二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

初めての施行

 

 
           
 
                 お疲れ様です🙋

 

小学校教諭だよね?

水曜日は休みを取り浮いてた柱のコンクリ補修、というより型枠から作ることになりました。

 

なのに……

朝からまた煙臭い。。。。。

 

マサオの散歩から戻り見に行くと。

また隣のオバサンがセッセとゴミを燃やしてるじゃありませんか🔥

 

多分うちの誰も居ないから大丈夫と思ってるんでしょうね。

マサオが毎日居るのですが😰

言っても分からないようなので役場の住民税務課に相談しました。

 

「今も焼いてますか?」

「いえ、さっき見たんですが今はやめたみたいです、頻繁なんですよ」

 

「分かりました、〇〇先生のとこね、私家知ってるので直接行きますよ」

 

その後近隣住民から苦情が来ていると伝えてくれたそうです

ε-(´∀`;)ホッ

またやりかねませんけどね。

 

息子いわく

「ゴミって焼くんじゃなくて捨てなきゃダメだよね?先生なのにわかんないの??」

そのトーリ!!

 

既にこの時点でスタートダッシュは遅れました。(-_-メ)

 

週末前の準備

週末に木材にクレオソート(防カビ防虫塗料)を塗る予定なので先に固めておきたかったのです。

 

⬇これをしっかり固めたい。
f:id:newgenworld:20220914205749j:image

素人考えなのですが、型枠で囲い、補強の鉄棒を複数箇所に差し込みモルタルで固めれば浮くことはなくなるかなと。

 


f:id:newgenworld:20220914210016j:image

鉄棒3mmを30cmで切り半分は地中に埋まるように差し込みます。


f:id:newgenworld:20220914210216j:image

地中が石だらけなのでまっすぐ刺さらないし、一苦労💦

 

型枠は1度作り、内側をカンスプレーでツルツルに。(調べると塗装コンパネを使用してますが、高いのと車で運べなかったためやめました)


f:id:newgenworld:20220914210511j:image

暑かったので塗布後1時間も日に晒してたら一気に乾きました。

 

んで柱に取り付けるのでL字にバラして中に入り再び合体。


f:id:newgenworld:20220914210903j:image

合体は楽でしたが、とにかく下にもぐるのがきついのと作業するときの姿勢もきつくて腰に来る💦

しかもそのせいで呼吸しづらい。

 

次にモルタルの混ぜ混ぜ。

速乾タイプだったので早く混ぜて盛らなければ🏃😶💦

仕事のために休みを取ったとはいえ、もちっとらくしたい😅

 

40cm×50cmで高さ15cmに対しモルタル20kg一袋でしたが、

足りない!!

 

しかもこの日に息子が遠足だったそうで、16:15にお迎え行かなきゃ🚗💨

 

盛れるだけ盛って、息子お迎えアラームがなったのでお迎えついでにコメリモルタル買い足し。

帰ってからどうにか終わらせました😅😥


f:id:newgenworld:20220914212135j:image
f:id:newgenworld:20220914212143j:image

「すげっ!!ちゃんとしてる!」

「多分枠外したらスカスカだわ」

 

枠外してスカスカなところは後で補修材で治します。(ダイソーで売ってます)

 

息子も遠足で楽しんだようだし、まっいいかっ!

 

1つづつ着実に進んでるので焦らず確実に行きます✨


 

 

youtu.be

 

ここまでお読みいただきありがとうございました✨

昨日まで予約投稿できてたんですが貯金なくなりましたww

                             にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

                        にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村