二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

飛躍の年か、飛躍しすぎの人達か

お疲れ様です🙇‍♂️

今日は書くか悩んやだすえに書きまーす!

((φ(-ω-)カキカキ

 

DIYもどき

実はキッチンが直っておらず、奥さんが片付けしてるものの私は手が出せず🙀💦

なので息子が生まれたあたりに作ったキッチン横の棚を改修することにしました。


f:id:newgenworld:20230109235936j:image

きったねーでしょ💦?

作業場も汚い( ´;゚;ё;゚;)

なんでも一気には出来ないので棚の改修と、少し改造しよかな。


f:id:newgenworld:20230110000943j:image

(⬆このゴミ箱入れたいんだとか)

今回色々YouTube見てたりしてよく分かりました。

多少金かけても工具が足りないと仕事にならない!!

 

しかもですよ、じいちゃんの残した木材はみーんな端をカットしてないのです。そしてやたら厚い(5cm程度がザラ)

多分加工品ケチったのと、端が勿体ないって考えなのでしょう。😓😫😰

 

Dio並に無駄という言葉が脳裏を過りました。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ムダーーー!!!  

 

丸鋸も煙が出るくらい切れにくいし、新たに足を切り出そうかと思いましたがやめました。

どうにか切り出した端材で補強にし、昔打った釘を抜き、直角並行を出し位置変更したり。。。

 

昔の俺ってレベル低い…

っていうか金無かったのであり物でどうにかするやり方ばかりだったので余計に変になってたんです。

だから今回はしっかり買わせていただきました。

 

直角出しCLAMP、電動サンダー、丸鋸ガイド、ハタガネ等々、今回一番助かったのがサンダーです。

手で紙ヤスリかけるのは非常に疲れるしムラでるし、終わらないんです。


 

⬆普通の紙ヤスリ切ってつけれるので田舎のホームセンターでも手に入ります。


 

一から作ってないのでお粗末ですが完成したらお披露目します。


 

 

飛躍ねぇ

年賀の挨拶で毎年恒例の「今年は飛躍の年になるよう〜〜」と無駄に長い話を聞かされて頭に入ってませんでした。

 

委託先も次々離れていき、先の見通しは暗いのにもうすぐ定年の人達は自分達がいるうちに成り立たなくなるとは考えてないので向上はしないでしょう。

 

飛躍した考え方なのか、楽天的なのか?

 

私は、運勢良いとか聞いて珍しくゲン担ぎしようとしてます(*´艸`*)

ラッキーNoは5だそうで、なにか身につけるものっていっても思いつかん💦

何か思いつくものありますか?

 

やりたいことにお金をかけるのは吉とあるのでDIYのためにCADの勉強してみようかと思ったんですが、CADアプリ使いこなせない😭

 

YouTubeで使い方調べて見ようかなあ。

足りない頭でどうにかやりくりしてきたので流石にキツイです。

 

でもよく考えてみたらうちのまちまちな厚みの木材で設計って無理あるか?

規定の厚みで売ってる木材には合うわけだから、とりあえず勉強してみるか。

それでは今回はこの辺でここまでお読みいただきありがとうございました✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

最近特に俊敏になり写真も撮れません(´;ω;`)


人気ブログランキング