ゲームしながら天井見ていたそうです。(;^_^A

 

備えあれば憂いなし、とは言いますが、この不景気何でもすぐに揃えられません。

知恵を絞って色々と準備をしておこうと改めて考させられました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング