二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

歌声と曲

私が最近息子の好きな曲をダウンロードしてあげる時によく思う事なのですが、ボカロ(ボーカロイド)の曲ばかりなんです(   ¯꒳¯ )

 

Neru くたばろうぜ

youtu.be

⇧息子がハマっているNeruです!

PV見ているとなんか可愛いですね。

 

音楽に興味を持つのは良いし、幅を広げて欲しいってのはあるのですが。

 

聴いていて響かない。(個人の感想です)

私自身は直ぐに飽きました。

 

ノリって大事じゃないですか、R&Bでもロックでも、JPOPでもダンスミュージックのみならず勢いやリズムは多種多様だと思うのです。

 

ボカロで制作した曲も悪くは無い、ラップ要素が強いのでノリが大事なのでしょうかね?

 

先日ご紹介させて貰ったdreams come trueもそうですが、30年だった今でも愛される様な曲とはノリと言うより思いで作った曲だからでしょうね。

 

私、むかーしですけどバンドを少しやってて、そのリーダーの兄弟が既にライブハウスで何度もやってました。曲も未だに覚えてるんですが、気持ちが震える様な曲でした。

 

その兄弟の方が教えてくれたんです。

「俺はギターだけど何やるにしても個室に籠って気が狂うくらいの練習して、何度も曲を練り直してやっと出来るんだよ」と。

その言葉を覚えていて、説得力が曲を聴いてみて伝わって来たので余計に違和感みたいなのを覚えるのかも知れません。

 

 

多分意識を高揚させたい、浸りたい、泣きたい、色んな場面で心に響くのは肉声と作り込まれた曲なのでしょう。

 

今回否定から入っちゃいましたが、ボカロPでYOASOBIのメンバーAyaseはデビュー当初はボカロで曲を発表しています。

ayase 先天性アサルトガール

youtu.be

 

yoasobiのボーカルであるikuraと出会い、昼間は各々違う活動、夜はあつまりyoasobiとして活動するというコンセプトとして結成されたとか。

(語弊があったらごめんなさい)

 

 

 


 

 

 

yoasobi 優しい彗星

youtu.be

この、思いがこもった歌声は人にしか届けられないと思います。

 

彼女の歌声もそうですが気持ちがこもっているのは聴いていて何かの感情が湧いてきます。歌は人を動かす力があると思います。

中西保志 最期の雨

youtu.be

私的にはこの曲は懐メロではありません、何度も歌い込んで練習した渾身の一曲でした。バンドの時はdramでしたがやはり歌う方が好きでした。

 

なんか感情をぶつけられるようで好きなんですよね。

今回何がしたかったのか自分でもよくわかりません( ̄▽ ̄;)

 

一つ言えるのは

コロナ禍や不景気になっても歌は歌える!今こそ歌を歌おう✨そして逆境を楽しもう!

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

 

 音楽ランキング