二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

我が村の自慢

今週のお題「地元自慢」

 

たまにお題に挑戦!

という事で何があるんだろう(*´-ω・)ン?

 

 

天然温泉

私の地元もコロナの打撃を受け観光もままならず、今年は激甚災害指定までされるような水害に見舞われました。

 

それでもみんな頑張っています🔥💪

 

う~ん、自慢と言うと直ぐに思いつくのは天然温泉ゆ〜むでしょうか💡′-

ここは息子も大好きで、男同士で裸の付き合いをした後は休憩所でアイスを食べるのが定番です(17アイスですが)

 

サウナ、ジャグジー(コロナのせいで現在使えません)、大浴場、露天風呂。

息子は露天風呂でキャッキャッ騒ぎたいのをこらえてニコニコしているのがとても微笑ましいんです。

 

www.sekikawamura.org

 

 よそに行けば色んな温泉なんていくらでもあるんでしょうが、うちの村も負けじと温泉宿が数多くあり、小学校の行事の中には温泉に入りに行くというイベントなども。

 

その中でもゆ〜むは一つの施設であり、散策すると東桂苑というカフェへ行けたり、またその近くに渡邉邸という国指定重要文化財が、渡邉邸

この紅葉の時期になると観光客の方々がとても多く訪れます🍁

引用元 新潟県関川村の観光情報


  今年はゆ〜むに併設された「コラッシェ」というトレーニング施設もでき、いっそうの活気を期待しているところです😁

(こらっしぇ=来てください)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

グルメ

 私がオススメするのは「ドライブイン雪っ子」と同じく「ドライブインとよふじ」です!

ソース画像を表示ソース画像を表示

 

どちらもラーメンが人気ですが、雪っ子は雪っ子ラーメンというピリ辛の具だくさんのラーメンが人気、 他にも雪っ子丼、ソースカツ丼のセット等新潟グルメも楽しめます🍚🌾✨

 

とよふじは醤油ベースのラーメンとタンメンが人気ですが、鳥の唐揚げがとても大きくジューシーで美味い😋

ソース画像を表示ソース画像を表示

ソース画像を表示

どちらのお店も出前をやっており、ラップのかかったラーメンが来るとテンション上がります😊

 

 

割烹・仕出し

うちの息子の同級生のお店、丸勝会館!ご主人は有名なホテルで働いていたということもあり、飲み会などを受けた際にはオシャレな料理やパスタなども美味しいと女性に評判良し💓💞

ソース画像を表示

若女将も美人で、息子の同級生のお母さんなのですが、お迎えに来ると緊張します😳

 
 
 

 


 

 

 

 

 

 

レストラン

ゆ〜むへ行く通りにある「レストラン メイク」二階建ての建屋で一階には同じオーナーがやっている「肉の又作」というお肉屋さんがあります。

ソース画像を表示

ここは焼き肉定食なども美味しいですが、ラーメンが人気です。

新潟はラーメン消費量日本一になりましたからね!私も助力せねば。

 

 又作にはミミガーというものが昔からありまして、子供の頃から好きでした。

婆ちゃんがたまに買ってくると皆で喜んで食べましたね✨

ソース画像を表示IMG_0680 (400x300)

コロッケも美味しいし、なんと言っても肉がいい!大人気がスタミナ焼き!色んな部位が特性のタレに使って売られており、遠方からもわざわざ買いにこれるんだとか💡′-

 

あと一押し品はこれまた特性のタレに漬けてあるジンギスカン!!

意外でしょ!?

これ私が子供の頃からあるんです🍖

焼肉なんて子供の頃した事無かったんですが、よく考えたらこれも焼肉ですもんね🥺

 

奥さんと付き合い始めに、家に招待して家族でジンギスカンパーティしたらとても喜んでくれました😁

 

また買ってみよ!

 

お宿

温泉宿が村内あちこちにあり、纏めたサイトがこちらです。

www.sekikawa-onsen.com

ここ数ヶ月で復旧もし始めており、地元の料理など堪能して頂けたら幸いです︎💕

 

 

って言うか観光大使でもないのに紹介しまくりでした😅😅😅

 

色々ありますが自然豊かなこの村が好きです。

祖父母と曾祖母に愛されて育った村なので息子にも「ここに産まれて良かった」と思えるような村にしたいですね。

 

↓こんなYouTubeあったんだ・・・

youtu.be

 

それでは今回はこの辺で🙋

ここまでお読み頂きありがとうございました✨.゚・*..☆.。.:*✨.☆.。.:. *:゚