二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

おらどごのこどばでしゃべってみるどもさ

お疲れ様です🙇‍♂️

 

実は昨日3回連続10cmさん(id:sannkairennzoku10cm)の記事を読み久しぶりに書こうかと思った次第です。

讃岐弁の記事好きなのです😊

www.sankairenzoku10cm.blue

新潟は他県も同じようなことあると思うのですが新潟県では上・中・下越とあり(佐渡上越だったかと)それぞれで方言も違います。

 

っていうか違ってました。

 

これは私二位(= ̄∇ ̄=) ニィが体験したお話と私の恥ずかし方言談だんさー💃(なんですー)

 

前妻

中越の人でした。

あまり方言的な感じはないなー、逆に自分が方言丸出しなので嫌われないだろうかと思ってたくらい。

あのころはお互い煙草を吸っていたので、たまたま切らしちゃったんですね。

すると

 

「煙草たいたん?」

「えっ?!タイタンじゃないよ、luckystrikeだよ」

 

「違うっ!たいたん?」

(何言ってんだ?luckystrikeって聞こえねーのか?)

「いやっ、だからlucky.......」

「ち、が、う、の!た・い・た・んって聞いたの!!」

 

この時おバカな私でもやっと分かりました。

「タイタン」=「絶えたの?」=「なくなったの?」

と聞かれたんですね。

 

わっかりにっけ~

 

しかしこのあと彼女から色々といわれることに。

 
 
 
 


 

 
 
 
 
 

きつい

よく言われたのが「あなたの言葉はキツイ」例えば君、あなた、あんたとか言うところを私のところでは「おめ」といいます。

 

確かにきついかもしれませんね。

これが本当にきつい人だと「おめやれ!」=「お前だよ!」とか「おまえさぁ」なんて言い方になります。

 

ちなみに題名のおらどごのこどばでしゃべってみるどもさ

「私のところの言葉でしゃべってみますね」という感じです。

 

話は戻りますが、中越にそんなキツイ言葉の人はいないといわれましたが、前妻姉妹でしゃべっているところ聞くと「なにいってん、そんなわけねーがな」ときつめの口調で話すので単に自分が見えていないだけだとわかりました。

 

 

わんにゃん言葉といわれる

別に犬と猫が出てくるわけではありません。

 

これってさぁ、違うんじゃない?これを私の地方の言葉で言うと。
 
これさね、ちがわんでにやん?(正確には"に""ね"の間くらい)
 

中には、ちがわんでにやんでねやん?

 

と収拾がつかないものも、でもわかるんです。

これは多様しています。
 
そうでにやん。
これでねやん。
 
わんはちがうちがわんになっているので誤解を招きかねませんね。
 
万が一スーパーの店員さんが「お釣りがちがわんでもどします」なっていったら
「あんた違わないって言ったじゃない!!」と激怒されそうです。
(余程の年齢でないと使わなそうですが)
 
 
 

生き物のいい方が変

自分で言うのもなんですが、恥ずかしいです。

 

・猫はネゴ(事前に話をつけるわけではありません)

・犬はイヌコ(メスではなく犬全般に使います)

・蟹はガニ(スポンジボブのカーニさんの語尾ではなく蟹を指してます)

うずらはうんずら(正確には"ん"がちいさいです)

 

ちなみにマサオと親戚のおばちゃんが初めて会ったときは

①「あれぇ~、おんめぇ、まさおでやんげぇ、立派な名前だんだねぇ。こん丸々肥でぇやんねぇ。」

「これ太ってるんじゃなくて殆ど毛なんですよ、ほんとはガリガリ」(奥さん)

 

②「ええ、せばガサあらんだね。」

これを訳すと

 

①訳「あら~、あなたマサオっていうの、立派な名前なんだね。こんなに丸々肥えて(太って)」

②訳「そう、ならかさ増しされてるんだね」

 

奥さんはほとんど方言を話さないのでどんだけ私が田舎者なのか思い知らされます。

でも抜けません。

 

実はあさひさん(id:asahi11071005)がこのネタ好きだと言ってくれたことがあったので早く書きたいと思っていました。

(*´σー`)エヘヘ

 

asahi11071005.hatenadiary.com

 

まだ、方言ネダかぐこどがあったらお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

家族でお父ちゃんだけ何言ってんのかわかんない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

でも小股ナデナデしてくれる時だけ好き


人気ブログランキング