二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

腰痛のメカニズム④

 皆さんこんにちは!二位でございます。

(*´σー`)エヘヘ

 

前回はアホな思い付きで始めた筋トレで痛めた話でした。

 

今回はですね、あれから冬に入り、寒くて車庫では運動してられなくなった辺りからです

❄:;*1;:❄

 

秋まではどうにか着込んで、いつもと同じくやってました。しかし流石に日を追う事に寒くなる💦

 

新潟のド田舎なんで、特に寒くって😅

家の中で足腰も鍛えたい、そう思ったところステッパーを購入することにしました。

 

 最初ぎこちなかったものの、やっていくうちに中々いい感じに負荷がかかる!

しかもAmazon primeで好きな映画を見ながらなので楽しく出来る。(Amazonさん宣伝やで  笑笑)

 

 半月までは良かったんです。

 しかし、なーんかステッパーの片方がへたってきたような…

と思い覗いてみると。

 

な、な、なんと足をのせている部分の付け根が折れているではありませんか!!?

 

お小遣いから捻出したのでやってられなくなりました(;O;)

 

でもここで止めたら男が廃る!

ではなく、鍛えられない。

 

 ということで何日かネットで調べましたよ

負荷がかかっても長く使えてそこそこ安い、中々出てこない!

 

以前購入したのはこんなタイプ

f:id:newgenworld:20210612181004p:plain

 

 メーカーも、品名も覚えてなくてすいません。

先端からアームが伸びており、器具への負荷がモロに先端にいくんでしょうね。

 

当たりが悪かったのかもしれないので、あくまで私個人の感想と思ってください。

上記商品が悪いのではなく、たまたまなのかもしれません。

 

 最終的に出会ったのがこのタイプ!


 


 

 

f:id:newgenworld:20210612183850p:plain

 極太シリンダーもよいのですが、設計の違いが耐久度の違いです。

足場のバーが先端から伸びておらず、土踏まずの下あたりからセンターになっていることでステッパーへの負担が全体にかかります。

 

 使用した感じもそこそこ負荷化がかかり、バランスもとらないといけないので結構キツイ、これは当たりだと確信しました!

 

 実際いまも使用してしています。

気軽に外に行けない今や、雨の時なども関係ありませんしね!

 

 

 しかーし!

 

 またもややらかしました、この私(´;ω;`)

使用から二か月ほど経ったある日、右の股関節から激痛が(>_<)

 

この時は原因が直ぐにわかりました。

ステッパー自体は良いのですが、バランスをとる時どうしても右に重心をかけてしまう。

 

 違和感はその前からあったのです。

「やっぱり握るところなかったからかなー」と思いつつ、タイミングが良いのか悪いのか、冬休みに入りいつもの病院に行きました。

 

とにかく座っていられないんです。

 

 痛い、運転していても痛くて何度も休憩挟み、ようやく病院到着。

 

  お久しぶり!と言わんばかりにブロック注射💉息子も子守だったので共に来ていたんですが、「お父さん座れば?」と気遣ってくれました、だけど座ると神経が圧迫されるらしく座れない。

 

「お父さん立っている方が楽だからいいんだよ、ありがとうね」脂汗をかいていました。

:(´'v'):

 

 結局注射もほとんど効かず、そこから茶の間では寝ているか、立っているかの生活でした。

 

 

先生にも言われたんですが、負荷がかなり右に集中したせいで、また「アンコ」が出て腰を曲げた時に神経にいるんだろうと。

 

折角減ってきた薬の量が倍に増えました。

 

 治るまでは立っていても、寝ていてもできる運動はないか考えました。

一つはたまに使っていた筋トレ用ゴムバンド↓

 これは私が購入したものよりお得です。

もっと調べてから買えばよかった。

(´இωஇ`)

 


 

 

私は2種類を別々に買いましたし、しかも輪になっていないので引っ張るのみ…

 

⬆これはセットで1000円だし、輪になっているので足を入れて広げたりと運動の幅が広がっています。

 

  とりあえず上半身はゴムバンドで鍛えていました。

だが、腹筋は無理すると攣ってしまうし、大体腰を曲げられない

 

だから安い腹筋ベルトを探して買いました。(笑)



 

 

 よくあるムキムキの写真みたいにはなりませんよ。

( ´ ▽ ` )

でも毎日使用していたら明らかに腹筋背筋つきましたね!

 

【補足】腹筋ベルトで横に長いタイプは剥がれてくるのが早いと思われます。

現に私、紹介のと同じタイプ使ってても1ヶ月経たないうちに端っこは剥がれてきました。

 

  長いものは寝ている分には良いかもですが、電気振動?がそこまで良く届かない可能性があります。

 

  嫁さんは「なんでそこまでするん?、休んでれば?」と言いますが、鈍った体で仕事行った時のあのダルさは嫌いなんです。

 

立っていることは出来たんで、家事も皿洗いくらいはしてました。

 

今回の失敗を踏まえ、「手で支えが必要だ」と感じ追加で何か買うにも思いつかず、ピンと来たのが脚立です!


 

 

脚立って結構します💦

このタイプで181cmの私が少しかがみ気味くらいですので大丈夫かとは思います。

一応購入の際は高さを確認してください。

 

この回で反省点は

・負荷は全体に均等にかかるようにした方が良い。

・違和感が出たら数日休んで様子を見る。

 (止めたの?とか言われても自分の体!)

・器具もうまく使えば無駄な買い物ではない。

・嫁さんの視線は気にしない。(爆)

 

こんなとこでしょうか。

 

今回完全に失敗談ですよね

(↑▽↑)

 

でも読んでくださる皆さんのお役に立てばと思います✨

ではでは!またの機会に情報発信させて下さい!

 

 

※最近登録したおススメのサイトです。

最初にはっきりと書いてあります「直ぐに収入が欲しい方にはおススメしません」正直で好ましいです。

メールでメールでケア等してくれますので相談もできます。↓

f:id:newgenworld:20210612234152p:plain



 

 これは様々な方と繋がれます。

もし始められたら私ともつながってくださーい(笑)

blogmura.com

ではでは!!

皆様健康でありますように!

 

 

 


 

 

*1:>﹏<๑