二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

息子のリクエスト🥞

いつもありがとうございます✨

 

土曜日の朝ごはんにリクエストされたんで翌朝作ろうとしてたのに3時まで起きてました💦

 

どうにか9時に起きて間に合いましたԅ( ˙ ω˙ԅ)ユサユサ

 

もう止めちゃいましたけど、適当簡単料理ブログになりますw

 

 

 


 

 

 

ジャガイモのパンケーキ

 


f:id:newgenworld:20211219001824j:imagef:id:newgenworld:20211219004313j:image

材料(2人分)

 

・玉ねぎ×半玉

・ジャガイモ×3個

ホットケーキミックス 大さじ5杯(薄くする場合は3杯)

(ない時は小麦粉とベーキングパウダー)

・卵1個

・オリーブオイル

作り方

1.ジャガイモは皮と芽を取り、おろし器ですりおろします(フードプロセッサーでも可)

 

2.玉ねぎも同じくおろし器ですりおろします。

 

3.1と2が入ったボウルに卵を入れて混ぜ合わせます。


f:id:newgenworld:20211219004258j:image

4.ホットケーキミックスを入れ、更に混ぜ合わせます。

 

5.焼いちゃいマース。


f:id:newgenworld:20211219004523j:imagef:id:newgenworld:20211219004554j:image

フライパンに入れた生地の周りが少し泡立ってきたらひっくり返すタイミングです。

 

オカズはウインナーがいいというので一緒に。
f:id:newgenworld:20211219004543j:image

この時「何か忘れているなぁ~」と思ってたんですが、全く思い出せず。

 

⇩ついでにホットサンドメーカーで焼いてみます!f:id:newgenworld:20211219004633j:image

生地が残り少なかったんで足しようがない💦

 

芋の粘着質スゴっ!!ひっくり返しても落ちません。。。

f:id:newgenworld:20211219004642j:image

どうにか振って落とし、四角に焼けました。


f:id:newgenworld:20211219004658j:imagef:id:newgenworld:20211219004713j:image

基本息子はこのまま食べますが、朝食なのでみたらし餡や、それ以外にケチャップや、マヨもアリです。

 

 


 

 

 

 

そして盛り付けの写真を撮り忘れました。(T_T)/~~~

f:id:newgenworld:20211219004731j:image

お兄ちゃんペロッと1.5人前を完食 ^^) _旦~~

 

この後言われたんです。

こないだみたいにウインナー巻いてしないんだね!これもいいけど!

 

あー!!!!!?

そうでした。前回はトルティーヤ風に作ったんだった。。。。。

だから生地を緩くするために、小麦粉多めとベーキングパウダー入れたんだった。

 

チョッとボケが始まっているようです。

 

そして外に出てみると一面白、白、白 (´;ω;`)

 

その後楽しい事が始まるのですが、それは後日にさせていただきます。

ちなみにジャガイモのパンケーキは玉ねぎも結構入るので甘味が出て、しかも玉ねぎ嫌いな人にも分からないので黙って出せばペロッと食べると思います。

 

私はラッキョウ以外は何でも食べるので気にシマへんwww

 

それでは今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございます。
f:id:newgenworld:20211219004812j:image

雪のけ頑張れるようにバナーのクリックお願いします( ̄▽ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



人気ブログランキング