二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

マイナンバーカードでポイントを貰うには!?①

 

 

newgenworld.hatenablog.com

 

 どーもですー💓またまたマイナンバーの話でございます。

ここまでくると回し者と言われても仕方ないような…ww

皆さんのお役に立てば、というのもあるのですが。いつも自分が使う時に掘り下げて調べないと不安で不安で…

 

夜も寝てしまうのです。。。

f:id:newgenworld:20211110230409p:plain

 

 

 

 


 

 

 

 

11月10日の自民・公明両党の合意事項

 本日11月10日に岸田首相と公明党の山口代表が会談、新型コロナウイルスの支援策を巡り「18歳以下を対象とした10万円相当の給付について年収960万円の所得制限を設ける」事になりましたね。

 

 マイナポイントの前に少しだけ別件話させてください。所得が960万円ある人は困窮してないのでは!??と思うのは私だけでしょうか。

うちは恥ずかしながら、これより全然低いですよ。反論もあるかと思いますが、精査する方向が違うと思います。

 

これであれば例として「所得の額に応じて給付額を変動する」としてほしいですね。

 

 

 では10日に合意した件のもう一つ、マイナンバーカードを持っている人に最大2万円分のマイナポイントを付与する」という案ですが、自民関係者の予想通り、3万円から引き下げられ「2万円」となり、しかもポイントを受けるためには条件が必要となりました。

 何がしたいかは明白ですが、初っ端からハードル上げてどうするん??って感じです。既に私はカードを持っているので試しにやってみて、後日結果をお知らせしたいと思います。(手間かかりそう…)

 

 


 

 

 

どんな形で付与されるの!?

 今回の付与の仕方は下記3点です。

1.新規にマイナンバーカードを取得した人は5000円分のポイント付与。

2.マイナンバーカードを健康保険証として使う手続きをした人に7500円分のポイント付与。

3.預貯金口座との紐づけをした人に7500円分のポイントを付与。

 

以上3点を段階的に付与するといった形にするらしいです。

という事は、一度目にもらっている人は15000円という事になります。(先に作った人にも特典をくれたらいいのに)

 

プレゼント交換をするカップルのイラスト

マイナポイントはカードを持っているだけではもらえない!!?

 これですねー、うちの大蔵大臣から言われてショックだったんです。

「マイナポイント貰う申請してから、キャッシュレス決済とかにお金振り込んどかないともらえないんだよ」

 

はよ~言うてくれや( ̄▽ ̄;)

 

 何でもマイナンバーカード取得した人が選んで申請したキャッシュレス決済サービスを使うと、利用金額の25%が指定した決済サービスのポイントとして貰える。という仕組みになっているそうです。

 

だから奥様は「2万円分チャージすればもらえるでしょ」といったのか。

とはいえ、聞いただけで面倒になりました。

 

ですが、ここまで来たのでやってみます。(*´Д`)

取り合えず「2万円チョーだい」といったところまだ面倒なことが…

(もうくじけそう)

 

マイキーIDの設定・登録が必要

 既に嫌気が…

【マイナポイント取得の手続き】

マイナポイントを貯められるおすすめクレジットカード!25%還元でお得 | マイナビニュース クレジットカード比較

 

  1. マイキーIDの設定
  2. キャッシュレス決済サービスを選ぶ

 

先ずですね、IDの前で躓いてるんですよ。

パソコンで試したところ、「ICカードリーダライター」なるものが必要。(そんなのある訳ない💧)

 

ついでにセットアップでもインストールが必要らしいのですが、無理ですね。

f:id:newgenworld:20211111000342p:plain

f:id:newgenworld:20211111000146p:plain

ならばスマートフォンで試してしてみます!!


f:id:newgenworld:20211111001136j:image

えーと、自分のはアンドロイドだからGoogleplayか。

f:id:newgenworld:20211111001144j:plain

オ・ワ・タ

マイキーだか、マイッキーだか知らんけど。変なとこ最新バージョンのみの対応にすんな!!!

 

ウゥゥ(╥﹏╥)((ノД`) 途方に暮れているとまた大蔵大臣が…

「私、Lawson行って申請したんだわ、確か」

なんでいつも言ってくれないんだよ…

 

役場にお勤めの大蔵大臣、私の中では「何でも知ってる人」です。

 

話が反れましたので戻します。

 

 


 

 

申し込みに必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 数字4桁のパスワード(私この手の管理は細かいので、スクリーンショット、もしくはスマホのメモに入れておき、その内容はPCにもメールで送っておいてます、印刷しておくと尚良いかと)
  3. 決済サービスIDとセキュリティーコード(2に同じく忘れず(メモ、またはスクショ撮っときましょう)

スクリーンショットは端末にもよりますが、アンドロイドであれば電源ボタンと音量小を同時押しで撮れます。

iPhoneは👇の図を参照してください。

f:id:newgenworld:20211111004759p:plain

f:id:newgenworld:20211111004832p:plain

スマホがアプリの対応機種ではない場合の申し込み方法

  1. Lawsonのマルチコピー機で申し込む
  2. セブンイレブンのATMで申し込む
  3. 市区町村の窓口で申し込む
  4. 携帯ショップで申し込む
  5. 全国の専用端末で申し込む

 

今回はこの辺で、次は実践してみます!

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございます!

 

 


 

 

 

バナーのクリックお願いします🙇‍♀️💦

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング