二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

水害後32日目の事

ソース画像を表示

9月3日のことです。

息子から

「早くいつもの茶の間に戻りたい」

と一言。。。分かりますけどねー😐  

作業が結構キツイんですよ。

 

でもお父さん頑張るわ〜

 

という事でまずは床下を再確認。


f:id:newgenworld:20220905205802j:imagef:id:newgenworld:20220905205809j:image

おっ!!かなり乾いてるやんけ!

茶の間だけですが😥息子に言われてから1週間ほど集中して乾かしていたのです。

 

しかーし!


f:id:newgenworld:20220905210047j:image

分かりにくくて申し訳ないのですが、垂木や柱のあちこちに白カビがビッシリ

۳( ̥O▵O ̥)!!

 

「こりゃやべーわ」

しかし今回の目的は中の石を出すことと、柱が浮いてるところを治すこと。


f:id:newgenworld:20220905211020j:imagef:id:newgenworld:20220905211241j:image
完全に浮いてるんですよ。

間違いなくじいちゃんの仕業、奥さんが

アサンテが来た時に「1部浮いてるところありますよ」マジで!?って聞いたそうな。

 

大体本職がこんなブロック使いませんからw

 

一応隙間を埋めてある程度のテンションがかかるように直しましたが、型枠作って固めないとダメですね。じいちゃんの見よう見まねでやってみます。

 

次の目的

次は木の消毒です。これは大仕事になるので人手を集めたいのですが、上司は潰れ、仲間のひとりは棚卸しで忙しいし。

 

どうにか今のところ2人OKが出ました🙆🏻

ほんとに有難い✨

隣のおじさんも何時でも言ってくれというが、何処かへボランティアに行ってるのでほっときます。

 

消毒を行い、次に木材の保護が必要になります。

 

防虫防カビ塗料

 


 

これを塗って乾燥させたら次に石灰巻いて終わりで良いはずなんですが。

 

今から言うのもなんですが、来年も下を開けて見なければなりません。

 

というか、もしかすると来年も線状降水帯が来る可能性もあります!

今のうちに土嚢を作り、夜中でもやる準備をするか、昼間危険ならば途中で帰り家を守る覚悟をしておくか。

 

 

何気に自己アフィリエイトで買い揃えようとしています😗

刷毛


 

 

もう秋ですね、鈴虫がメッチャ鳴いてます。

「あれ、スズムシが鳴いている〜」

 

こっちが泣きたいわっ!

スズムシが鳴く頃に入ったと言うことは寒さが迫ってきてるという事です!!

 

また平日休まなきゃかもしれません。

ついでに給湯器も故障しました。間違いなく水害のせいです。

 

奥さんが設備屋に何度電話しても中々来ないそうです。

「俺がなんで来ないのか言ってやろうか!?」というと。

「FEって表示がまた出たら呼んでくれって言われたから、待って」

と。

もう二週間くらいお湯が出たり出なかったりなので自分らが一番困ってると思うんですよね。

 

しまいにしびれ切らしてコロナに電話したら半笑いで「今からいうことをやってください、ヘヘッ、リセットスイッチを押せば治りますからハハッ」

(私も一度電話しましたが、いらっとしました」
f:id:newgenworld:20220906201122j:image

(開いて、リセットしたのに治らないという(-_-メ))

 

奥さんも半笑いに反応してかなりムカついたと言ってました。

以前私が同じ思いしたので気持ちを共有してました( ̄▽ ̄;)

 

こういう時私ならキレてゴリ押しで行きますが、国民生活センターとかに言えばいいんですかね?

とりあえず購入、取り付けたところには問い合わせのメールをし、最後に「これに連絡がなければ別な措置を取りますので」と軽めに脅しときました。

www.kokusen.go.jp

⇑こういうとこも相談できるんですかね??

 


f:id:newgenworld:20220905213856j:imagef:id:newgenworld:20220905213905j:image
汚い床下の写真ばかりなので先日のお昼ご飯のホットサンドとフライドポテト大盛りです(∩´∀`∩)💕

 

神戸物産のシーズニング合います( *˙ω˙*)و グッ!


f:id:newgenworld:20220905214118j:image

塩がシンプルに飽きないですが、これもいい!!

ちなみにポテトも業スーです(1kg  238円)