二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

経験と学びかぁ

皆様お疲れ様です🤧🙋

 

2年ぶりに残業をしました。

今はまでにない不具合により、私の師匠が教えてる時間がなくなりーの、まだ数回なのに会議にも1人で行く事になりーの💦

 

焦りましたけどね😅

 

そこは経験と学習で補って?何とか乗り切ってます。

 

 

 


 

 

 

ビスマルクの言葉

 話はいきなり変わりますが、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」この言葉、ご存知の方も多いと思います。

ビスマルクは、愚者は自分で失敗して初めて失敗の原因に気付き、その後同じ失敗を繰り返さないようになるが、賢者は過去の他人の失敗から学び同じ失敗をしないようにする。と語ったとか。

 

これは私が以前教育の資料にも使わせてもらった言葉です。役に立ったか分かりませんが。

 

 実際ですね、本当の愚者って何も学ばないと思います。それに経験だけに頼ると周りの言葉に耳を傾けなくなります。怖いのはそこです。

 

自分が正しい=いう事を聞かせる。

それはイコール人離れに繋がる原因になり得ます。

 

どうしてもやらかさないと分からないこともありますから、仕方がない部分もありますけどね。

「自分は間違いない」この様な考えで自信に満ちている人ほど怖いです。

 

もうひとつ、守破離と言う言葉をご存知でしょうか。これは千利休が説いた言葉だそうです。

 

教えられたことを忠実に守り、教えを自分のものにし、そこから自分のやり方を確立していく。

(私なりの解釈も多少入ってます)

 

前職場とのギャップ

 現在異動した先は全員が忙しい。

現場みたいに中間管理職だけが頭を悩ませてる様な状態では無いのです。

 

師匠は年下ですがとても頼りがいがあり、忙しくても部下に絶対に当たりません。

むしろ優しく教えてくれます。

 

珍しく残業を頼んできたので正直に言うと嬉しかったのです。「あてにされてる」この気持ちは久しぶりでした。

「二位さん、おれね、ここを立て直したいんだ。だから細かい時間の管理を出来るようにして人が足りない事を数字でアピールしたいんだよね。」

(あー、得意分野だ)

 

「以前いた部署の雛形も頭に入ってるんで一からでも作れますよ、俺も頑張るかららたまに休んでね!?」

 

彼は今自信とやる気に満ち溢れてます✨

元部下の主任と同級生とはとても思えません。凄く努力し、苦労したんでしょう。

 

だからかな?職場にいてとてもやる気が出るし、皆と接したいと思うんです。

 

 

 


 

 

 

ちょっとあれな話

 実は、見たわけじゃないんで何とも言えませんが前の職場って居たらしいんですよ。

あれが👻…

 霊感強い人が何人か部下に居たんだけど、フワフワしたものが彷徨いてたとか、黒い人影が隅に居たとか。「行かない方がいいです!」って止められた事も😅

淀んだヤツらばっかになったのもそのせいなのかな?単に彼らがしっかりしてないからなのか?

 

風通しが悪いとそういった事も多くなるそうです。だから花粉嫌なので夜に窓開けて換気してます🍃

 

皆さんも健やかにお過ごしください🍀

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング