二位ガン 呟く|ω・*)

It's the main blog.

オススメアニメ コタローは一人暮らし

Netflixオリジナルアニメ

 最近見始めましたが、タイトルが気になったのが一つ。もう一つはコタロー君が可愛いのが一つです。

 

お願い

作品に対する捉え方は人それぞれと思います。

「現実にありえない」等の捉え方でなく、一つの作品として見ていただければと思います。

 

 

 


 

 

 

 

あらすじ

 子連れ禁止のアパートに住む狩野進は売れない漫画家、内容はいいが絵がいまいち、1度は入選したもののそのお金もギリギリな中ダラダラと日々を過ごしていた。

  そんなある日お隣に子供が一人で入居することに。

 

 名は佐藤コタロー。何故か4歳でアパートに入居出来た。

両親はおらず、何処か陰のあるコタローを狩野は放っておけず徐々にコタローとの距離が縮まっていく。

 

 

youtu.be

 

コタローは1人暮らし | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

狩野とコタロー

 少しネタバレですが、狩野は幼いときに両親を亡くしています。

そのせいかコタロー君の変わった行動にそれとなく気づき、寄り添います。「自分が責任をとれるわけじゃない、でもあいつがここに居たって事を誰かが見て、覚えててやんなきゃ」

 

 あの言葉には父の様な感情が生まれているのかなと胸が熱くなりました。

 

コタロー君はアパートの住人みんなに高級なティッシュを配ります。その後ある事で狩野は気づくのです。「あいつ、もしかして」

 

ある日コタロー君に告げる狩野「もうティッシュ食べなくていいんだぞ」

そうです、コタロー君は食べる物が無く育児放棄に合っていたのです。

f:id:newgenworld:20220331214352p:plain

 

 そんなコタロー君を温かく包む同じ住人たち、彼らも自身に問題を抱えています。

作者の意図と合っているか分かりかねますが、こうしたネグレクトや社会問題にコタロー君を通して伝えているのでなないでしょうか。

 

youtu.be

チョット自分の話

 私は虐待を受けた一人です。

毎日ご飯は食べさせてくれましたが、機嫌の悪い日は白米のみ、あるだけいいですけどね。

叩かれることはほぼ毎日でした、おかげで息子とボール遊びをしようとすると自分に飛んできた時に怖くて目を背けてしまします。

 

 奥さんが手をちょっと上げるそぶりをしても反応します。

子供を叩いてはいけません。私は息子がいくら聞き分けが無くても絶対にすまいと誓ってきました。怒鳴るのも我慢して言い聞かせるようにしています。

 

母と祖母と同じ血を引いている事に嫌悪もします、が人は変われると思います。

「人にされたから私も」「そんな簡単なもんじゃない」なんてことは挑まず逃げる時の口上だと、その手の話を聞くたびに思います。

 

私事で申し訳ありません。

 

コタローは一人暮らし、独りぼっちじゃない。

とても心が温まり、それでいて、現在問題視されている事にも切り込んだ秀逸な作品だと思います✨

 

 

 


 

 

 

 

料理上手

 コタロー君は毎日自分で料理をします。

中でもバナナ入りのカレーというのがおススメだそうですが、レシピ知りたいです。4歳でってのは凄すぎますが、椅子に上がって作る姿がとても可愛いんです💓

 

見ていてどんどんコタローworldに引き込まれていきます。

www.netflix.com

是非この機会にネットフリックスへ!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング